子どもとの時間を優先しつつ、好きな仕事でやりがいのある働き方を実現 杉浦綾香さん編

目次

受講のきっかけ

職種が変わったことで仕事のやりがいを感じられず、働き方に疑問を持っていた杉浦さん。育休から復帰しても仕事を続けられないと思っていたころ、LIBERTYと出会います。

編集部
編集部

受講のきっかけを教えてください。

起業したいとは思っていなくて、働き方を変えたいと思っていました
元々は営業として働いていましたが、育休復帰後育児と仕事の両立が出来ず、営業アシスタントとして働いていました。

杉浦さん
杉浦さん

営業の仕事がすごく楽しかったこともあって、営業アシスタントの内勤業務はもう無理かもしれないと感じることが多かったです。私の仕事って誰がよろこんでくれるんだろう?これをあと何十年も続けるの?というストレスが大きかったです。

杉浦さん
杉浦さん

2人目の育休復帰後に、仕事と育児のバランスがうまく取れず体調を崩してしまったんです。転職を考えましたが、今よりよい条件の仕事がなく行き詰まっていました。そのときLIBERTYに出会い、退職を決めました。

杉浦さん
杉浦さん

起業って聞くと自分が社長になって社員を雇ってみたいなイメージがあって、とても起業なんてできないと思っていました。でもやまもと社長が「家にいながらひとりで仕事できるようになったら起業だよ」って言われて。自分一人を養えればいいんだと思えて、私にもできそうな新しい選択肢を得られたこともきっかけになりました。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

ご主人に相談されましたか?

もちろんしました。夫から「いいんじゃない?できると思う」って割と軽いノリで言われましたね。よく考えなよとは言われませんでした。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

ご主人はそのときどういうお気持ちでしたか?

金額を聞いたときは正直おどろきました。妻がつらい思いをしてきたのを間近で見ていたので、もっと協力すればよかったと思ったんです。
でもかなり決意を固めた妻の顔から、自分で仕事をやりたいという前向きな気持ちが見えたので、即OKしました。妻の性格を知っていることもありますが(笑)

旦那さん
旦那さん

LIBERTY受講前後の変化や学び

LIBERTY受講後、8ヶ月で会社を退職した杉浦さん。視界が開けたかのように抱えていた思いと向き合い、進むべき道を見つけます。

退職後に広がった仕事の幅

編集部
編集部

退職されたタイミングはいつですか?

2021年の10月LIBERTYの受講を始め、2022年の6月に退職しました。すごく稼げるようになったから退職したわけじゃありません。ストレスを抱え続けて職場にいるより、1回退職してどうにかするしかないと思いました。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

退職されてからはどのようなお仕事をしていますか?

LIBERTYのセールスやサポートもさせていただいています。ひとつのところに依存するのはよくないので、LIBERTYだけじゃなくて他の仕事にもチャレンジし続けています。

杉浦さん
杉浦さん

LIBERTYで学んだらこんな仕事もできるよ!ということもやりたいなと思っています
具体的には、医学部専門のオンライン予備校の立ち上げを手伝っています。予備校の先生でもないし、何かを立ち上げた経験もありません。
でもLIBERTYで学んだことはこういうところです。「やったことなくてもできる方法を考える」「どうやったら自分と一緒に働きたいと思ってくれるか」このように考えて動いているんです。LIBERTYでがんばっている人に向けて、自分の姿や学びが活かせる可能性を見せられたらいいなと思っています。

杉浦さん
杉浦さん

副業禁止の会社だったので、会社員じゃなくなった今、やりたいことを全部やろうと思います!

杉浦さん
杉浦さん

家庭の変化とマインドの変化

編集部
編集部

家庭内の変化は何かありましたか?

明るい家庭に戻ったという表現が一番正しいと思います。営業アシスタントの内勤に変わってから、ピリピリしている雰囲気の時期がありました。妻が会社を辞めてから本当に楽しい生活に戻ったと思います。

旦那さん
旦那さん

夫に「家に帰ってくるのがこわかった」って言われたんです(笑)常に時間に追われて気持ちに余裕が持てなかったんですよね。夫や子どもたちにイライラしてしまうことが多く、自分で自分の機嫌が取れずに自己嫌悪する日々でした。

杉浦さん
杉浦さん

そんな毎日が変わった理由はLIBERTYで学び、自分の考え方、マインドや行動が変わったからです。私は会社にしがみついて生きていくしかないと思っていました。

でも自分の人生は自分で選択して変えていけるという考え方に変わったんです。好きな仕事を好きなときにして生きていく選択をしよう、と行動できるようになりました。新たな選択肢に出会い、それを選んでいいんだと思えました。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

具体的にLIBERTYのどんな講座からマインドを学びましたか?

マインド系の講座があるので、そこで学んだことが大きな成長につながりました。どの講座がっていうより、どの講座でもマインドの発信は社長が常にされていますね。それをどれだけ自分ごととしてとらえ、受信できるかだと思います。自分に言われているんだって思えるかどうかですね。

杉浦さん
杉浦さん

学習時間を作るコツ

諦めない強い意志を持つ杉浦さんは、協力的な家族の支えもあり、学習できる時間を工夫して作り出しました。

退職前後で変わる学習法のちがい

編集部
編集部

会社員のときはどのように学習されていましたか?

会社員のときはきつかったですね。22時までに子どもの寝かしつけや家事を終わらせ、それから学習を始めていました。リアルタイムの講座に参加したり、動画講座でインプットしたり、他の受講生と交流していました。スキマ時間を活用し、動画を見たりそのとき気づいたことをメモしたりしていました。

杉浦さん
杉浦さん

本当に大変でしたけどお金を払っていたし、家族に応援してもらっていたので諦めるわけにはいきませんでした。自分の意志だけで乗り越えた感じです。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

現在はどのように学習していますか?

子どもたちが保育園に行っている間に学習するときもあります。会社とちがって時間の自由があるので特に決めていません。子どもの体調不良で誰かに謝る必要もないのでこの点でもストレスが減りました。

杉浦さん
杉浦さん

会社員のときから、土日に時間を取ってがっつり勉強することはあまりないです。平日にがんばって、土日は子どもたちもいるので家族の時間にしています。

杉浦さん
杉浦さん

学習時間の生み出し方

編集部
編集部

時間が作れないと受講を迷われている方に向けて、何かアドバイスはありますか?

1日の中で自由な時間の3分の1だけ、時間の使い方を変えるんです。
例えばテレビを見たり、インスタを見たりする時間が1日のうち30分あったら、そのうち10分だけ勉強の時間に充ててみるんです。10分だったらできそうじゃないですか。10分できたら15分、15分できたら20分できそうって、ちょっとずつ自由時間を勉強時間へシフトしていくんです。こんな感じで時間の使い方を変えられる人は多いです。社長からこのように教わりました。

杉浦さん
杉浦さん

家族の協力

編集部
編集部

家族と過ごす時間を取ることが難しくなかったですか?

会社員の仕事とLIBERTYを両方やっていたときは、家族の時間が大幅に減ったというわけではないんです。でも私がZoomの前にずっといるみたいな時期はあって、やっぱりよくないと思って時間を調整するようになりました。
退職したタイミングでもあったんですけど、日中に勉強して夜は家族の時間としてうまく調整できるようになりました。家族の協力があるからもっとがんばろうと思えますね。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

奥様が勉強されているなかで、ご主人が意識されていたことはありますか?

応援するって決めたんで、何があろうと背中を押せるような体制を作りたいと思いました。例えば昼間、妻がZoomをしているときに子どもたちが起きてきたら外に連れていって遊ぶようにしています。極力邪魔をしないように意識しています。

旦那さん
旦那さん

LIBERTYはこんな人におすすめ!こんな人にはおすすめできない

編集部
編集部

LIBERTYをおすすめする人の特徴を教えてください。

変化を楽しめる人、ノウハウより考え方や行動を変えることが大切だと理解できる人です。ノウハウがあっても結局考え方が変わらないと行動できません。
例えばWebデザインを勉強した、でも仕事にしていく覚悟がない。学んでどうやってお客さんを取っていくの?というところを考えて動こうとしなこのような方は割と多いと思います。
だからLIBERTYで学んでもノウハウを仕入れただけで、何も活かせません。ノウハウより行動できるマインドが整っていないとLIBERTYで学んだことを活かせないです。マインドは変えられるので、変わることに価値を感じられる人に向いています。

杉浦さん
杉浦さん

LIBERTYは進化し続けているので、決まりきったノウハウに従うより変化を楽しめる人のほうが向いていますね。朝言ったことを夕方には変えるという『朝令暮改』の考えについていけない人は難しいと思います。LIBERTY経営者であるやまもと社長の判断で決まったことが方針転換することが多いです。その判断を見て勉強になる、面白いと思って一緒に進んでいける人にはとてもおすすめです。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

最近あった『朝令暮改』の具体例はありますか?

常にありますね。少し前にやろう!と話していたことがまだ完了していないけど新しいことを始めるということはありましたね。私は一つ一つ終わらせてから次に着手するとどんどん対応が遅くなるので、色んなことを同時進行で進めればいいと思っています。だからとてもワクワクするのですが、それを「中途半端と思う人はLIBRTYに合っていないかもしれませんね

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

反対におすすめできない人はどのような人だと思いますか?

他責思考の人、完成したものを求める人です。

これがなかったから私はできなかった、あの人がこうしてくれなかったからできなかった、と思っちゃう人は無理だと思います。自分が主軸じゃないからです。自分が行動しなかったから、この程度の結果なんだと思えない人。このような人のせいにしてしまう人にはおすすめできません。社長が教えてくれなかったから稼げていないって思う人は、どこのスクールにいっても厳しいと思います。

杉浦さん
杉浦さん

LIBERTYコミュニティの役割

最後にLIBERTYのリーダーとしても活躍されている杉浦さんに、コミュニティについて伺いました。

編集部
編集部

コミュニティはどのように活かしていましたか?

わからないときはすぐにヘルプを出して助けていただいていました。他の受講生が成功したことや失敗したことを聞いて、自分の次の行動に活かしていました。

杉浦さん
杉浦さん

夜はコミュニティの会にあまり参加していませんが、昼間に開かれる雑談会や仲良しの人だけの会に参加することもあります。主人と子どもを連れてオフ会に参加したこともありました。

杉浦さん
杉浦さん
編集部
編集部

リーダーとしてコミュニティ内での業務内容を教えてください。またその役割をどのように考えていますか?

社長からサポート業務などを任せていただいています。受講開始されたばかりの方でもなじめるような環境を整えることが、私たちリーダーの仕事なんです。
コミュニティの会を主催するときもあります。最近受講を始めた方が先輩に話を聞きたいという声があると、その方の予定を押さえて「この人に話を聞きたいの会」を開きます。

杉浦さん
杉浦さん

私たちリーダーが目指しているのは、自走できる人を育てることです。
サポートし続けることではありません。仲間を見つけてみんなで勉強するなど、共に成長を加速していけるようなコミュニティを目指しています。だから横のつながりを早く作ってあげて、私たちがずっとサポートしなくてもみんなが楽しく勉強できる環境作りをしていきます。

杉浦さん
杉浦さん

LIBERTYで新しい働き方を見つけよう

杉浦さんは10年以上勤めた会社員のキャリアから離れ、現状を変えたいという思いから新しい働き方に出会えました。行動力につながるブレないマインドを持ち、LIBERTYを引っ張るリーダーの一員として今後も活躍されるでしょう。

起業家育成のビジネススクールLIBERTY。まずはLINEに登録して、社長のマインドや講座内容が自分に合っているか確かめてみましょう。LINEの登録はもちろん無料です。現状に不満があっても行動しないのか行動するのか、決めるのはあなたです。自分の人生は自分で選択して変えていける可能性に、目を背けていませんか?現状を変えたいと思っているなら、あなたも一歩踏み出してみませんか?