【マイクラスリーダーインタビュー】5ステップ現実化戦略に超特化!マイクラスリーダーR.Bさんの体験談

マイクラスリーダーはどんなことをするの?マイクラスで何が学べるの?

本記事ではマイクラスリーダーのR.Bさんにインタビュー。R.Bさんクラスの内容や、マイクラスリーダーとして活動して良かったこと・大変だったことなどを、R.Bさんのご経歴・LIBERTY受講のきっかけとあわせて紹介します!

目次

R.Bさんプロフィール

経歴

——— ご経歴を教えてください。

新卒で建設コンサルタントの会社に就職しました。国や地方自治体から依頼を受けて、橋梁や河川、交通などいろんなインフラ整備に関わっている会社です。私は道路設計の部署で道路の計画、設計、協議や広報資料作成など、幅広く担当しています。

——— もともと建設関係の仕事に興味があったのですか?

高校生のとき建築に興味を持ちましたが、大学の選択をちょっとまちがえたというか(笑)。まちづくりや都市計画をやりたかったんですけど、建築ではなく土木系を主に学ぶ学科に進学しました。でも自分で考えて手を動かすことはもともと好きだったので「設計屋」の道を進みました。

——— 技術職はかなり大変なお仕事のイメージがあります。

そうですね。残業が多く、繁忙期は会社に泊まったこともあります。実は入社3,4年目のとき、うつ病になって半年休職したんです。半年くらい出勤したりしなかったりを繰り返して、残りの半年はがっつり休みました。働きすぎたのと職場の人間関係もあって、疲れとストレスがたまっていきました。

——— そうだったのですね。復職できたことに驚きますが、何かきっかけがあったんですか?

復職できたのはすごいポジティブな人に出会ったからです(笑)。休職中、この人といたらおもしろい!っていう人に出会って考え方が変わりました。

会社にこだわる必要もないし、やりたいことやったらいいんだなって思えました。「無理だったら辞めればいい」と考えられるようになり、どうにかして会社に行かなくちゃ!みたいなこだわりがなくなったから復職できたのだと思います。

受講のきっかけ

——— LIBERTY受講のきっかけを教えていただけますか?

働き方を変えたかったからです。復職後、結婚・出産し、育休を取りました。その後は職場復帰したのですが、仕事と育児の両立ができずよく体調を崩していました。

子どもが保育園でカゼをもらってきて、私もストレスや疲れでそのカゼをもらい、仕事を休んでしまうことも。休んでいる間、仕事はたまっていく一方ですが、残業して片づけるわけにもいかず、苦しい状況でしたね。

もともと自分の時間というか、やりたいことに割く時間が足りないとストレスがたまって。仕事と家事育児で1日が終わることにすごいストレスを感じていました。

——— 数あるスクールの中でLIBERTYに決めた理由は何でしたか?

LIBERTYに決めた理由はやまもと社長だったので、他のスクールを検討しようと思わなかったですね。入会するかどうかをあまり悩まなかったです。

社長の自由なライフスタイルが自分の理想形だと思ったし「人生のターニングポイントになりたい」っていう社長の理念にも共感する部分が多かった。だからこの人のところにいたら私もこうなれるんじゃないかと思いました。それに今の仕事でのキャリアを考えていなくて、家族の方が大事という考えに変わっていた部分もあったからだと思います。

R.Bさんクラスの取り組み内容

——— マイクラスのリーダーをされていますが、R.Bさんクラスの取り組み内容を教えていただけますか?

主に2つあります。1つは「5ステップ現実化戦略(※)」に特化して、「5ステップ」を自分で書けるようになることを目指しています。さらに他の人の5ステップの添削もできるレベルまで上げていきたいです。

※5ステップ現実化戦略とは?
叶えたいこと・ゴールを先に設定し、逆算思考でやるべきことを細分化し、戦略を立てていく「最短で最高の成果を出すため」の目標設定およびタスク設定の仕方。
https://liberty-school.jp/media/blogs/5step-realization-strategy/

もう1つはファシリテーター(司会進行)をすることです。これは、ファシリに挑戦して良かった!と思った私の経験から取り組むことにしました。自分で「作業会」を開催している人ってあまりいないのですが、もったいないなと思ったんですよね。時間をロックする、誰かに伝える、誰かと話す、自分一人でやらない。これらを実行すればアウトプットの質が高まることを実感してほしいなと思いました。

——— 具体的にはどのような活動をしていますか?

月1回は作業会を開催し、振り返りや目標を共有するホームルームを毎週行っています。そのホームルームのファシリをクラスメンバーに交代で務めてもらっています。LIBERTYの講座でもファシリをする機会はありますが手を挙げづらいと思うので、少人数の集まりでファシリの経験をしてもらおうと思いました。小さな成功体験を積んでもらい、その経験をマイクラス以外でも役立ててもらいたいです。

——— R.Bさんのクラスはどんな受講生におすすめしたいですか?

5ステップを自分で書けない受講生に来ていただきたいですし、書けるようになって自分に定着させたいという方にも来てほしいですね。また、コンサルとか目標に向かって進む人を応援したいという方にも参加してほしいです。やっぱり書いた数、添削した数が自分の身になるので、知識を得ながら実践をしてもらえたらと思います。

マイクラスリーダーになったきっかけ

——— マイクラスリーダーに応募された理由は何でしたか?

理由は2つあります。1つは、純粋に「何これおもしろ」って(笑)。LIBERTYで自分のちっちゃいLIBERTYを持てるってすごい!と思ったからです。私もコンサルなどサポートをしてコミュニティ運営をしたいという思いがあります。人を集めてクラスを作る。そして自分のできること、やりたいこと、求められていること、これらが全部できる。だからマイクラスリーダーをやりたいと思いましたね。

2つ目はフィードバックの機会を作りたかったからです。何かに挑戦したときなど、受講生のみんなは優しいので何でも褒めてくれるんですよ。改善点とかあまり指摘されないので、伝えてくれる場が欲しいなと思ったからです。

———R.Bさんの体験で、マイクラスに活かしたいなと思ったことを具体的に教えていただけますか?

私は人前で話すことが苦手なので、避けてきたんです。でもLIBERTYに入って数週間後、ある作業会に入ったとき「来週のファシリやってみる?」という展開になり、全然分からなかったですけどやってみたんです。1回やったらもう何回でも出来る!(笑)って思えました。

やったことないんだったら1回やってみないと、得意不得意が分かりません。得体の知れないものと思って不安になるより、1回経験したほうがいいなと思いました。

マイクラスリーダーの楽しさと苦労

マイクラスリーダーになって良かったこと

——— マイクラスリーダーを務めてみて良かったと感じられたことは何かありますか?

全部ですね(笑)。チャットグループを作るところから、自分から発信する、企画を立ててスケジュールを組むことなど。それまで作業会の開催くらいしか経験がなかったので、全てが未経験でした。難しさを感じつつも、どうしたらできるかなって考えるマインドが刷り込まれているので、壁は伸びしろでしかないです。自然と試行錯誤できているところが良かったと思います。

クラスのみんなと相談しながら活動しているので、フィードバックをもらえる点でも良かったなと思います。自分の得意なところにも気付かせてもらったので、全ての経験が今後に活きると確信しています。

マイクラスリーダーになって大変なこと

——— 反対にリーダーになって大変だと感じたことはありましたか?

集客コンセプト、人を動かすこと、環境作りと仕組み化。これが難しいと痛感しました。

まず、集客文を作って募集をかけてみたものの、考えていた通りの人がなかなか入ってこなくて。やっぱり相手の求めることを理解することから始まるんだなと思いました。メンバーにやりたいことや悩んでいることを聞いたら、私に求められていることは「5ステップ」だと分かったんです。

それと「5ステップを一行も書き進んでいなくても提出する」というルールを作ったのですが、どうしても提出できないことがあって。ルールをあまり強制したくないですが、仕組み化は必要だと感じました。やってみると分かることはたくさんありましたね。人の心を動かすことは今でも壁だと感じていますし、自分のやりたいことだけでは成り立たないと思いました。

——— その考えはとても大事ですね。受講生の声を聞いて取り組み内容を軌道修正されましたが、人の心を動かすという点で工夫されたことはありますか?

クラスでミーティングや作業会などを告知するときに、社長から「案内になっていないか?」と言われました。何時にこういう活動するという告知ではなくて、こんな悩みがある人に対してこういうことをするとこんな未来が待っているという集客文にする必要があります。心が動かないと参加しないので、考え直しましたね。

活動内容で言うと、クラスのメンバーと私とでは認識が違うというか、知識に基づいたイメージがちがうんです。「5ステップ」を添削する場合、どう書き直したら良くなるというイメージが私はできているけど、メンバーはできていない。この差を埋められていなかったと気付いたので、社長の講座を私なりに肉付けして基礎知識を補うことも考えています。

今後の展望

——— 今後の展望は何かありますか?

実家の隣に家を建ててカフェをオープンすることです。自宅兼カフェです。カフェが好きなんですが、仕事にすると嫌いになってしまうかもしれないので、趣味でやりたいと考えています。それに子どもが帰ってくるときは家にいたいし、子どもとの時間を大事にしたいです。

そのためには、カフェ以外で収入が必要になります。時間・場所・お金と自由のために学んでコンサル、サポートスキルを磨いていく。いずれは夢ややりたいことがあるけど蓋をしたり諦めている人が、夢を見つけて自分で実現するためのサポートをして、一緒に人生を楽しむ仲間の輪が自分の周りに広がっていくといいなと思います。

——— コンサルをしたいと思ったきっかけは何かあったんですか?

地元の起業セミナーに参加したとき、ハンコを手彫りで作られている方に出会ったことがきっかけです。パートと子育ての合間に、オーダー品を作ったりマルシェの準備をしたりと常に忙しそうで、オンライン展開したいし時間の余裕も欲しいけど難しいと言っていました。

この方みたいになりたい姿はあるけど、毎日忙しくてそこにたどりつけなくてジレンマを感じている人は、結構いるのではないかと思いました。売上を上げるだけじゃなくて、どういう生活をしたいのかとか、なりたい姿をヒアリングするところから一緒に始めたいなと思いました。

いろんな教室や作家活動をされている方のコンサルをしたいなと思ったこともあって。カフェの場所を提供して、リアルでもオンラインでも繋がっていくコミュニティのような、いろんな場を提供できるようになりたいと思っています。

——— 場の提供という観点は、もともと「まちづくり」に興味があったからですかね?

確かにそうかもしれませんね。地元でカフェを開きたいという夢は、地域活性化のお手伝いができたらなとずっと思っていたからかもしれません。

まとめ

マイクラスのメンバーに寄り添うR.Bさん。相手が求めているものを察知して、他人の成長のためにサポートできる力を身に付けています。サポート力をさらに磨き上げて、夢を現実に変えていくでしょう。

正しい知識があっても、行動して継続するのはとても難しいもの。LIBERTYではマイクラス制度以外にも、独自のカリキュラムや仕組みによって「成長したい!」という意思のある受講生が努力を続けやすい環境を整えています。

学んだことをすぐに実践でき、目指す未来に向かって着実にスキルアップできるLIBERTYで、あなたも学んでみませんか?

無料LINE登録をしてみる