正しい選択と努力の結果で得られたカフェ開業への道筋 宮内さやかさん編

目次

受講のきっかけ

ご主人の転勤がきっかけで宮内さん自身も他の店舗へ異動。夫婦で飲食店を開業する夢があり学ぶきっかけを探していたところ、LIBERTYに出会います。

編集部
編集部

受講のきっかけを教えてください。

大阪から名古屋へ異動になったことが、LIBERTYと出会ったきっかけです。飲食業をしている夫が名古屋へ転勤になり、私も名古屋の店舗に異動させていただきました。夫の転勤があると自分のキャリアを諦めるか単身赴任かの選択になります。たまたま夫の転勤先の名古屋に自分の会社の店舗があったから、同じ仕事を続けられました。ありがたいですね。

宮内さん
宮内さん

名古屋に家族や知り合いもいないので、休日は何しようかな?って(笑)簿記とか勉強しようかなと考えていたころ『営業女子が起業する方法を教えます!』というLIBERTYの広告に出会いました。
将来は夫と飲食店を開業するという夢があるので自分たちのお店を開業するために勉強したいと思い受講することにしました。転勤先に知り合いがおらず、1人の時間が増えたから自分の将来に投資する時間を確保できました。最初は寂しかったですが、今はよかったかなと思っています。

宮内さん
宮内さん
編集部
編集部

ご主人に相談されましたか?

相談しませんでした。結婚と引っ越しが重なりプラス受講料の支払いとなると、生活がかなり厳しかったです。だからある程度成果が出てから伝えました。
夫は「やりたいことがあることはいいこと、やりたいと思うなら好きなだけやったらいいよ」と言ってくれましたね。今は全部話していて、逆に夫のほうから今月はどう?って聞かれます。

宮内さん
宮内さん

LIBERTY受講前後の変化や学び

LIBERTYでスキルだけでなくマインドを学んだ宮内さんは、営業に対する考え方が変わり、営業成績アップの成果につながりました。

営業成績アップの理由

編集部
編集部

受講後、お仕事でどのような変化がありましたか?またどのような学びが成果につながったと考えますか?

1年間の成約率が58%から72%まで上がりました。7月単月では成約率1位を獲得できたんです。
理由はやまもと社長の学ぶ姿勢をマネしたからだと思います。
負けず嫌いなところはあるのですが、営業に対してあんまり前のめりになれていなかったんです。もっと上を目指したいという思いがあまり強くなく、上を目指せるとも思っていませんでした。

宮内さん
宮内さん

講座を受けて自分の仕事について考えました。
お客様に商品の魅力をどれだけ伝えられるか?って。講座の一番のメリットは、伝え方を教わって次の日、仕事ですぐ活かせることなんです。
明日これ試してみよう!って学んだことをすぐ実践できました。
実践した結果を社長に伝えてさらにどう改善すればよいかを相談し、また実践してということを繰り返しました。

宮内さん
宮内さん
編集部
編集部

やまもと社長のマインドを学んで、どのような行動につながりましたか?

接客前、店長にこう宣言したんです。「今日の予約は5件あるんですけど、1件目のお客様がこういう希望なのでこういうアプローチをしていきます。5件全部取ってきます!」って具体的に言いました。成約につながらなかったとしても、店長に報告してフィードバックをいただいていました。
待ってるだけだとダメなんですよね…自分がやってできなかったんだから、自分だけで考えても意味がないので店長に積極的にアドバイスをもらっています。またミーティングでも積極的に発言するようになったり、イベントの運営や研修で話す機会もいただいたりしました。仕事の幅が広がりましたね。

宮内さん
宮内さん

実感した受講後の変化

編集部
編集部

受講前と比べて、ご自身が変わったと実感されたところはありますか?

考え方が変わったので時間の使い方が変わりました。
LIBERTYに出会う前、休日はYouTubeを見たりマンガを読んだり、もうダラダラしていたんです。その時間が、今となっては自分の理想とする未来に向かって、今何したらいいんだろう?って考え方をシフトできたと感じています。ダラダラしちゃったとしても、カフェの写真を検索するなど夢へつながることに時間を使えるようになりました。今の営業の仕事でも”自分がいいと思うものを売り込む力”がつくことで将来の夢につながっていくことが分かって、仕事自体をより楽しめるようになりましたね。

宮内さん
宮内さん

やりがいのある仕事に就くことは難しいです。でも自分でちゃんとやりがいを見つけて仕事ができるようになったことは、大きな変化でした。

宮内さん
宮内さん

学習のコツとモチベーションを保つ秘訣

宮内さんはやまもと社長の言葉からモチベーションを保つコツを得て、自分の学習スタイルを導き出しました。

アウトプットの工夫

編集部
編集部

どのように学習していますか?

朝8時半から9時までは5ステップというワークをしています。
理想とする未来から逆算して考え、目標を細分化し紙に書き出します。例えば今月何を達成すればいいのか、それを達成するために何をがんばったらいいのかを書くんです。
『最速で最高の成果を上げるための行動』というやまもと社長の教えです。
こういうカフェがやりたいっていう私がかなえたい願望を書く時間として、朝イチはアウトプットをしています。
私はアットホームな結婚式を挙げられたり、演奏会ができるようなレンタルスペースを設けたりできるようなカフェを考えています。自分の願望を明確にすることが重要だと気づいて、具体的に考えていますね。

宮内さん
宮内さん

また通勤時間の移動中や仕事の休憩中に動画を見ています。
帰宅後リアルタイム講座に参加したり、感想をコメントしたりして、インプットとアウトプットをしています。
まとまった時間がなかなか取れないとき、時間ができたらやろうと思ってスキマ時間に何もしないと、今日も学べなかったなという気持ちになるんです。
だったら社長のお話を聞いて、響いた言葉一つを意識して仕事に活かしていけるよう工夫しています。

宮内さん
宮内さん
編集部
編集部

具体的にどのようなアウトプットをされていますか?

Facebookのライブ配信で講座があるときは、配信後Facebookの投稿にコメントをします。受講生のみなさんもコメントを残していくんです。
ライブ配信に参加できなかったとしても、後で動画を見直して気づいたことや明日からすることなどをコメントします。

宮内さん
宮内さん

また、講座から学んだことを受けて実践した結果をコメントしたり、作業会も行われているので参加したりしますね。動画を見る会や結果の共有会などに参加することでアウトプットをしています。社長がいなくてもみんなで学ぶ機会をみんなで作っているんです。インプットだけだと、できた気になって結果が何もついてこないと思います。

宮内さん
宮内さん

だらけることも自分の選択!モチベーションを保つ方法

編集部
編集部

どのように勉強を習慣化しましたか?

仕事の日に勉強をするようにしています。私は1日休みがあると本当に勉強しなくて、何もしないまま1日が終わっていました。そうなるとせっかくの休日なのに勉強しなかったと後悔して終わってしまうんですよね。これはダメだと思って、休みの日は休むと決めて、逆に仕事の日に詰め込んで勉強したんです。仕事の日だったら仕事で大きく時間が取られるから、スキマ時間をどうやって使えば勉強できるのかを考えました。休憩中に学んだことを午後からの仕事ですぐ活かせるので、頭の中に定着するんです。

宮内さん
宮内さん
編集部
編集部

どのようにモチベーションを保っていますか?

やまもと社長に喝を入れていただきました。私は時間があるのに学ぶ気が起きないとき、自分の嫌悪感と戦うのが嫌でした。でも社長に「だらけることも自分で選択している。自分を過信しているから自己嫌悪になる、うぬぼれている」と言われたんです。自分の人生に責任を持つこと。うまくいかないことも自分のせい、誰かのせいにしがちなところも自分の行動がそうさせているんですよ。勉強しようって思うことは現状できていないってことだから、そこに落ち込むのはちがうんじゃないかって。社長からの言葉はいつもグサグサと刺さります(笑)

宮内さん
宮内さん
編集部
編集部

挫折したことはありますか?またどのように乗り越えましたか?

挫折しそうになったこと、何度もあります。1人で考え込むと本当にくじけそうになるので、同じコースの人と話して、こういうのきついときあるよねとか悩みを共有します。
でも最後は自分たちのかなえたい未来があるから、今この状況を手放すわけにはいかない、成績をあげることを諦めないっていう話になるんです。

宮内さん
宮内さん

どうしても無理!というときは、思いっきり休む日を作ったり例えば動画を5分だけ見たりなど、かなり小さくしたタスクだけをこなすように工夫しています。

宮内さん
宮内さん

LIBERTYコミュニティのメリット

LIBERTYのコミュニティはみんなが”専門家″のコミュニティ。自分から交流することで世界が広がるメリットを手に入れられます。また誰でも作業会の主催者になれる環境です。

”専門家”との交流やサポート体制

編集部
編集部

コミュニティのメリットは何だと思いますか?

オンラインの強みを活かして、全国にいるいろんな職種や業種の人と交流できたり、知らない商品などを学んだりできるところです。”専門家”がたくさんいらっしゃるぜいたくな環境だと思います。世界が広がりますよ。

宮内さん
宮内さん

グループチャットも大きなメリットです。そのグループで今日の予定や今日行動したことを宣言するんです。
例えば今日こそ20時に退勤します!と宣言して、無事退勤できました!みたいなこともチャットします。チャットを投稿するとコメントをくださるときもありますが、リアクションをいただけるだけでも、見てくれていると感じられるのでありがたいですね。
だから自分もコメントするようにしています。『自分が学びたいんだったらまず与えろ』という社長の教えがあり、これをみなさん意識されていると感じます。

宮内さん
宮内さん

コミュニティ内で情報交換、意見交換ができるのでよい刺激がもらえます。また今日のやることを宣言したり、成果を報告したりすることでモチベーションアップに繋げています。

宮内さん
宮内さん

豊富な作業会

編集部
編集部

コミュニティ内の作業会に参加されているというお話がありましたが、具体的にはどのようなことをしているのですか?

主催する方が自分の学びを共有したいと思ったことがそのまま作業会のテーマになっています。または自分はこういうことがわからないんで集まってください!みたいな、分からない側が主催することもあるんです。そうすると、私分かりますよって答えられる”先生”がたくさん集まってくれます。

宮内さん
宮内さん

私が主催した作業会は、過去動画をみんなで見て新しい学びや気づきを得ていこうという作業会です。私が実践してよかったこと、成果があがったことを共有していく作業会もあります。このようなアクティブな作業会もありますが、自習室のような作業会もありますよ。みなさんZoomに入るだけでもくもくと作業する会です。

宮内さん
宮内さん

LIBERTYはこんな人におすすめ!こんな人にはおすすめできない

編集部
編集部

LIBERTYをおすすめする人、反対におすすめできない人の特徴を教えてください。

素直に努力できる人や、本気で自分の人生を変えたいと思っている人にはおすすめです。誰かが自分の人生を変えてくれると思っている人、講座を受けていれば勝手に成果が出ると思っている人にはおすすめできません。

宮内さん
宮内さん

やまもと社長がよくおっしゃるんですが、自分が今までやってきたことの結果が今の自分が置かれている環境です。今の自分が満足していないんだったら今までの選択がまちがっているということ。だから正しい選択をして人生を歩んでいくことが大事なんです。変わりたいという気持ちがあって、言われたことを素直に実践できる人は、受講生の中でも成長されていますね。

宮内さん
宮内さん

LIBERTYの環境で自分がどれだけ知識を得られるか、どれだけ失敗の経験ができるかっていうことも、自分が動かなければ何も起きません。社長やLIBERTYのみなさんが自分を変えてくれるって思うと、LIBERTYを活用できないと思います。みんなとの交流がなくなっていくので努力時間も減っていくからです。

宮内さん
宮内さん

LIBERTYは自分からつかみにいったら、たくさん情報がある環境です。誰かに相談したら、愛を持って応えてくれます。自分の悩みを共有して、こういうことを知りたい!って言ったりすればすぐに情報を得られます。だから、こんな環境の中で自ら動けないともったいないですね。

宮内さん
宮内さん

LIBERTYは夢を目標に変えられる場所

カフェを開業したいという夢を具体的な目標に変えることができた宮内さん。ご主人の転勤を機に、自分の中にあった夢と、それを実現できる可能性を高められる環境のLIBERTYこの二つが結びついたことで、自ら道筋を見いだせました。

集客・セールスに特化した女性向け起業スクール。まずはLINEに登録して、やまもと社長のマインドや講座内容が自分に合っているか確かめてみましょう。LINEの登録はもちろん無料です。かなえたい夢を実現できる方法は、正しい選択と努力、そしてあなたの勇気だけです。夢の実現に向けてワクワクする気持ちに従ってみたいなら、一歩踏み出してみませんか?