【マイクラスリーダーインタビュー】トップセールスとしての考え方を身につけるクラス!マイクラスリーダー藤澤さんの体験談

「マイクラスで何が学べるの?」「マイクラスリーダーってどんなことをするの?」この記事では、そんな疑問を解決します。

今回は、トップセールスとしてのマインド・ノウハウ・スキルや人としてのあり方を確立するクラスを立ち上げ、マイクラスリーダーとして活躍する藤澤彩香さんにインタビュー。

マイクラスでの取り組みや、マイクラスリーダーとして活動して良かったこと・大変だったこと、藤澤さんご自身の今後の目標などについて詳しく伺いました!

目次

藤澤さんプロフィール

経歴

――ご経歴を教えてください。

新卒以来ずっと営業職として働いています。最初の就職先は広島県の出版社で、グルメ雑誌やフリーペーパーの広告営業を担当していました。

20代後半で求人広告の会社に転職し、大阪支社にて代理店に対して営業活動するチームの一員として、代理店営業を経験。博多に転勤後に、企業への直接営業を任されました。その後、熊本へ転勤し半年ほど働き、結婚のタイミングで退職して北九州へ引っ越しました。

その後は出産を経て、大手生命保険会社へ入社し、法人営業を担当しました。会社は大好きだったのですが、個人営業に挑戦したいと思い、個人向けの保険商品を多く取り扱う保険代理店に転職しました。

――保険営業は大変な印象があります。

イメージ通りすごく大変です。会社にもよりますが、常に目標を達成することが求められる仕事です。新規のご契約をお預かりし、数字を上げ続けることは簡単ではありません。目標を達成するのはもちろん、メンタルを保つのも大変だと感じています。

――子育てとの両立はいかがでしょうか?

子育てとの両立という点ではとても働きやすいですね。保険営業は、9時から17時の勤務で残業もほとんどないので、子どもたちとの時間をしっかり取れています。子どもが急に熱を出しても迎えに行きやすく助かっています。

受講のきっかけ

――LIBERTYを受講したきっかけを教えてください。

目標の成績を達成し続けられる保険営業になるために、営業の基礎を身につけたいという思いがあったんです。ネットでいろいろ講座を探すなかでLIBERTYを見つけました。LIBERTYは、起業ではなく会社員として営業成績を上げる「トップセールスマンコース」がある点に惹かれましたね。

――さまざまな講座と比較されたのですね!他にも、LIBERTYで魅力だなと感じた点はありましたか?

いろいろなスクールをチェックしたのですが、オフラインでの3日間研修プログラムなど、子育て中に受講するにはハードルが高いものがほとんどでした。オンラインの講座があっても、長時間顔出しでの参加が必須で…。その点、LIBERTYは動画視聴でもOKだったので、無理なく続けられそうだと思ったんです。

また、LIBERTYにはコミュニティー機能があって、全国に仲間をつくり、お互いに刺激を与えあいながら、ずっと成長し続けられるのも魅力的でした。入会前のセミナーで説明してくれた方や他の参加者の方に同世代のママが多く、そのうえすごく感じが良い人ばかりで。「こんな良い雰囲気のスクールで学びたい」と思い、入会しました。

藤澤さんクラスの概要

取り組み内容

——— 藤澤さんクラスではどのような取り組みをしているのでしょうか?

トップセールスマンになるためのマインド・ノウハウ・スキルや人としてのあり方を確立し、3ヶ月後にはメンバーがマイクラスを持てるぐらいに進化する、という目標を掲げて活動しています。私のマイクラスは6月からスタートしたのですが、実は最初の2ヶ月間と3ヶ月目の今では、活動内容が違うんです。

6・7月の具体的な活動内容は、リーダーである私が週3回ペースで1回15分くらいラジオ配信を行い、メンバーが聞いてアウトプットするもの。ラジオ配信は全27章で、7月末時点で24章配信しました。

ラジオの内容は、過去にいろいろな講座などで学んだマインドやノウハウスキルと、私自身の経験や気づきを掛け合わせたオリジナルのものです。

世の中に経営者向けのビジネス講座はたくさんありますが、100人従業員がいるような会社の代表の話って、私たちにとってはちょっとレベルが高すぎる部分があるんですよね。そこで、もっと身近なレベルに落とし込み、具体例を交えてお話しするようにしています。

———内容の密度もさることながら24回も配信しているなんて、すごいですね。

ただけっこう大変で…残り3章なのですが、なかなか時間が取れなくて止まってしまっています。他にも、ビジネス系のテレビ番組で得た知識のシェアなどもしていました。

このように、最初の2ヶ月間は、情報発信がメインです。好評だったので今後も細々と、情報発信を続けられたらと思っています。

———8月からはどのような活動をされているのでしょうか?

8月からは、自分のミッション・ビジョン・バリューを作成するための「作業会(※)」中心のクラスに変更しています。私の作ったスプレッドシートに沿ってそれぞれ個人で進めていき、共有し合うという流れです。私が添削するのではなく、2ヶ月かけてとことん自分自身と向き合うためのものです。

※作業会:受講生が自ら主催し、LIBERTYの講座や日々の行動で得た知識・学んだ内容をすぐにアウトプットする場。

ミッション・ビジョン・バリューが明確になることで、自分のモットーや強みといったビジネスをするうえで必要な情報を言語化できます。また、「何のために仕事をしているんだろう」といった迷いが出たときも、しっかり原点に立ち返れるはずです。

———なるほど。スプレッドシートの内容はどのようなものなのでしょうか?

実はネットでつくり方を検索してもあまりいいのが出てこなくて、周りの人に相談して紹介してもらったメソッドを研究して、スプレッドシートに落とし込みました。そのスプレッドシートに沿って棚卸しをしていくことにより、人生の理念が明確になって、ビジョンがはっきりする。その結果できた目標をもとに、計画を立てて日々実践するという流れです。

LIBERTYで学ぶ「5ステップ」(※)と基本は同じなので、しっかり取り組めば5ステップを迷わずに書け、コンサルできるレベルまでに成長できると考えています。

※5ステップ現実化戦略:最短で最高の成果を出すための目標設定およびタスク設定の仕方。「こうなりたい」という自分の理想を描き、目標・ゴールに近づくために逆算思考で日々やるべきことを考え、具体的な行動や改善を繰り返す。

あとは、野球の大谷翔平選手が高校時代に書いていたことで有名な「オープンウィンドウ」も取り入れています。オープンウィンドウについてみんなで話した時に、やり方がわからないという人がいたので「一緒にやろう」と言って始めました。

———藤澤さんは多方面にアンテナを張られていますね!どうやって情報収集しているのでしょうか?

尊敬している保険代理店営業の女性が登壇するセミナーに参加してその内容を参考にしたり、その方が受講したセミナーについて調べたりしています。私と同世代でママさんなのですが、すごく優秀なトップ営業なんです。

———その方のノウハウで特に参考にされている点などあれば、教えてください。

タスクを「緊急度」と「重要度」を掛け合わせて4象限にわけるメソッドがあって、その方は第2象限である「重要度が高いけれども緊急性が低いもの」に集中しているとおっしゃっていました。

以前の私を含めほとんどの人は、「今月の売上達成」のような「重要度も緊急度も高いもの」つまり第1象限にばかり時間を取られていて、第2象限に取り組めていません。でも、第2象限に取り組むことで、後々の結果に大きな差が出るんです。

このお話を聞いて衝撃を受け、2年後・3年後を見据えた活動をするようになりました。マイクラスの運営もその一つです。目先の売上よりも、私のファンをつくったり、「何かあったら藤澤さんに相談しよう」って思ってもらえる信頼関係を築いたりすることが大切だと考えています。私の目先の売上はお客さんにとってどうでもいいことなので、それよりももっと大切にすべきことがあるはずです。

他にも定期的に振り返りをすることの大切さなど、その方からはたくさんのことを学んでいます。マイクラスの活動にも、どんどん応用していきたいです。

こんな方におすすめ

———藤澤さんのクラスはどんな受講生におすすめしたいですか?

トップセールスとして成果を上げたい方やトップセールスのマインドを身につけたい方に、おすすめです!ミッション・ビジョン・バリューの作成は、トップセールスを目指すうえで必須だと考えています。

あとは、本気で取り組む仲間が欲しい方。とにかくみんな熱いので刺激をもらえるはずです。例えば、クラスのコミュニティーに、私のラジオで学んだことやどう活かすのかを毎回すごい熱量でコメントしてくれている人がいて、すごく励みになっています!

※藤澤さんのマイクラスは2023年10月現在、都合により新規メンバーの募集を停止しております。

藤澤さんがマイクラスリーダーを経験して学んだこと

マイクラスリーダーになったきっかけ

———藤澤さんがマイクラスリーダーになったきっかけを教えてください。

やまもと社長の一言です。LIBERTYのメンバーと話すなかで、全力で取り組んでいる人と比較的ゆったり取り組んでいる人がいるなと感じていました。私はとことん打ち込みたいタイプなので、「ゆったり取り組んでいる人とギャップを感じる」とやまもと社長に話したら「人のことは気にせずに、自分のやりたいことに集中するように」と言われました。

言われてみれば、やり方は人それぞれですよね。今マイクラスに入ってくれている、ますえみさんと裕子さんとは当時から仲が良くて、仕事内容や業界は違うけど、LIBERTYにガチで取り組む気持ちは一緒です。

マイクラスの話題は以前から3人の間で上がっていて「ふじあやガチクラスつくれば?」という話になり、2人が入ってくれるならやる!入ってもらえなくても1人でガチって背中で魅せる!!と決めて始めました。

マイクラスリーダーをやってみて良かったこと

———マイクラスリーダーをやってみて良かったことは何ですか?

マイクラスリーダーになって3ヶ月目なのですが、スタート時からずっと続けてくれているメンバーが6人もいてすごく自信になっています!LIBERTYのマイクラスのなかでも、継続率はダントツなんじゃないでしょうか。

———6人もずっと継続しているのはすごいです!継続率の高さの理由はどのあたりにあると思いますか?

自分なりにいろいろ工夫して頑張った結果が、継続につながっているのだと思います。あとメンバーからは、私のガチ感が心地良いって言われていますね。

実はマイクラスを始めるまで「ガチすぎて周りから浮いている?」と思っていました(笑)。でも、いざマイクラスをやってみたら、自分で言うのもなんですが「ガチ勢ばかりでカッコいい!」と思われる存在になっていて嬉しいです。

同じような思いを持つメンバーと活動できているので、1人で取り組むよりもずっと頑張れます。そんな仲間と出会えたのは、マイクラスリーダーになったからこそなので、本当にチャレンジして良かったです!

マイクラスリーダーをやってみて大変だったこと

———マイクラスリーダーになって大変だったことはありますか?

6月・7月はなるべく週3~5ぐらいのペースでラジオ配信をすると決めていたので、そのための時間を確保することが大変でした。

10分程度の配信なのですが、学んだことをベースに私の体験や考え、ノウハウを加えてアレンジするので、原稿づくりにすごく苦労しましたね。そのままだと本業に差し支えそうなので、さすがにペースを落としました。

——— 確かに本業をしながら、ハイペースで配信するのは大変ですよね。配信以外で大変だったことがあれば、お聞かせください。

リーダー同士の温度差を感じて、精神的にキツイなと感じていた時期がありました。私の中で「リーダーとはこうあるべき」「やるなら徹底的に」という考えがあって、それを他のリーダーにも求めてしまっていたのが原因です。

今は他のリーダーとの考え方の違いを気にせずに、自分のやりたいことやマイクラスのメンバーのためになる活動に集中できています。

藤澤さんクラスのメンバーさんからの感想

清水裕子さん
清水裕子さん

まさにガチでセールスマインドを学べるクラスです。

 

7月は毎日セールスマインドに関するラジオ配信をしてくれて、マインドを注入し続けることができました。非常に濃い内容のため、できるだけ配信当日に感想とあわせて要約もアウトプットするようにしました。聞いてすぐに活動に取り入れることで、少々のことでは落ち込まず相手のことをより考えるマインドに変わってきたように感じます。

 

今取り組んでいる、自分の強みなどをセールスに活かすための自己分析も活用して、マインドをもっと上げていきたいです。

今後の展望

——— 最後に、今後の展望があれば教えていただけますか?

私は今後も、会社員として生きていく予定です。将来的にはコンサルになる道も考えたのですが、マイクラスで、セールスマンとしての基礎的な考え方やヒントを発信したり、意見交換したりするうちに、ずっと会社員として成果を出し続けたいという気持ちが固まったんです。

そのため、マイクラスは私の起業の足掛かりではなく、メンバーのセールス力を高めるお手伝いをする場だと考えています。私と話したり配信を聞いたりすることで、メンバーに「セールスへの考え方が変わった」「学んだこと実践したら結果が出た」といった変化を起こせればいいなと思っています。「ふじあやと関わって良かった」と感じてもらえると嬉しいです!

まとめ

藤澤さんのマイクラスでは、「トップセールスマンになるためのマインド・ノウハウ・スキルや人としてのあり方を確立し、3ヶ月後にはメンバーがマイクラスを持てるぐらいに進化する」という明確な目標を掲げて、情報配信やミッション・ビジョン・バリューの作成といった活動を行っていました。

LIBERTYメンバーとも切磋琢磨しながら、会社員として成果を上げ続ける人材を目指している藤澤さん。これからさらに、トップセールスの道を突き進んでいくことでしょう。藤澤さんは、LIBERTYを通して同じマインドで頑張れる仲間たちと出会い、さまざまな学びを得ました。夢や目標を叶えるにあたって、共に頑張れる仲間の存在は非常に大きいものです。

LIBERTYは理想の未来へ近づくために必要な考え方・スキルを身につけながら、たくさんの仲間をつくれる場です。あなたも、高い志を持った素晴らしい仲間を見つけませんか?

※藤澤さんのマイクラスは2023年10月現在、都合により新規メンバーの募集を停止しております。

無料LINE登録をしてみる