【LIBERTY代々木公園オフ会】参加者にインタビュー!オフ会の様子や魅力を紹介します!

LIBERTYではオンラインで全国の受講生とつながることができます。しかしリアルで交流できる「オフ会」などのイベントも活発に開催されています。

今回は、代々木公園で開催されたオフ会の参加者2名にインタビュー!メンバーのご家族も含めて楽しんだ今回のオフ会。開催の経緯やどんなことをしたのか、参加した感想を聞かせていただきました!

目次

参加者の経歴と受講のきっかけ

左:江川菜穂さん、右:福島里菜さん(以下、敬称略)にお話しを伺いました。

——— ご経歴とLIBERTYに入会されたきっかけを教えていただけますか?

江川:私は舞台衣装の制作会社に勤め、衣装を制作する仕事を担当していました。将来は独立して、自分で衣装を作っていこうと思っていたんです。でも、営業をしたことがなく、どうやって売っていけばいいか分からなくって。

とにかくいいものを作っていれば売れるという考えでしたが、LIBERTYの広告に出会ってセールスが大事だと気付かされたんです。これがきっかけで受講を決めました。会社はLIBERTYに入ると決めた時点で退職していたので、すぐ開業届を出して動き始めました。2022年の11月に「ひとり起業コース」に入り、もうすぐ1年経ちますね。

福島:私は接客業を経験した後、IT系の営業職に転職しました。残業が多くて、人として大事にされていない感じや、会社の駒になっているような気がしていたんです。そんななか、コーチングの仕事をやりたいと思って勉強もしていたので、そちらに全振りしようと思いました。「人生一度きりだし!」と覚悟を決めて退職。見よう見まねでいろいろやってみたんですが、なかなかうまくいかなくて。

届けたいところに届かないなと悩んでいたときに、LIBERTYに出会いました。そのときに考えていたのは、やっぱり集客とセールスをちゃんと勉強してやらないといけないなということ。集客・セールスのスキルが身についたら他のこともやりたいと思っていたので、LIBERTYならチャレンジできるかなと思って受講を決めました。私は2022年の9月末に入会したのでちょうど1年経ったくらいです。「FASTコース」でセールスの流れを学びながら、ひとり起業にも学んだことを少しずつ落とし込んでいる状態ですね。

——— お二人とも働き方を変えてキャリアを築いていきたいという思いで、入会されたのですね!

代々木公園オフ会を開催するまで

——— オフ会はどのように開催されたのですか?

江川:私がみなさんに声をかけました。私は山梨に住んでいるのですが、山梨で受講生の方はなかなか見つけられなかったんです。やっぱり東京に出たほうがいろんな人に会えますよね。月に1回は東京に行くことがあるので、そのタイミングで「私この日に東京行くんだけど誰か来る人いますか?」って声を掛けたら思いのほか、みなさん集まってくださいました。

福島:最初は菜穂さんが来るから何人かで集まろうという話だったのですが、ちょうどその日、メンバーの一人が代々木公園で開かれる台湾フェスに出店するので、代々木公園でのオフ会が決まった感じですね。

江川:「誰かがどこかに行くから」がきっかけで集まることって多いですよね。

福島:そうですね。例えば北海道の方が東京に来るから集まろうよ!みたいな話は、割と聞きますね。

——— そうなんですね。代々木のオフ会は初対面の方もいらっしゃったんですか?

江川:いたかもしれないですけど、普段Zoomで画面越しにお話ししているので「初めまして」という感じはしなかったですね。

福島:そうですね。対面したことはないけれど、講座とかで見かけたりする方が集まった感じです。私は横浜に住んでいますが、関東の受講生が集まりましたね。

——— 何名参加されたのですか?

福島:お子さん入れたら10人以上かな。

江川:家族連れの方が結構いらっしゃったので、受講生が7人プラスご家族でしたね。

代々木公園オフ会の内容

——— オフ会の様子を聞かせていただけますか?

福島:すごい緩い感じでした(笑)。各々好きなものを買ってしゃべっていましたね。

江川:そうですよね!みんなで台湾フェスのイベントを楽しんだ部分が大きかったかもしれないです。

——— どんな話をされたのですか?

福島:何を話しましたっけ(笑)?

江川:何でしたかね(笑)。近況や最近がんばっていることとか。話の内容は普段と変わらなかったような気がします。

福島:そうですね。あとはご家族が来てくださったので、お子さんの話とかもしましたね。

江川:ブースがたくさん出店していて子どもが遊ぶところもあったので、みんなで楽しめました。フェスに出店すると言ってくれた人が店番をしていると、冷やかしに行ったりとか(笑)

福島:そうそう(笑)台湾のたこ焼きのお店でしたね。お昼過ぎから集まって、結局4~5時間はいた気がします。

——— そうなんですね!やっぱり楽しくなっちゃいますもんね。

江川:徐々に集まったり、抜けたりという感じでした。ただ7月末だったのでめっちゃ暑かったです(笑)。

福島:野外だったので余計暑かったですよね(笑)。夕方になってそれぞれ解散しました。

代々木公園オフ会参加者の感想

——— オフ会の感想をお聞かせください。

福島:すごく楽しかったですね!今回は菜穂さんが声を上げてくださって、急に集まれると思わなかったからびっくりしたし、うれしかったです。やっぱりリアルで会うと楽しさが倍増しますね。

いつもZoomでも何気ない会話もしますが、ミーティングなど目的があって集まっています。でもオフ会はそうじゃなくて、ただお話しできることがすごくうれしいなと感じました。大人になってからそういうつながりができることって幸せだなって思いましたし、パワーをもらえました。

江川:私もすごく楽しかったです!以前からオフ会に参加したいと思っていたんですが、なかなかタイミングが合わなくて参加できず、悔しい思いをしていました。だから今回、自分都合でいいから発信してみようと思って「私この日行くんですけど」って声掛けしたんです。

そうしたら予想外にみなさん集まってくださったので、勇気を出して声掛けしてよかったなと思いました。また別の場所に行くときも、怖がらずに発信しようと思います。だから受講生の方も気軽に呼びかけてみてほしいです。普段会えない方と会えるチャンスです!

まとめ

LIBERTYでは、通常のオンラインでの講座や活動のほか、やまもと社長やLIBERTYメンバーとの距離が縮まる「オフ会」も積極的に開催しています!リアルなイベントに参加すると、メンバーとのつながりがもっと強くなり、頑張る活力が得られます。

LIBERTYには「こうなりたい!」という夢や目標を持った素晴らしい仲間たちが集まっています。あなたも共に切磋琢磨できる仲間をつくり、理想の未来に向けてステップアップしていきませんか?

無料LINE登録をしてみる