【これが私のLIBERY活用法】100万円以上の自己投資の末にやっと出会えた!LIBERTYは人生のターニングポイント(長谷川 栞さん) 

今のままで人生が終わるなんて嫌だ!と頭を抱えていませんか?

しかし、悩み続けているだけでは何も変わりません。

本記事ではFASTコース受講生の長谷川栞さんにお話を伺い、受講後の変化やLIBERTYの良さなどについて紹介します。向上心があり努力家の長谷川さんがどのようにLIBERTYと出会い、人生が変わっていったかを紹介します。

目次

長谷川さんプロフィール

経歴

​――ご経歴を教えてください。​

​大学4年生のときにITベンチャー企業でインターンとして働いていました。でもその会社では仕事を続けられないと思い、保険の営業を選びました。その後、大手学習塾のフランチャイズ経営を始めて、現在は営業代行のような形でLIBERTYに携わっています。​

 

​――保険の営業職を選ばれた理由は何ですか?​

​理由は二つあり、一つ目は、ベンチャー企業とはちがい、時短勤務など結婚して子どもがいても働きやすい環境だと思ったからです。

もう一つは大学生のときに塾で働いていて、自分の教室を持ちたいとなんとなく思っていました。生徒と関わっていく中で自分の経験値がまだ低いと感じ、営業なら人との出会いが多い仕事だと思い、保険営業の仕事に就きました。​

 

――学習塾を始めた理由は何ですか?​

​保険営業の仕事が大変だったことが主な理由ですね。毎日飛び込みで1日50件くらい会社を周り、その間に商談のアポや事務手続き、翌日の営業ルートを確認​して…​。

体力的にきつく、また保険は断られるのが当たり前なので、メンタル的に​も​きつかったですね。仕事は好きだったのですが、心の疲労がたまってしまいました。それで働き方を変えたいと思ったときに​学習塾の開業​を選びました。

大学時代は大手学習塾ではなく、別の大学受験対策塾で講師のサポートをしていました。自分で学習塾をやりたいと思ったとき、ゼロから自分で全部始めるというのは厳しいと思って。大手学習塾には生徒がちゃんと伸びるような教育体制があり、収入面でも期待できるかなと思ったからです。​

受講のきっかけ

――LIBERTYと出会ったのはいつだったんですか?​

​学習塾を始めてから、収入が月5万円しかなくて悩んでいたときですね。仕事は楽しくて、お母さんにありがとうと感謝されて、子どもたちに「先生大好き!」と言われる毎日が幸せでした。でも月5万円では生きていけないし、仕事は辞めたくない。収支が悪い理由は経営の勉強をしていないからだと思って、ネットで探したらLIBERTYに出会いました。​

 

​――収入が増えない理由は何だったんでしょうか?​

​経費です。ロイヤリティに毎月40万円払っていたんですよ。人件費30万、家賃が16万など。いろいろ経費を差し引いて手元に残るのが5万円くらいでした。実は集客はかなりうまくできたんです。

エリア内で2年連続1位を取れるほど新規の生徒はたくさん来てくれたので、集客は困っていませんでした。地元密着型の学習塾なので、口コミや紹介でたくさん入会してくださったんです。

でも月100万円売り上げるくらいがんばっても、月収5万円では生きていけない。保険営業​時代に​貯めた貯金を切り崩し、2年半続けてきましたが、もう無理だとなって泣く泣く閉業しました。​

 

​――LIBERTYと出会ってから学習塾を​閉業したのですか​?​

​そうですね。働く時間や場所を自由に決めてもっと仕事を楽しく、人生を楽しくしたいと思ってLIBERTYの受講を決めました。やまもと社長に経営の相談をしたら「そのビジネスモデル的に厳しいよね」と言われて閉業を決断したんです。会社の看板がなくても、自分の商品を欲しい人が相手からやってくる集客法があると知って感動しました!​

LIBERTY学習法

時間ロックでアウトプットを意識した​学習

――どのように学習を進めていましたか?

​週6,7日で​学習塾​の仕事があったので移動時間や教室が終わった後、講座に参加していました。​授業の準備をしているかたわらで​講座​の録画​を​視聴し​、寝る前に​も​観ていました。​

 

​――講座の動画本数はかなり多いと思いますが、視聴する講座をどのように選んでいましたか?​

​一番新しい講座にリアルタイムで参加するようにしていました。参加できないときは講座を観てきちんとアウトプットすることを意識しましたね。当時は自分の体調が​優れなかったり​家族との時間が取れなくて悩んでいたんです。

社長に相談したら「まず一番大事な予定を先に入れなさい。時間をロックしなさい」と言われました。それから、まず睡眠時間と家族との時間を確保して、次にLIBERTYの時間をどうするか?と考える順番が変わりました。

​他の受講生と積極的に関わり刺激をもらう

​――挫折しそうになったことはありますか?​

​何度もあります。「自分に何ができるんだろうか?やりたいことは夢物語のまま終わってしまうんだろうか?」と不安で苦しかったです。​LIBERTYで学んで努力してきたことを一旦やめて、再スタートしてがんばっていくことはできない​だろうかと思うこともありました​。

 

​――苦しいとき、どのように乗り越えたのですか?​

​LIBERTYの仲間に励ま​してもらえた​から乗り越えられました。「何度でも再スタートしたらいいよ」と言ってくれたり、相談できる人を紹介してもらったりとか。悩んだときにすぐ相談できる人がいると心強いし、みなさん向上心が高くて明るいのでとても励みになりました。​

 

​――Zoomでお話しされたりするのですか?​

みなさん本当に優しいので、一対一で相談に乗ってもらうときもありますね。お悩み掲示板のようなチャットがあって、そこに悩みを書き込むと何十人も答えてくださるんですよ。みなさん褒めてくださって、明るい言葉をかけてくれるので、自分の考え方がどんどん前向きになっていくんです。だからLIBERTYの仲間と関わることは必須でした。

LIBERTYの良さ

進化し続けるLIBERTYのサービス

​――LIBERTYの良さはどんなところだと感じていますか?​

​たくさんありますね。LIBERTYは​常に新しいことを学べるから飽きません。私は受講し始めてから1年8ヶ月経って、長い方ではあります。飽き性で継続ができない私でも努力を続けていられるんです。

以前は将来の不安ばかり感じていましたが、何をすべきかが明確になりました。さらに努力を続けていくと成果につながって、成功体験が増えていったんです。仲間がたくさんいるし、学び続けられる環境はすばらしいと思います。

 

​――LIBERTYのサービスはどんどん進化しているのですね。

​LIBERTYのサービス内容の8​割​は、受講生からの意見で作られていると思いますね。動画をもっと見やすくしよう、マニュアルをもっと分かりやすくしようなど、常に業務改善をしています。​

​「女性の働き方を変えたい」「人生のターニングポイントになりたい」これがやまもと社長の目的です。私たちの声を聞いて、悩みを解決するものや願いを叶えるものは何かを考えてどんどん形にしてくれますし、人生を変えたいと思う人​と真剣に向き合ってくれるんです。

汎用性の高いスキルが身に付く

――受講してどんなスキルが身に付いたと感じていますか?​

汎用性の高いスキルですね。具体的には集客をする力です。学習塾の教室を経営していたときは、学習塾という看板で集客できているところも大きかったので、自分の力だけでは集客できなかったですね。

Instagramで集客をしたこともあります。でも毎日投稿しても、どれだけ投稿内容を考えても、全然反応がなかったんです。​社長から人の心を動かす文章の構成を学んだり、投稿を添削していただいたりしたら、問い合わせがくるようになりました。

人の心を動かすって難しくてできないと思ってしまうんですけど、すごく分かりやすく教えてくれました。​

 

――LIBERTYはすぐ実践できる環境なんですね。​

​やっぱり​まず​やってみないとできるようにならないんですよ。学べる内容がすごく質の高いものだし、挑戦できる環境もあるということがLIBERTYの良さだと思いますね。インプットだけだとできるようになりません。スキルではなく圧倒的な行動量が必要なんです。​

楽しい!と思える講座

​――講座内容に関してはどう感じていますか?​

やまもと社長はお話が上手で、内容もすごく分かりやすくておもしろいんです。講座の最初に、今回の内容を学んだらこういうことができるようになると説明してくださるので「今日めっちゃがんばる!」と思えます。​

​やまもと社長はこれまでかなり自己投資して学んでこられたので、いろんなスキルを持っていらっしゃいます。ホームページ制作、プレゼンテーション、ライティング、コミュニケーションなど、起業に必要なスキルです。

社長が学んで新しい講座を出してくれるので、常に新しい講座がある状態です。私は他のスクールで学んだこともありましたが「いつも同じこと言ってるな」って感じて飽きたんですよね。常に新しい学びがあることはすごく楽しいなと思います!

LIBERTY受講後の変化​

​――LIBERTY受講後、どのような変化があったか教えていただけますか?​

​私はLIBERTYで学んだことを活かしながら、社長から業務委託を受けて代行業務を行っています。学んで実践し続けた結果、スキルの成長を感じられるようになりました。

そのおかげで​、​完全在宅で仕事ができ、海外赴任の予定がある夫を応援できてうれしく思います。時間と心にも余裕ができて、何でも自分のペースで進められるようになりました。

​――受講生のみなさんは、営業職​の方も多い​ということもありますが、本当にお話しが上手ですね。

​私の場合は、LIBERTYで話すスキルが伸びたと感じています。自分が話している映像を他のメンバーに見てもらって、添削してもらうという会があるんです。もちろん恥ずかしいですけど、自分の映像を他の方といっしょに観て、気付いたことを伝えてもらうんです。それで指摘してもらったことを改善していきましたね。かなり鍛えられました!​

 

​――それは誰でも参加できるのですか?​

基本的に自分がやりたいことを自分で開催します。​例えば「私の話し方についてビシバシ言ってくださる会をやります。お願いします!」って言うと、誰かが集まってくれるんです。こんな環境が整っているのもLIBERTYの良さですね。​

LIBERTYをおすすめしたい人・おすすめできない人

​――最後に、LIBERTYをおすすめしたい人、おすすめできない人の特徴について教えていただけますか?​

自分の人生を変えたい!今のままで人生が終わるのは嫌だ!という強い思いがある方におすすめです。向上心が高くて自己成長を楽しめる人、人と話すことが好きな方に合っていると思います。一匹狼タイプでも行動力がある人は合っていると思いますね。ただ人との交流が好きな人​の方が​より向いていると思います。​

「人生のターニングポイントになりたい」がLIBERTY、社長の理念です。だからLIBERTYには、それに関係するものが全部あります。自分の理想が漠然としていても、絶対変わりたい!という強い思いがあったら、LIBERTYで学び続けられると思います。逆にこの気持ちがないと自発的に行動して自分で選べないので、受け身の方は合わないですね。​

​先ほどお話ししたように、常に新しい講座ができたり、内容や体制が変わったりします。だから新しいことや変化にワクワクする、楽しい!おもしろい!と思える方におすすめしたいです。​​

 

​――スクールとの相性は大事ですね。

​LIBERTYは「サバサバした営業女子に向いていますよ」というスクールです。港区女子みたいなキラキラ系のスクールが合う方もいらっしゃると思います。でもそのスクールで学んだら働き方を変えられるか?というとそうじゃない。実際、他のスクールで学んだけどうまくいかず、LIBERTYに入会された方もいらっしゃいます。​

自分の人生を変えたくていろいろやってみたけど、うまくいかなかった人にぜひおすすめしたいです!私自身、これまで100万以上自己投資してきました。やまもと社長に出会い、やっと人生変わったな!と実感しています。​

LIBERTYが人生のターニングポイントになる

子どもの成長に関わる仕事は一生やりたいと考えていらっしゃる長谷川さん。彼女にとってLIBERTYとの出会いが人生のターニングポイントでした。働き方を変えたい、人生を変えたいと悩んで行動してもうまくいかないと悩んでいませんか?

LIBERTYは学び続けられる環境があり、共に成長する仲間がいます。変わりたい!という思いがあれば、あなたも人生のターニングポイントを迎えられるでしょう。​

 

無料LINE登録をしてみる