起業したいけど何から進めて良いかわからない方向け!ひとり起業コースについて徹底解説

働き方を変えたい女性のための起業スクール「LIBERTY」には、「こうなりたい」という理想の未来や希望に応じて選べる3つのコースがあります。

本記事では、起業にチャレンジしたいけれど、何から進めればいいかわからない…。そんな方に向けた「ひとり起業コース」について解説します!

「ひとり起業」を継続させるために必要な考え方(マインド)から、どんなビジネスをするにも欠かせない集客・セールスのスキルを学べるひとり起業コース。カリキュラムの内容や特徴、ひとり起業コースに向いている人、また実際に学んでいる受講生の声もあわせてご紹介します!

目次

LIBERTYの「ひとり起業コース」とは?

ひとり起業コースの概要

LIBERTYの「ひとり起業コース」は、自分で売りたいと思っている商品やサービスがあり、ひとり起業(自営業)によって働き方を変えたいと考える方に向けたコースです。

ひとり起業コースでは、将来どんなビジネスをする上でも役に立つ、人の心を動かす「モテ型の集客・セールス」スキル、起業をするにあたって必ず身につけたい起業家マインド、そして目標・夢に向けて確実に成果を上げていくための考え方・行動習慣などを広く学習します。

また、ひとり起業コースでは商品設計についても学ぶことができます。「こういうものを売りたい」と思っている方でも、最初のうちはイメージがぼんやりしていることも多いものです。

漠然と「売ってみたい」と思っている商品・サービスを、本当に売れるようにするにはどう計画し、行動すればよいのか?そんな「売れる仕組みづくり」のためのスキルを基本から学んでいけることも、ひとり起業コースの特徴です。

学んでいる人の特徴

ひとり起業コースには、自分で売りたい商品・サービスがあり、それらを活かした起業(自営業)や働き方を目指す受講生が多く在籍しています。

受講生が売りたいと考えている商品・サービスの種類は、美容・エステ関連、洋服の作り方、コーチング、カラーメンタリングなど多様です。すでに自営で働いている人が、さらなるスキルアップや発展のために受講するケースもあります。事業の形態は、店舗型ビジネスをやりたい人もいれば、オンラインでのビジネスを目指す人まで、範囲は限定していません。

叶えたい目標・夢は一人ひとり異なりますが、自分で事業を形にし、売上を立て、継続していくために必要な本質的な考え方・スキルは、どのようなひとり起業の形を目指すにあたっても共通します。

ひとり起業コースの受講生は、LIBERTYの学習を通して起業を成功させるためのスキルを身につけると同時に、豊富なアウトプット経験と改善を繰り返し、自身の目標に向けて進み続けています。

ひとり起業コースのカリキュラムの主な内容・特徴

人の心を動かす力「モテ型集客・セールス」を基本から学ぶ

LIBERTYのカリキュラムの柱となるのが、「モテ型集客・セールス」スキルの習得です。“モテ型”とは、ストーカーのように相手をしつこく追い回すのではなく、自分から売り込まなくても相手に欲しい!と言ってもらえる集客・セールスの手法。まさに「人の心を動かす力」です。

なぜ、ひとり起業を目指すにあたって「モテ型の集客・セールス」を学ばなければいけないのでしょうか?その答えは、人の心を動かせない限り、どんなに素晴らしい商品やサービスも売れることはないからです。

自営業やひとり起業を目指す方が誤解しがちなのが、「とにかく良い商品・サービスを作りさえすれば売上が上がる!」ということ。しかし、実際にはどれだけ時間をかけて商品を作っても、思うような売上にはつながりません。商品力が本当に伝わるのは、顧客の元に届いてから、つまり“売れた後”だからです。

商品を売る際には、必ず「(相手は)読まない・聞かない・信じない・行動しない・お金を払わない」この“5つの壁”が立ちふさがります。ここを乗り越えない限り、素晴らしい商品を用意しても売上が立たず、結果的にひとり起業の失敗につながってしまいやすいのです。

だからこそ、人の心を動かす力を身につけることが重要です。いろんな専門スキルを身につけたり、商品づくりに時間をかけたりする前に、まず集客・セールスのスキルを徹底的に習得すること。ここにLIBERTYは力を入れています。

ひとり起業コースのカリキュラムは、「モテ型集客・セールス」と、自分の夢や目標に向かって、最短で最高の成果を出していくための「5ステップ現実化戦略」を中心に構成されています。机の上で知識を詰め込むのではなく、アウトプット量を徹底的に増やし、本当に働き方を変えるために役立つ実践的なスキルを身につけます。

ひとり起業コースの入会後3ヶ月間の流れについては、以下の記事で詳しく解説しています!

ひとり起業の苦労・困難を乗り越えるための “起業家マインド”を身につける

「働き方を変えるために起業をしたい!」「自由を手に入れたい!」そのような目標を掲げても、いざ自分で起業をし、それを継続していくのは決して楽なことではありません。

むしろ、起業後は楽しいこと以上に、たくさんの課題や困難に直面することの方が多いでしょう。それら一つひとつに対して、どう立ち向かって乗り越えていけるか。ここがひとり起業を成功させて、本当の自由を手に入れるための大事なポイントになります。

ひとり起業コースでは、モテ型集客・セールスのスキルに加えて、“起業家マインド”を身につけていくことにも力を入れます。

たとえば、LIBERTY教材のひとつ、先輩起業家の方々に直接お話を伺ったインタビュー動画では、起業に向けてどんな準備をしたのか、起業前後での苦労、壁を乗り越えるために実践したことなど、起業にチャレンジした方のさまざまな声を聞いて、モチベーションを高めつつ自分の活動に活かすことができます。

また、やまもと社長の「グループコンサル」に参加すれば、自分が目指す方向に進む中でぶつかっている課題について社長に相談し、具体的なアドバイスをもらったり、集客ツール・セールスシナリオなどの添削を受けたりすることもできます。

“ひとり起業は一人でしない!” 他の受講生と切磋琢磨しながら成長できる

LIBERTYが考える「ひとり起業」とは、他人に依存しなくても事業が回り、きちんと売上が立って、稼げる状態をつくること。

ただし、学習過程ではどれだけ一人にならずに仲間と協力して学ぶかが、大きく成長するための大事なポイントです。LIBERTYの学習は、コツコツとした基礎や基本の積み重ねが重要。努力を継続するためにも、やる気が出ないとき、わからないことがあったときに、時には背中を推し、時にはアドバイスをくれる仲間の存在が不可欠です!

LIBERTYには、他のコースも含めて「働き方を変えたい!」という夢や目標を持って努力を続けている受講生が大勢います。ひとり起業コースにも、さまざまな業種・分野で活躍したいと考えるメンバーが集まっているからこそ、切磋琢磨することで自分一人だけでは得られない学び・気づきが得られます。

他のメンバーと共に学ぶ仕組みはいくつもあります。一例として、同じ時間帯に集まったメンバー皆で共通テーマについて考えたり個々の課題に黙々と取り組んだりする「作業会」や、受講生が自由なコンセプトで自分のクラスを立ち上げて、仲間を集めて共に学習する「マイクラス」などがあります。

その他、以下のような仕組みもあります!

<ひとり起業コースミーティング>

お昼の時間を使い、ひとり起業コースの各メンバーがやっている取り組みや、日々実践して良かったこと・気づいたことなどをシェアします。集客やセールスのポイント・成功事例をお互いに共有することで、新たな気づきや視野が広がるきっかけになります。

<相談室>

LIBERTYの「FASTコース」でコンサルティングを学ぶ「相談員」に、自身が抱えている集客や商品設計などの課題や悩みについて相談できる場です。FASTコースには、広告運用やセールスなどの各分野を深く学び、実務経験を積みながらスキルアップを目指すメンバーがたくさんいます。社長のコンサルを受けるよりも前の段階として、気軽に相談できるのがメリットです。

他にも、LIBERTYでの活動や学習についての不安・悩みをサポーターに相談できる「サポートチャット」や、毎月新しいメンバーと出会える「シャッフルクラス」など、一人にならないための制度をたくさん用意しています!

ひとり起業コースはこんな人におすすめ!

ひとり起業コースは、起業を目指す人や、自分の好きなこと・得意なことを活かして自分の力で稼げるようになりたい!と考えている人に向いています。

起業そのものはすぐにできても、それを長く継続していくのは大変です。また、「自由」と「責任」はセットだからこそ、自分で事業を始めれば、難しい課題や壁にもたくさんぶつかります。LIBERTYのひとり起業コースは、そんな数々の困難にどうすれば立ち向かえるのか、簡単に諦めずに続けられるのかを学ぶ場でもあります。

また、一人で起業を目指す人は、どうしても孤独になってしまいがちです。そのため、LIBERTYでは多くの受講生と関わり合いながらお互いの強みを発揮することで、一人で頑張るよりも大きな成長が望める仕組み・環境を大事にしています。仲間と切磋琢磨して自分自身を成長させていきたい人におすすめです!

ひとり起業コースに関するQ&A

Q. 売りたいものはなんとなくありますが、まだ漠然としている状態でも「ひとり起業コース」に入れるのでしょうか?

LIBERTYでは「モテ型集客・セールス」を学ぶ過程で、具体的な売れる仕組みづくり、商品設計についても学ぶことができます。最初から明確に売りたいものが固まっていなくても、学びを通してイメージを固めていくことが可能です。

ただし、「やりたいこと」や「売りたいもの」の確定度合いによっては、「FASTコース」からのスタートをご案内するケースもあります。FASTコースでは、LIBERTY運営会社の商材を使って数多くの実践ができるのが特徴。リアルなビジネスに触れる機会が多く、集客やセールスの流れも掴みやすいので、まずはFASTコースで学び、ぼんやりとしたイメージが具体的になってきた段階でひとり起業コースに移る人もいます。

Q. 起業には興味がありますが、本当に一人で頑張っていけるかどうか不安があります。

先にも紹介した通り、LIBERTYでは他の受講生と積極的に関わって、切磋琢磨しながら成長することを大事に考えています。仲間がいれば一人で学ぶよりも学習効率がよく、コツコツとした努力を続けやすいからです。

また、LIBERTYでは現在コミュニティ機能を拡充させている段階です。通常の学習期間の終了後も、希望する方は大きな負担にならない金額(月会費)で、継続的にLIBERTYのコミュニティを活用できる仕組みを計画中。LIBERTYの受講生・卒業生と関わりながら、ご自身の事業について相談・アドバイスを受けたり、メンバーと一緒に仕事をしたりといったことも気軽にできる体制づくりに力を入れています。

「ひとり起業」を目指している方が、一人にならずに頑張れる仕組みを今後もどんどん増やしていきます!

Q. いろんなスクールに通って資格も取りましたが、うまくいきません…。そんな状態でも、働き方を変えることはできるのでしょうか?

「起業したい、現状を変えたい」という思いから、まず資格を取る方は多くいます。ですが、実際には資格や専門スキルの勉強だけでは、起業はなかなか成功しません。だからこそ、LIBERTYでは「人の心を動かす力(モテ型集客・セールススキル)」の習得を重視しています。人の心を動かすことができないと、どんな商品やサービスを売ろうとしても成果が出ず、お金や時間ばかりかかってしまうからです。

また、魔法のように一瞬で人生が変わるノウハウは存在しません。本当に働き方を変えていくためには、まず「正しい努力の方向性」を知り、継続的に努力することが大事です。自分自身を変えようという素直な気持ちを持って、基本からコツコツと努力し続けている受講生たちは、LIBERTYでの学びを通して少しずつ成長し、成果を出しています!

ひとり起業コースで学ぶ受講生の声

江川菜穂さん
江川菜穂さん

私は以前会社で物作りの仕事をしていました。手に職を付けたら独立できる、良い物さえ作れば売れる!と思っていました。ですが、ひとり起業コースで学ぶ中でセールススキルを身に付けないと売れないことがわかり、自分が作りたい物を作ればいいわけではないと気付きました。

 

困っている人に対して自分が出来ることを考え、そこから商品を作る方法でアプローチしました。ただし、答えにたどり着くのは簡単ではなく、何度も諦めそうになりながら試行錯誤を続けました。

 

私が頑張れた理由に、ひとり起業だけど独りではなく、お互いに目標に向かって頑張る仲間がいたことが大きいと感じています。まだひとり起業は動き始めたばかりなので、仲間と切磋琢磨しながら努力を継続したいと思います。

まとめ

「働き方を変えるために起業にチャレンジしたい!」「こんな商品・サービスを売ってみたい!」
そんなふうに頭に理想を描いても、いざ自分で事業をスタートし、続けていくことは決して簡単ではありません。

たくさんの資格を取り、いろいろなノウハウ講座を受けても、なかなか思うような成果が出ず、理想の働き方や自由が手に入らない…。そうして行き詰まってしまう人もたくさんいるのが現実です。

LIBERTYの「ひとり起業コース」では、起業後に多くの人が直面する困難や課題を受け止めてもらった上で、本当に働き方を変え、理想の未来を手に入れるために必要なマインド・スキルを基本から徹底して習得することができます。

「ひとり起業は一人でしない」を合言葉に、仲間と一緒に学習を進めていくのも成長するためのポイント。意欲的な受講生たちと切磋琢磨し、時には助け合い、励まし合いながら共に成長していける環境があります!

どんどん進化を遂げているLIBERTYや、ひとり起業コースについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひLIBERTY公式LINEにご登録ください!

無料LINE登録をしてみる