【マイクラスリーダーインタビュー】ロープレ特化クラス!マイクラスリーダー宮内さんの体験談

マイクラスリーダーはどんなことをするの?マイクラスで何が学べるの?

今回は「ロープレ特化クラス」を立ち上げて、マイクラスリーダーを務めている宮内さやかさんにインタビュー。

宮内さんクラスで取り組んでいる内容や、マイクラスリーダーとして活動した喜び・大変だったこと、また宮内さんの今後の目標についても聞かせていただきました!

目次

宮内さんクラスの取り組み内容

継続できる工夫

——— 宮内さんクラスの取り組み内容を教えていただけますか?

私のクラスのタイトルは「ロープレ1,000本ノック」、セールスのロールプレイをひたすらやるクラスです。集まってくれたメンバーには毎月、月初に目標を必ず設定していただき、皆で商品を売るところに特化したロープレをやっていきます。何度も何度も練習を重ねて、セールストークのスキルを磨いていくクラスです!

——— すごいですね!どのくらいの頻度でロープレするのですか?

毎日です。オンラインで平日の朝8時から9時は必ず実施しています。もともと私の出勤時間が遅めなので続けられています。モチベーションが下がっていても、この朝会に来れば誰かに会えますし、自分がロープレしなかったとしても、人のロープレを聞くだけで勉強になります。そういう場所を置いておきたいとずっと思っていました。

——— 活動時間を平日の朝に設定した理由を教えていただけますか?

理由は2つあります。1つは、夜の時間帯にしてしまうと、残業など本業に影響されて開催できない場合があるからです。できる限り継続して定期的に開催するためには、朝の方がクラスメンバーは予定を合わせやすいと思いました。

もう1つは、例えばある曜日に固定してしまうと、「今日何曜日だっけ?」と考えてから参加する・しないを判断しなければなりません。そうではなく、平日か土日かだけを判断してもらう方がいいと思いました。思考と決断の回数を減らせます。

私は基本的に毎日参加していますが、難しい場合はメンバーにファシリテーターをお願いするときもあります。

——— 無理なく続けられることを意識されているのですね!

「5ステップ」の設定後にロープレを実施

——— 1時間のロープレでどのようなことをするのですか?

最初の15分は「5ステップ(※)」を黙々と書く時間とし、残りの45分で2人のロープレをします。2ヶ月間マイクラスを続けて、みんなから「5ステップができない!」という声をたくさん聞いたので8月から内容を変えました。5ステップの目標設定をするとき、自分に足りないことやロープレで何がしたいか分からなくて迷走しているという声があったからです。

※5ステップとは?
「5ステップ現実化戦略」のこと。叶えたいこと・ゴールを先に設定し、逆算思考でやるべきことを細分化し、戦略を立てていく「最短で最高の成果を出すため」の目標設定およびタスク設定の仕方です。
https://liberty-school.jp/media/blogs/5step-realization-strategy/

——— 5ステップは宮内さんが相談に乗るというより、個人で進めていくのですか?

その点で意識していることがあります。LIBERTYメンバーには、5ステップを専門的に教えている方もいるんです。ですので、5ステップについての質問は、正直私よりもその方に聞いて教えてもらう方がいいと考えたんです。

たまたま私のクラスと同じ時間帯に5ステップを書く作業会が開催されているので、最初の15分はマイクラスのZoomをつないだ状態、かつ「リバキャン(※)」にも入っておいて、5ステップに取り組む時間としています。

※リバキャンとは?
「LIBERTYキャンパス」の略。バーチャル空間を使用したオフィスサービス「oVICE」のスペース名のこと。

みんなで作るロープレクラス

——— 5ステップを書き終えた後、ロープレはどのように始めるのですか?

まずスプレッドシートを使ってロープレの事前予約をします。例えば、月初に「クロージングがすらすら言えるようになりたい」という目標を設定したとします。そのためには1ヶ月で何回ロープレが必要かをみんなで話しながら回数を決めて、6回必要となったら、6回分スプレッドシートに予約を入れてもらうんです。

予約枠を誰かが独占することはないと思います。自分の理想を達成するためだったら、ロープレの内容は何でもいいですよ。

——— 2人のロープレとお話されていましたが、ロープレをする人と受け手を交代するのですか?

はっきりとは決めていないですが、ロープレしたい相手のペルソナに近い人を合わせることもありますね。気軽にロープレすることを意識しているので、その場でお客さん役の受け手を決めます。ロープレ前に5分ほど打ち合わせしてスタートします。

持ち時間を1人20分くらいで設定し、打ち合わせ5分、ロープレ10分でフィードバックを含めて1人20分です。これを2人分行い、残り時間でまとめるという流れです。

——— フィードバックの時間が足りなくなりませんか?

スプレッドシートが活躍しているんですよ。予約のシートとは別に個人のシートがあって、ロープレをしている人のシートをみんなで開いて、ロープレ中に書き込んでもらっています。ですから、フィードバックが記録としてちゃんとたまっていくんです。お客さん役の人は聞き役に徹してもらって、時間があればフィードバックを話してもらうときもあります。

——— 参加者全員が自分事として意識できますし、とても勉強になりますね。

そうなんですよ!スプレッドシートに書き込むことは2ヶ月目から始めました。フィードバックを資産として残したいという声があったからです。実はクラスで起きたことをスプレッドシートに全部記録してくれているクラスメンバーがいたんです!そのシートをみんなで使えるようにしました。みんなと意見を出し合ってクラスを作り上げている感じですね。

ロープレクラスはこんな人におすすめ

——— 宮内さんのクラスはどんな受講生におすすめしたいですか?

セールスをされる方なら皆さんにおすすめなのですが、ロープレに苦手意識がある人に来てほしいですね。「ロープレをした方がいいと聞くけどハードル高い!」と思っている人には絶対に参加してほしいです。全然、そんなハードルはないので。

——— 苦手だと思っている人の意識を変えるところがポイントなんですね。ロープレに抵抗がある人はいらっしゃいますもんね。

そうですね。もちろん人から見られることに抵抗があると思います。だから最初は、人のロープレを聞くところから始めてもらった方がいいですね。聞くだけでも勉強になると思ってもらえたら、自分でもやってみようという気持ちになると思います。

マイクラスリーダーになったきっかけ

——— 宮内さんがマイクラスリーダーに応募されたきっかけは何でしたか?

ロープレをみなさんにもっと浸透させたい、セールス力を上げるためにはロープレが一番の近道だと知ってもらいたい。この思いが一番のきっかけです。私の本業は営業職ですが、私の経験からもロープレが一番の近道だと実感したからです。

——— 具体的にどのようなことを実感されたのですか?

私が勤務している会社では、1日かけてロープレをする研修が毎月あるんです。ロープレをしたり、アドバイスをもらったりすることを丸一日かけてするんですよ。この研修でやまもと社長に教わったセールストークを練習して実践し、営業成績につながった経験が大きかったですね。ロープレする場をもっと手軽にLIBERTY内で作りたいと思い、マイクラスを立ち上げました。

——— 大変な研修ですね。ロープレ研修の場をご自身で活用できたからこそ、受講生にも成長できる場を提供したいと思われたのですね。

そうですね。あとは、やまもと社長からヒントを得てマイクラスをやろうと思いました。LIBERTYには、受講生をお客さん役にして、やまもと社長がロープレをする講座があるんです。「セールスマスター講座」というのですが、たった5分のロープレでも、とても学びになる雰囲気を感じました。オンラインでも、5分くらいの短時間でもロープレができる。だから社長みたいにすればできるのではと思いましたね。

マイクラスリーダーの楽しさと苦労

マイクラスリーダーになって良かったこと

——— マイクラスリーダーを務めてみて良かったと感じたことは何かありますか?

私自身にとっても大きな学びになっていることです。毎朝のロープレで、1時間セールスについて考える時間が作れていること自体がとても良いなと感じます。

また、毎日開催しているので、チャットで皆さんと活発に交流しやすい点も良かったです。「ロープレでやったことを活かして、実践したらこうなりました!」という結果を報告してくれることもあって。毎日顔を合わせているからこそ交流がしやすいなと感じました。

クラスメンバーからの感想を聞いたときにも良かった!と思えます。皆さん口をそろえたように「ロープレってこんなに簡単にできるもんなんだって思いました」と言ってもらえたことが一番うれしかったです!

——— それはうれしいですね。ご自身が勉強になったと感じられたことを具体的に教えていただけますか?

ロープレは結局セールスの練習なので、やってみないと分からない部分も多いです。私はフィードバックする側ですが、メンバーにアドバイスをした上でセールスの内容を変えてもらい、実践してもらう。結果がダメだったらもう一度ロープレして、次はここを変えようとかアドバイスをする、ということを繰り返しています。

何度も続けるうちに、みんなのスキルがブラッシュアップしていくと感じます。1回でうまくいくことはなかなかないです。ロープレの場で実践して、実際のセールスでも成約につながることが理想です。

メンバーはひとり起業コースの方が多いので、その方の商品説明を考えている感じですね。成約につながったという報告を受けると、めちゃくちゃうれしいですよ!

マイクラスリーダーになって大変なこと

——— 反対に、リーダーになって大変だと感じたことはありましたか?

そうですね。ロープレに興味を持ってクラスに参加してくれたものの、なかなか朝会に参加できない方がいらっしゃいます。声を掛けて日中に開催することもありますが、参加できない方を巻き込むことが課題だと感じています。ロープレはリアルタイムで参加することに意味があると思います。

——— 何か対策は考えられていますか?

例えば、リアルタイムで参加できない人はロープレの動画を撮ってもらって、チャットに上げてもらう。それを他のメンバーが朝会で観てフィードバックする、といった形を考えています。

ロープレはFacebookのライブ配信を利用しているので、参加できなかった人も後で動画を確認できます。その動画を観てアウトプットしてもらうだけでも勉強になるので、そう思ってもらえるような声掛けはしていこうと思っているところです。

——— さすがですね。動画の方がロープレしやすいかもしれませんね。

実際、クラスメンバーが「リバキャン」に入り、他の受講生に受け手をお願いしてロープレして、その動画を私のクラスで観たこともありました。10分くらいサクッとロープレしてみんなに見てもらいたい!と思えるくらい、ロープレに対するハードルを低くできればいいなと思います。どうしても「ロープレ、なんか嫌だな」って思う人もいますし。

——— そうですよね。マイクラスに参加したけど辞められる方もいるのですか?

ロープレは目標がないとなかなか続けられません。転職によって営業から離れる予定の方もいるのですが、その方には「転職後の状況も気になるから、週に1回は参加してほしい」と伝えています。ロープレは、営業でなくてもいいと思うんです。上司に転職の話をするのもセールスなので、どうやって転職の話をするのかをロープレすることもあります。

——— それはいいですね。セールスのロープレだけではなく、面接など自分を売る場面でも活用できますね。

そうなんです!本当に、どんなロープレでもいいんです。「勉強のために、聞くだけでもよかったら参加したい」と言ってくれる方もいます。もちろん聞くだけの参加もOKです!

今後の展望

——— 最後に、今後の展望があれば教えていただけますか?

実は、本業を退職する目途が立っているんです。会社員として時間が縛られている中で、リバ活も朝の一時間しかできない状況を変えたいとずっと思っていました。いつ退職するかを決めないと辞められなくなるので、決めました。

——— そうなんですね。引き留められたのではないですか?

はい。他に退職される方がいたという事情もあったのですが、私は完全な退職ではなく、アルバイトとして働き続けることになりました。夫の転勤が決まっているので、そのタイミングで異動し、正社員から働き方を変えます。一定の収入を得ながら、セールスでガンガン売る人になっていこうと考えています。

前回のインタビューでお話した、カフェ開業の夢も実は進んでいるんですよ。土地を買ってコンテナハウスを建てて、レンタルスペースのようなカフェを考えています。40歳までには経営をしていたいなとイメージしています。

——— すごい!夢に近づいていますね!

具体的な話が進んでいくのは楽しいです。開業資金を貯めるためにも営業代行をやっていくことを考えており、この先は「何でも売れるセールスマン」を目指しています!

まとめ

「セールストークを磨く」「ロープレの苦手意識をなくす」宮内さんのマイクラスはコンセプトが明確です。クラスメンバーと共に、よりよいクラスづくりができるように工夫を重ねながら皆で成長できる場をつくっています。

新たな目標に向かって進み続ける宮内さん。ご自身のカフェ開業の夢も、きっと近い未来に現実のものとなるでしょう!

宮内さんはLIBERTYに出会って人生が変わりました。LIBERTYで学ぶことで、自分の理想に向かって努力できる力を得たのです。あなたも「こんなことをやってみたい」と少しでも思っていたら、夢を自分の力で叶えるために成長する道を選んでみませんか?

無料LINE登録をしてみる