【マイクラスリーダーインタビュー】『7つの習慣実践ドリル』を活用!マイクラスリーダーA.Mさんの体験談

マイクラスリーダーはどんなことをするの?マイクラスで何が学べるの?

今回は、マイクラスリーダーのA.Mさんにインタビュー。A.Mさんのご経歴やLIBERTYを受講したきっかけ、そして現在マイクラスリーダーとして、どんな活動をしているのか、どんな気づきや学びを得られたのかまでたっぷりと聞かせていただきました!

目次

A.Mさんプロフィール

経歴

——— ご経歴を教えてください。

航空機メーカーに勤めて20年になりました。飛行機に必要な材料について提案や研究をしています。社内には電気システムや空気力学などいろんな専門家がいるのですが、私は材料の専門家として、設計者への材料のアドバイスや、製造部からの問い合わせの対応をしています。

——— 勤続20年はすごいですね。辞めようと思ったことはなかったのですか?

気付いたら20年経っていたという感じです(笑)。辞めようとはあまり思わなかったですね。会社に不満があるわけではなかったですし、長く勤めているとかえって転職して環境と仕事を変えようという気持ちにはならなかったのかもしれません。

——— 大学を選ぶとき、工学系の道に進みたいと考えられていたのですか?

そうですね。理学と工学で悩みましたが、おもしろそうだなと思って材料工学を選びました。材料は全てのベースになっているので、いろんな製造業に関わっているんです。大学の同級生は、電機メーカーやトイレ関連のメーカー、鉄鋼業界の会社などに勤めています。

——— そうなんですね。就職先の決め手は、飛行機に興味があったからですか?

はい、もともとは宇宙に関する仕事をしたいと考えていました。ロケット事業は世界が協力して作り上げるイメージがあって、憧れていたんです。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の説明会にも行きましたが、ものを作る仕事ではなかったので、ものづくりができる現在の会社を選びました。「大きな飛ぶもの」を作りたかったのかなと思います(笑)。

受講のきっかけ

——— LIBERTY受講のきっかけを教えていただけますか?

ある心理学のセミナーで自営業者の方々と出会い、起業に興味を持ちました。会社員だと収入に上限があります。自営業は実力次第ですが、自分がやった分だけ返ってくる点が魅力的だと思いました。実は、過去にコーチングのセミナーを受けたり、副業塾にも通ったりしたことはあったんですが、起業に至らなかったです。

——— 副業でコーチングの仕事を考えていたのですか?

はい、副業から始めて本業にしていければと思っていました。ただ、人に何かをすすめることに苦手意識があって。集客の部分が非常に難しいと感じていました。なので、LIBERTYの売り込まなくても買ってもらえる集客方法に強い魅力を感じ、受講を決めました。

受講後の変化

——— LIBERTY受講後、どのような変化がありましたか?

4つあるのですが(笑)。1つ目は、出る杭になることを恐れなくなりました。以前は自分をアピールすることに抵抗があって。人の目を気にしていたんですね。でも、やまもと社長が「比較しない、うぬぼれない、自己嫌悪しない」とおっしゃっていて。

LIBERTYの受講生はこれを心がけているのかと知ったら、ここでは自分の好きなようにやったらいいんだと思えました。受講生のみなさんは、ちょっと発言するだけでも本当に褒めてくれるんですよ。だから自分が出せるようになったし、自分の行動に集中したら、誰かにどう思われているかがあまり気にならなくなりました。

——— 確かにそのマインドは大事ですね。他にどのような変化がありましたか?

2つ目の変化は「原因追求型」から「問題解決思考」に変わり、どうしたらいいのかを自然に考えられるようになったことです。かつての私は、問題が起きたら原因は何か?ばかり考えていました。対策は立てるけど、気を付ける、とか曖昧な対策が多かったです。でも、どうしてできないのかを考えるより、どうやったらできるのか、を行動できるレベルまで考えられるように変わってきたと思います。環境のせいやあの人が悪いからという他責で終わるのではなく、自分がどう動くかという自責の視点で考えられるようになりました。

3つ目は「人の心を動かす公式」を意識するようになったことです。やまもと社長がいつも話していますが、相手が求めているものを理解して、その人が求めるものを正当に手に入れられるためにはどうしたらいいか。そこを考えるようになりました。以前の私は、相手を理解したとしても、自分が言いたいことを言っているときが多かったと思います。でも、相手は本当にほしいものしか受け止めないんですよね。

——— それは仕事を依頼するときなど、実務でも活かせる考え方ですね。

そうですね。そして4つ目の変化は、口角が上がったことです!私はLIBERTYに入ったばかりの頃、学んだことを役立てる場所がない状態でした。そんな時に社長が「笑顔が大切」とおっしゃっているのを聞いて、それなら出来そう!と1週間、1日中口角を上げて過ごしてみました(笑)。今は自然と口角が上がって表情が変わりましたね。

A.Mさんクラスの取り組み内容

——— 現在はマイクラスのリーダーをされていますが、A.Mさんクラスの取り組み内容を教えていただけますか?

私のクラスでは、LIBERTYでも大切にしている「7つの習慣」に関する演習ができる書籍『7つの習慣実践ドリル』に、私も含めてみんなで取り組んでいます。私が、ドリルの質問を1つづつお題としてFacebookに投稿して、それをみんなに見てもらい、各自の回答をFacebookのコメント欄に書き込んでもらいます。

例えば「あなたの長所は何ですか?」などの質問に10分で回答するようにと決めています。でも10分で回答できそうにない質問もあるので、その場合は2回に分けて回答してもらうようにしました。

——— 取り組む内容を少な目にして、継続できるように工夫されているのですね。

そうですね。「継続の習慣化」を目的にしているので、1日10分と決めました。「あなたの短所は?」の質問だったら、永遠に書けてしまうかもしれませんから(笑)。

他には週に2回、Zoomで交流の場を設けています。ドリルの解説をしたり、私が書いている様子をみてもらったり、質問についてみんなで考えたりしています。この場合でも1日15分~20分くらいの短時間で活動しています。

——— 活動日・活動時間は決まっているのですか?

月曜から土曜の朝5時半から活動しています。本に、朝やった方が良いと書いてあったので朝取り組んでいるのですが、絶対ではなく、好きな時間にやってもらってOKにしています。でも朝の時間帯で一緒にやりたいと言ってくださる方が多いですね。土曜日は1週間の振り返りの日にしています。

——— A.Mさんのクラスはどんな受講生におすすめしたいですか?

もちろん「7つの習慣」を身に付けたい人には参加していただきたいです。でも、本当に参加してほしい人は、時間に追われている人です。毎日のタスクに忙殺されて、優先順位がつけられなくて、何が大切なのかわからなくなっている人。1日10分自分のことを見つめ直す時間を作るだけで、タスクの優先順位が明確になって、時間に追われなくなると思っています。

マイクラスリーダーになったきっかけ

——— A.Mさんがマイクラスリーダーに応募された理由は何でしたか?

私は本業があるのであまりリバ活できていないのですが、そんな人でもリーダーができることを見せられたら、と思ったのが一番の理由です。自分があまり手をかけなくても、メンバーさんが自主的に参加できるようにすればできるかなと思いました。やりたいことは、やり方を考えればいくらでもできる、と示したい気持ちもありましたね。

他のマイクラスリーダーは先生のような感じですが、私は学級委員長レベルでいいかなと思って。「一緒にやろう!」ってみんなを引っ張る立場ではあるけれど、あくまでもみんなと同じレベルみたいな。そんな感じをイメージしていました。

マイクラスメンバーの立場で考えてみると、朝の10分だけだし、リーダーがみんなと同じクラスメイトだったら参加しやすいかなと思ったんですよね。ですから、不安を感じずに気軽に参加してほしいです。みんなを巻き込んで自分がやりたいことをするのが、マイクラスリーダーができることですね。

——— 確かにそうですね。『7つの習慣実践ドリル』を使おうと考えたきっかけは何かあったのですか?

LIBERTYには「7つの習慣」のコーチの方がいらっしゃるんです。その方の日報に『7つの習慣実践ドリル』と書いてあって、どんなものなんだろう?と検索したら、おもしろそうでやってみたいと思ったんです。

当時、ちょうどマイクラス制度がスタートするタイミングで。一人じゃ絶対続かないので「誰か一緒にやる人いませんか?」と声かけしたような感じですね。やった方がいいしやりたいけれど、自分一人のためだけじゃ絶対やらないと思ったからです。

マイクラスリーダーの楽しさと苦労

マイクラスリーダーになって良かったこと

——— マイクラスリーダーを務めてみて良かったと感じられたことは何かありますか?

やっぱりクラスメンバーから感謝されたときです!転職を検討中で人生の転換点にいた方から「ドリルで自分を見つめ直して、転職の決心がつきました!」とコメントをいただきました。人の人生の大事なポイントに一緒にいられることって、こんなに幸せなことなんだ、と思いましたね。もちろん、その方の決断のきっかけが全て私ではないですが、一助になれたことがうれしかったです。

——— それはうれしいですね。仲間意識があって信頼関係が築けているからですね。

本当にそうですね。仲間意識という点でいうと、facebookの回答に、メンバーさん同士でもコメントし合ってくださっているのですが、先月、ある質問のコメントが72件もあがっていてびっくりしました!メンバーさんは12人なのに(笑)。

自分一人じゃ気付かない、いろんな視点を見られるのがおもしろいと思っていて、メンバーさんからも同様のご意見を頂いています。

ほとんど話したことがないメンバーさんでも、回答しているだけでお互いのことが分かるような感覚があるんです。無意識の部分というか、自分の核の部分を出し合っている気がして。そうやって深いところでの一体感を感じられる点も、このマイクラスをやって良かったと感じるところですね。

——— リーダーをしてみて、A.Mさん自身の考え方が変わったと感じられたことはありますか?

考え方はそんなに変わっていないかもしれません。元々人は色んな考えを持っている、と思っていましたが、本当にみんな違うんだ、と実感しましたね。あとは、リーダーとして活動してみて、こんな方法でもいいんだと自分なりの最適解を導けたような気がします。

マイクラスリーダーになって大変なこと

——— 反対にリーダーになって大変だと感じたことはありましたか?

2つあります。1つは、本業が忙しくなってしまって、メンバーさんからのコメントを返したいのに返せないときです。「これだけしか返せていない」という焦りとプレッシャーを感じていました。最近は、メンバーさん同士でやりとりしているからいいか、といい意味で諦めがついてきました(笑)。

もう1つは、継続できないメンバーに対してのアプローチです。人を動かすことは本当に難しいですね。毎日続けてくださる方も一定数いる一方で、ちょっと参加して、抜けて、また参加する方もいますし。失速して離脱してしまった方もいました。

——— 離脱された方に対して、何か対応はされていらっしゃるのですか?

離脱した方に、どうして抜けてしまったのかヒアリングしてみたんです。すると「10分のつもりで始めたけど、動画を見てワークをしようとすると10分ではできない」と言われました。その方は本当に忙しい方なので、「10分だったら頑張れる」の思いで参加してくださっていたのですよね。

「10分」と謳っているからには、ワークも含めて10分でできるように考えるべきでした。同時に、人はちょっとしたきっかけでやる気が出なくなってしまうものなんだなと気付きました。確かに、聞いたこととやっていることが違ったら、あれ?って思いますよね。

——— さすがですね。理由を聞かずに終わらせることもできますが、ヒアリングされたのですね。

これも、LIBERTYではヒアリングできる環境が整っているからですね。聞けたからこそアイデアをもらえたので、今後のクラス運営に活かしていきたいです!

まとめ

技術コンサルタントとして起業する目標を持つA.Mさん。2023年8月現在、親しみやすいリーダーに共感したマイクラスの仲間が17名も集まっています。会社員として20年間培ってきた仕事の幅広いスキルと、相手に寄り添う目線を活かして、今後も仲間と共に成長していくでしょう。

LIBERTYは知識やアドバイスを素直に受け入れて、主体的に行動に移せる人が成長できる環境です。凝り固まったマインドを整えて、自走できる力を身に付けられるかどうかは自分次第。「自分の働き方や人生を変えていきたい!」と考えているあなたも、一緒にLIBERTYで学んでみませんか?

無料LINE登録をしてみる