【LIBERTY北海道オフ会】参加者にインタビュー!オフ会の内容を紹介します!

LIBERTYには、北海道から沖縄まで、また海外在住や海外旅行中など各地の受講生が在籍しています。普段は各自がオンラインで学習を進めながら、チャットやZoom、日報アプリなどのさまざまな仕組みを活用し、他の受講生と深くつながることができます。

一方、LIBERTY代表のやまもと社長や、各地域在住の受講生と“リアル”で交流できる「オフ会」も、各地で頻繁に開催されています!

今回は、先日「北海道」で開催されたオフ会の様子をご紹介!参加した2名の受講生にインタビューし、オフ会の内容と、やまもと社長やLIBERTYメンバーとはどんな話をしたのかなどを聞かせていただきました!

目次

参加者の経歴と受講のきっかけ

左:高橋しげみさん、右:清水早苗さん(以下、敬称略)にお話を伺いました。

——— お二人のご経歴と、LIBERTYに入ったきっかけを教えていただけますか?

高橋:私は20年ほど看護師をしています。看護師の仕事は好きですが、残業が多くて忙しく、休みも取りづらいんです。

もっと自由な働き方ができないかと思っていたところ、起業の選択肢を見つけ、検索していたらやまもと社長に出会いました。2022年の11月に入会して10ヶ月くらい経ちましたね。今後は看護師の経験を活かして起業、もしくはフリーランスとして活動することも考えています。

清水:私は会社員として、営業兼カスタマーサービス業務に従事しています。お客様のところに訪問して自社の製品を販売し、アフターサポートまで携わっています。

LIBERTYには、2022年の12月に入会しました。入会のきっかけは、美容系の商材を売る副業を始めていたのですが、集客につまずいてしまったこと。LIBERTYならではの、人の心を掴む「モテ型集客」を学びたかったからです。

実は社内にパワハラといえるような行為をする人がいて、その方がいる以上、定年までその会社にいるイメージができなかったんです。副業が成功したら退職しようと考えています。

北海道オフ会を開催するまで

——— 「北海道オフ会」はどのような流れで開催されたのですか?

清水:やまもと社長が「オフ会やりましょう!」と発信してくださったのがきっかけです。北海道にいるメンバーの参加人数が一番多い日に決まりました。

高橋:オフ会は3パートあったんです。1日目はビアガーデン、2日目の昼間に旅行、その日の夜に宴会です!

——— 旅行いいですね!何名参加されたのですか?

清水:旅行は社長、やまゆりさん、高橋さんと私の4人。夜は11人集まりましたね。私と高橋さんは旅行と夜のオフ会に参加しました。

——— 旅行の行き先はどのように決めたのですか?

高橋:札幌から日帰りで回れるコースの候補を出して、社長にも希望をお聞きして、青い池、富良野、美瑛をめぐるドライブに決まりました!

清水:私は苫小牧にいるので、車を出しました。メンバーには社長が宿泊している札幌市内のホテルに集合してもらい、出発しました。

北海道オフ会の内容

高橋さん、清水さんが参加されたドライブ旅行と夜のオフ会についてお話を伺いました。

日帰りドライブ旅行

——— ドライブ旅行の内容を教えていただけますか?

清水:最初に「青い池」、その次は「白ひげの滝」を見に行きました。雨が降っていたし、夜には札幌に戻らないといけなかったので、滞在時間は短かったです。

高橋:そうそう。写真を撮ったくらいで、わりと時間巻き巻きで回りました。お昼を食べるところが見つからなくて、ちょっと時間をロスしましたね。

清水:美瑛のB級グルメ「焼きカレー」を食べようってなったんですが、結局社長はラーメンを食べていました(笑)。

高橋:しかもつけ麺、美瑛関係ないですね(笑)。

清水:食事の後は富良野へ。メロンを安く提供しているところがあるので、そこでメロンを食べて、最後にフラノマルシェへ立ち寄り、札幌に戻りました。

——— 最高のコースですね!

車中での会話

——— 移動中はやまもと社長とお話しする時間があったと思いますが、どんな会話をされていましたか?

高橋清水:(笑)

清水:社長は起業の話をするとき、恋愛に例えることが多いんです。だから社長の恋愛話が多かったですね(笑)。

高橋:そうそう、社長の過去の恋愛です(笑)。あとはやまゆりちゃんが社長にたくさん質問してくれていました。普段オンラインではなかなか聞けないので。私の仕事の話も聞いてくれましたね。今まで良かったことや思い出に残っていることなどを話しました。

——— LIBERTYではやまもと社長と話す機会はあるのですか?

清水:少人数のミーティングや社長の講座など、社長と直接お話ができる機会はあります。でも、ミーティングでは決めなければならないことがありますし、講座では他の受講生の方もいるので、個人的な話を長々とするのはなかなか難しくて。なので、社長と直接お会いし、遠慮なく雑談ができるオフ会は、とても貴重な時間でした!

高橋:そういうのがオフ会のいいところですね!

札幌での飲み会

——— ドライブから帰ってきた後の、飲み会のお話もお聞きしたいです!

清水:飲み会には11人、子ども2人が参加しました。ほとんど初対面の方でしたね。

高橋:そうですね。私はメンバーさん何名かで集まったことはありますが、社長がいらっしゃるオフ会は初めて参加しました。まず居酒屋、その後カラオケ、そしてスナックに行きました。

清水:カラオケでは、みんないっぱい歌っていましたね。持ちネタが多くてびっくりしました(笑)。

高橋:社長もめっちゃ歌っていましたが、何を歌っていたかは覚えていないですね(笑)。

北海道オフ会参加者の感想

——— オフ会の感想をお聞かせください!

清水:すごく楽しかったです!いつもオンラインで“リバ女(リバジョ:LIBERTYの受講生)”の皆さんと関わっていますが、やっぱりリアルで会えると話が弾むし、たくさん元気をもらえました!

やまもと社長とも、ドライブで長時間一緒にいていろんな話をしたので、もっと距離が近くなったと思います。今まで社長に質問するのはちょっと遠慮していましたが、聞けるようになりました。

メンバーとも一度リアルで会ったことで、これからはすぐに連絡を取り合って会いやすくなったから、参加してよかったです。

高橋:私も同じ思いです。これまで、社長はオンラインの講座やミーティングで会う存在でしたが、会ってみて「本当に存在するんだな」って(笑)。やっぱり話しやすいし、いろんな話を引き出してくれるんですよ。社長を身近に感じられたし、めちゃくちゃ楽しいオフ会でした!

メンバーは明るくて向上心があるから、自分のモチベーションがめちゃくちゃ上がりましたね。身近にメンバーの、一緒にがんばれる同志の存在を感じられて、心強いし勇気が出ました。だから私もそのメンバーのために何か協力できたらいいなと思えました。

——— オフ会、楽しそうでうらやましいです!最後に、LIBERTYに入会するか迷っている方へ向けて、LIBERTYに入会して実感された変化があれば教えていただけますか?

高橋私はマインドが変わって、何でも前向きに捉えられるようになったかなと思います。落ち込むことがあっても「ポジティブに持っていこう!」と思えるようになりました。大変な状況でも、それはこの先のためにあるんだぞと前向きになりましたね。

それに今までは「誰かのために」を優先していましたが「自分のために」やろうという、自分をまず優先する考えに変わりました。あとは、時間の使い方がうまくなったと実感しています。時間とお金も大事にしなきゃと思えました。

清水:私もマインドが変わってきていると実感しています。本業と副業、さらにリバ活(LIBERTYでの活動)となると、時間配分がかなり難しく、寝落ちして講座に出られなかったことはよくあります。でも仕事が大変で落ち込むことがあっても、それほど落ち込まなくなりました。落ち込んでいる暇がなくなったのかもしれません。

それと本業でも、以前よりもっと「逆算式」で考えられるようになりました。今、会社である営業マンの教育係をしているのですが、やまもと社長のトップセールスマンマインドを活用しています。後輩教育が自分のアウトプットの機会になっていて、自分の成長に繋がっていると感じています。

リバ活は大変だけど続けられているのは、やっぱり同じLIBERTYでがんばっている仲間のおかげだと思います。自分のなりたい姿や願望を叶えるためにみんながんばっています。LIBERTYに入っていなかったら絶対、感じられなかった感覚です!

オンラインでもオフラインでも仲間とつながれるLIBERTY!

「一人ではできない努力も、仲間と一緒なら続けられる」これがLIBERTYの考え方です。
LIBERTYでは、共に学ぶ仲間としっかりとコミュニケーションをとり、お互いに切磋琢磨できる環境・仕組みづくりを大事にしています。

普段の学習や活動はオンラインがメインですが、「オフ会」のようなリアルイベントも全国各地で積極的に実施中。やまもと社長やLIBERTYメンバーとの距離を縮めるリアルなコミュニケーションの機会が、メンバーのモチベーションアップにもつながっています!

「こうなりたい」という夢・目標を持つ仲間が集うLIBERTYで、あなたも共に成長していきませんか?

無料LINE登録をしてみる