【メンバーインタビュー】LIBERTYでつかんだ転職成功への布石

今の働き方に不満を持ち、「働き方を変えたい」「転職したい」と悩む人はたくさんいます。しかし、実際に行動に移し、本当に現状を変えられる人はそう多くありません。

本記事では、自分を変えたいという思いから一歩を踏み出したトップセールスマンコースの奥村寿香さんにお話を伺い、LIBERTY受講のきっかけや受講後の変化を紹介します。

現在3児の母でもある奥村さん。LIBERTYでの学びがどのように活かされているのかに注目です!

目次

奥村さんプロフィール

——— ご経歴を教えてください。

高校中退後、結婚・妊娠・出産などを経て、会社の事務員として働き始めました。ただ、養護教諭になる夢を持ち、その免許を取るには大学に行く必要があったので、まず高卒認定の資格を取得しました。その後は大学に進学。29歳で卒業し、保健室の先生として2年ほど中学校に勤めました。今は外資系の生命保険会社で営業をしています。子どもについては、現在、長女が14歳、次女が2歳、長男が1歳です。

——— 保健室の先生になりたいと思われた理由は何だったのですか?

中学生のころ、転校したことがきっかけで体調を崩し、精神的にも不安定な状態になりました。そのとき保健室の先生が支えになってくれたことが理由だったかもしれません。大人になって私が将来何になりたいかと考えたとき、その先生を思い出したんです。私と同じように苦しんでいる子どもたちの手助けをしたいと思ったからですね。

——— 仕事をしながら大学に通うのは大変だったのではないですか?

そうですね。免許が取れる通信制の大学でしたが、仕事と勉強、さらに当時まだ幼かった長女の子育てもしながらだったので、レポートの提出期限に追われるなど大変ではありました。でも、このとき養護教諭になる夢を会社の社長に話したら応援してくださったので、仕事をしながらでも勉強を続けられたと思います。

——— 実際、保健室の先生になってみていかがでしたか?

やっぱり大変でしたね。養護教諭は命を預かる仕事なので責任感が大きいし、学校に自分一人しかいないんです。だから横のつながりがなく、すぐに誰かに相談できないのでとても不安でした。前任の先生や他の中学の先生、教育委員会にも電話で聞いて対応していました。

LIBERTYメンバーとのご縁

——— LIBERTYを受講しようと思われた理由は何でしたか?

働き方を変えたいと思ったからです。2人目の出産を機に一度退職して専業主婦になりましたが、すぐ3人目を妊娠しました。3人目を出産後、また養護教諭に戻ろうかと考えましたが、中学は修学旅行など宿泊する行事全部に引率する必要があるんです。そうなると、子育てとの両立は難しいと思いました。でも、せっかく養護教諭の免許を取ったしどうしようかと考えていたときに、やまもと社長の広告が目に留まり、LIBERTYに入会しました。

——— 現在は生命保険の営業をされていますが、営業職に転職しようと思われたきっかけはLIBERTYですか?

そうですね。やまもと社長のもとで「マインド講座」を受講している中、働き方を変えるには営業(セールス)力と集客力が必要だと知りました。学んだことを実践するには営業をやれば一番早くスキルが身につくと思ったんです。

営業は未経験なので、勤務時間がある程度融通の利く会社を探しました。同時に、LIBERTYのチャットでメンバーさんに質問したんですよ。そうしたらいろんな方が答えてくれて、生保の営業職としてキャリアと実績をお持ちの“藤あやさん”が相談にのってくれました。

藤あやさんが、生命保険の営業は仕事しやすい環境だよとアドバイスをくださり、今働いている会社に出会うことができました。

※藤あやさんこと、藤澤彩香さんの過去のインタビュー記事はこちら

——— ご縁って大事ですね!

本当に縁がありましたね。まずLIBERTYに出会わなかったら「営業をやってみたい」とは思わなかったです。LIBERTYのメンバーさんとつながれたところから、今につながっているんです!

LIBERTYは誰かが困っていたら絶対誰かが助けてくれる環境です。しかもみんなレスが早い(笑)。本当にサクっと解決してくれます!気軽に相談できる環境ってすごく大きなメリットですね。

未経験から営業職に挑戦

——— 奥村さんが応募された生命保険会社の選考の流れを教えていただけますか?

面接の前にガイダンスが3回ありました。面接は2回で、あとは適性検査も。ガイダンスでは会社説明のほか、生命保険のあり方や考え方の説明も受けました。もともと私自身「人の役に立ちたい」という思いがずっとあったんです。子どもたちの役に立ちたい、身近な人の役に立てたらいいなと思っていました。ガイダンスを受けて、やっぱりこの会社に入社しようと決意が固まりました。

——— 面接の対策は何かされましたか?

何も用意しなくていい、ありのままを答えてくださいと担当の方から言われました。自己紹介と長所・短所など基本的なところは考えましたね。面接では10個以上質問されたと思うんですけど、全然話がまとまらなくて焦りました。

——— 現在のお仕事の状況を教えてください。

入社後、1ヶ月半の研修期間で、基本的な保険の知識や商品のことを学びました。営業に出るようになってまだ数ヶ月ですが、少しずつ契約が取れています。

ノルマはありませんが、目標設定はあります。最初の1ヶ月半で9名の契約、3ヶ月で14名の契約など短期間での目標が設定されていて、達成できれば表彰されるんです。最終目標は1年で27名の契約。私はここを目指しています!

——— 実際、営業をやってみてどう感じました?

大変です。こんなのできるの?みたいな(笑)。でも、そう思っても所長が親身になって1番良い方法を一緒に考えてくれたり、周りの先輩方に相談に行くと、いつも真剣に向き合って話を聞いてくれたりアドバイスしていただけます。周りにそういう方がいると引っ張ってもらえて、とても学びになりますね。

LIBERTYでの学びを実感した瞬間

——— LIBERTYで学んだことが、今のお仕事に活かされていると感じたことはありますか?

やっぱり「マインド」ですね。やまもと社長のマインドがあったからこそ、営業を続けられていると思います。例えば、アポが取れなかったことは自分のせいじゃなくて、相手とのタイミングが悪かったと考える。すべて自分のせいだと考えると結構メンタルやられますよね。「断られたのは自分を否定されているのではない」って社長はよくおっしゃるのですが、本当にそう思えたら、メンタルの良い状態を維持できると実感しています。

今、同期が精神的に疲れているんです。営業の仕事って、やっぱりうまくいかないことが多くて。自分の説明が悪いからだとか、どうしても自分を責めてしまうんですよ。もちろんビジネスにおいて他責にしてはダメですが、お客さんから断られた原因がすべて自分のせいではありません。だから、自分のメンタル維持のためには自分を責めすぎるのは良くないと思います。

もう一つ、LIBERTYでは「自分の利益のためじゃなくて相手の問題解決をする」というところも教わりました。相手の問題を解決することの対価としてお金がもらえるという考え方は、営業にすごく役立っています。LIBERTYのおかげでマインドセットができていると実感しています!

LIBERTYはこんな人におすすめ!

——— 奥村さんはLIBERTYをきっかけに今のお仕事にもつながっていきましたが、LIBERTYはどのような人におすすめしたいですか?

言い訳しない人、素直な人、聞き上手な人ですね。言い訳は、いくらでも作ることができます。例えば、子育て中のママさんは絶対時間がないんですよ。でも、それを言い訳にしてしまったらそもそも受講できません。忙しくても何でも、とにかく「現状を変えたい」という強い意志がある人はLIBERTYに向いています。

それに、時間がないとか、講座がたくさんあるからとか言い訳しだしたら活動できません。やっぱり言い訳しない人が一番続けられると思いますね。

——— 最後に、働き方を変えたいと考えている方に向けて、何かアドバイスをいただけますか?

自分を変えるためには、今の環境を変えることがベストだと思います。転職はその手段の一つですが、それまでの落ち着いた環境からあえて抜け出した先は、実際、ものすごい「アンコンフォートゾーン(不慣れな環境などで不快適に感じる領域のこと)」です。でも、難しいと感じているところに飛び込むことこそ、自分を変えるきっかけになります。

私は転職して新しい世界を知り、さらにLIBERTYで最強のマインドも手に入れました。それを活かして今仕事を続けられています!

LIBERTYは新たな選択肢に出会える最適の環境

働き方を変えたいと思い悩んで、LIBERTY入会に踏み切った奥村さん。LIBERTYでの学びや環境を活かし、転職成功への道を自ら導きました。これからも子育てを言い訳にせず、新たな目標に向かって突き進んでいくことでしょう。

環境が自分に与える影響は計り知れません。働き方、ひいては人生を変えるためには「環境がすべて」といっても過言ではないでしょう。

LIBERTYには、理想の未来に向けて正しく学ぶ習慣が身につく環境があり、共に背中を押し合える仲間もいます。あなたも現状を変えたいなら、志の高い仲間がいるLIBERTYに飛び込んでみませんか?

無料LINE登録をしてみる