看護師をしながら、仕事の場を徐々にやりたい方面にシフト!

2023年2月にLIBERTYに入会された中西祐貴さん。クリニックの看護師として13年勤務を続けておられる、4歳と6歳のお子さんのママです。

看護師の彼女がどうしてLIBERTYで学ぼうと思ったのか、実際に1年間学んでみて何が見えてきたのか、伺ってみました。

目次

看護師の私がLIBERTYで学ぼうと思ったきっかけ

―――LIBERTYに入ろうと思ったきっかけは?

ゆき 上の子があと1年で小学校入学というタイミングだったんですが、このまま正社員でのフルタイム勤務は難しくなるので、働き方を模索してたんです。私はもともとやりたいことをして人生過ごしたいっていう思いがあったんですが、そんな時にやまもと社長の広告が目に留まって。ここならそれを叶えられるんじゃないかと思って入会を決めました。

―――どんなことをやりたいんですか?

ゆき 今の看護師の仕事も好きなんですけど、私はもともと子どもとふれあう仕事がしたいんです。将来的にはいつか子ども食堂を開きたいっていう大きな目標があります。

LIBERTYで1年学んで見えてきた変化

働き方を変えるイメージがついてきた

―――看護師のお仕事もされながら、LIBERTYで学び始めてどんな変化がありましたか?

ゆき 最初は、今の看護師の仕事を減らすとか、ましてや辞めるとか、収入が減ってくるので考えるだけでも怖かったです。職場もすごく素敵なところですしね。でも1年間やってきて、LIBERTYの中で新しいことにどんどんチャレンジするほどにすごく楽しくなってきて。自分の成長を感じられるのはもちろんですし、学びのひとつひとつがほんとに楽しくて、入会してから1年後の今は、悩んだり不安になることもなく、徐々に看護師の仕事の時間を減らしたりしながら、少しずつやりたい方向へ仕事をシフトしていけるようになりました。

実はパソコンを持っていなかった

―――LIBERTYではどんな活動をされてますか?

ゆき 今は、売りたいものがなくても取り組めるFASTコースで、やまもと社長の商材をもとにして広告運用やナーチャリングについて学んでいます。こども食堂を開くために、まずは事業には欠かせない「集客」と「セールス」という汎用性のあるスキルが必要だと思っています。

―――積極的に活動されていて、同じ受講生という立場ですが同じメンバーさんに教えるようにもなられて、本当にメキメキ成長されて素晴らしいんですけれど。実は、入会された時ってパソコンなかったんですよね。

ゆき そうなんです(笑)。入会前のセミナーの段階で、ZOOMすら「何なの?」っていう状態で入会したんですが、その後1年間はスマホひとつで活動してました

―――そうでしたね。当時、オンラインで仕事するっていうイメージはありましたか?

ゆき いやもう全く想像がつかなかったです。看護師もクリニックで身体を使う仕事だったし、子どもと関わる仕事も基本的にはふれあいなので、こうやってオンラインで在宅の仕事があるんだっていうことすら全く想像もしてなかったです。

LIBERTYに相性が合う人と、そうでない人

―――そうですよね。それが1年ちょっと経ったら、精力的にパソコンひとつでのお仕事にまずはシフトされて、すごく変化があったんじゃないかなと思います。そんなゆきさんからみて、LIBERTYに相性が合う人とそうでない人って、どんな人だと思いますか?

ゆき そうですね。LIBERTYって「ひとりでやらない」っていうことがモットーなだけあって、誰かと一緒に取り組むことを楽しいと思える人は相性がいいと思います。そして、LIBERTYは自分が成長していくのが楽しいところでもあるので、人生の楽しさを追求したい、自分のやりたいことにどんどん取り組む人生を送りたいと思っている人には、すごくぴったりだと私は思ってます。

―――逆に相性があまり合わないと思う人は?

ゆき 自分が一番正しいと思っていたり、自分の意志を曲げたくない人っていうのは、LIBERTYには合わないかもしれませんね。

―――LIBERTYって横のつながりをすごく大切にしているし、メンバーさんとの横の繋がりからいろんな新しいアイディアが生まれたりしている環境なので、みんなで一緒に切磋琢磨していける人が合いますよね。そして、人の話に耳を傾けて、誰かからアドバイスをもらったことを素直に活かしていけるっていうこともすごく大事ですよね。

メッセージ

では最後に、LIBERTYに興味を持ってくださった方へのメッセージをお願いします。

ゆき LIBERTYは本当に、自分一人の力でやっていくのではなくてみんなと一緒に切磋琢磨していくところなので、すごく楽しいですし、自分の成長をとても感じられます自分のために時間を使っているということを実感できる環境です。私も看護師しかしたことがなかったので、LIBERTYに入ったその先にどんなことができるのかとか、正直不安もありました。でも、新しいことにチャレンジできる素敵な環境です。最初はみなさん多少なりとも不安はあります。でも、安心してチャレンジしてもらえたらなと思ってます。

―――ありがとうございます。勇気を出して扉を開いてみたら、自分の知らなかった世界が必ず拓けてきますよね。これを読んでくださっているあなたも、是非一緒に頑張っていけたらなと思います。今日はありがとうございました。