記事一覧
-
自己肯定感とは?自己肯定感が低い人の特徴と高める方法について解説
自己肯定感とは何か 自己肯定感は、最近注目を集めている言葉ですが、具体的にどのようなことを指すのでしょうか。自己肯定感とは何か、また似た言葉の「自己効力感」との違いについて説明します。 自己肯定感とは 自己肯定感とは、 […]
-
顧客分析とは?分析の手法とコツについて解説
顧客分析とは 顧客分析とは、文字通り、自社の商品・サービスを購入してくれる顧客について分析すること。さまざまな手法で顧客の属性や購買履歴などを分析し、顧客理解をさらに深め、より効果的なマーケティング戦略の立案や売上の向上 […]
-
営業クロージングとは?成約率を高める営業クロージングのコツやテクニックについて解説
営業のクロージングとは 営業活動におけるクロージングとは、「商談の最終段階において、顧客と契約を締結するまでのプロセス全体」を指します。 もともと「クロージング(Closing)」は、「終わり」や「締めくくり」を意味する […]
-
どうやって会社名を決めたら良い?決め方のルールやポイントについて解説
会社名を決める上で守るべきルール 会社を立ち上げる際の最初の大きなステップとして、会社名を決める必要があります。なお、会社名を決める際には、いくつかのルールに従わなくてはなりません。 ルールを知らないまま会社名を決めてし […]
-
子育てしながら働きたい!子育てと仕事の両立のコツやポイントについて解説
子育てしながら働くママの実態 近年、子育てをしながら働くママが増え、社会的にも注目されています。 では、実際に子育てをしながら働くママたちはどのくらい存在し、忙しいママは1日をどんなタイムスケジュールで過ごしているのでし […]
-
地方には仕事がない?地方の求人事情やパソコン一つでできる仕事について解説
地方に仕事がないって本当?地方での仕事事情を徹底解説 日本の地方都市や田舎には「仕事がない」というイメージが根付いていますが、実際のところはどうなのでしょうか。 確かに、大都市圏と比較すると、地方では求人数や業種の選択肢 […]
-
自己投資とは?自己投資のメリットとおすすめの自己投資について徹底解説
自己投資とは 自己投資とは、言葉が示すとおり「自分自身へお金や時間を投資すること」です。 自己投資をする際には、新たな経験や知識、スキルを身につけて自身の能力や市場価値を高めるために、時間と費用をかけます。「費用をかける […]
-
目標設定の方法とは?立て方のコツとSMARTの法則についても併せて解説
目標を立てる意味・メリット そもそも目標を立てることには何の意味があるのでしょうか。この章では、まず「目標を立てることのメリット」について簡単に解説します。 具体的には、以下の4点です。 モチベーションを維持できる 時間 […]
-
なぜ営業がうまくいかない?うまくいかない人の特徴と解決方法について解説
営業がうまくいかない人の特徴 営業がうまくいかない人には、いくつかの共通した特徴が見られます。 たとえば、次の5つが挙げられます。 コミュニケーションが苦手 営業がうまくいかない人は、コミュニケーションを苦手としているこ […]
-
営業プロセスとは?見える化するメリットと営業力強化のコツについて解説
営業プロセスとは 営業プロセスとは、「最初の顧客接点(リード獲得)から受注へと至るまでのプロセス」のことです。 営業活動には、「リード(見込み顧客)獲得」「アプローチ」「商談」「契約」「アフターフォロー」といったプロセス […]