働き方を変えたい、起業したい、営業成績を上げたい。このように思っていてスクールや研修で学んだとしてもやる気は続きません。
本記事ではトップセールスマンコースの受講生、藤澤彩香さんにお話しを伺い、経歴やLIBERTY受講のきっかけ、そしてLIBERTYをどのように活用されているのかを紹介します。
母親から「何をしても続かない」と言われていた彼女のやる気が持続できている理由を探っていきましょう!
目次
藤澤さんプロフィール
経歴
――ご経歴を教えていただけますか?
新卒で広島県の出版社に就職し、グルメ雑誌の担当やフリーペーパーの広告営業をしていました。20代後半で求人広告の営業職へ転職し、大阪支社での勤務になりました。
代理店営業といって代理店に対して営業施策をするチームに所属していましたが、博多への転勤とともに直営業に変わったんです。その後、熊本へ転勤し半年ほど働いている中、熊本地震が起き、結婚のタイミングもあって退職し、北九州に移り住みました。
その後大手の生命保険会社に就職しました。9時から17時の勤務で残業がないという働き方が魅力的で保険会社を選びました。保険会社は子どもが小さいうちは働きやすい環境です。子どもが熱を出してもお迎えに行きやすい体制で、お母さんたちの生活リズムに合っていると思いました。
――保険営業はかなり大変そうなイメージがありますが。
すごく大変ですね。会社によりますけど、常に新規のご契約をお預かりし、良い成績を上げ続けることが本当に大変です。成績の基準に達することと同時にメンタルの維持が必要でした。割り当てられたエリア内に飛び込みで営業する昔からの営業スタイルでした。
みなさんがイメージする生保レディーです。現在は、個人向けの保険商品を多く扱う保険代理店で勤務しています。
受講のきっかけ
――LIBERTYに出会ったきっかけは生命保険会社で働いていたときですか?
そうですね。他の受講生と同じく検索して見つけました。ただ私は自分の営業成績を上げるため、起業というより営業スクールを探していたので、他のスクールも検討していました。
――他のスクールではなくLIBERTYに決めた理由は何ですか?
理由は三つあり、一つ目は、他のスクールは経営者が対象のスクールで、オフラインの教室に通う必要がありました。
LIBERTYのようなオンライン講座でも、長時間の顔出しでの参加が必須というような、子育て中の私にとって受講のハードルが高いと感じるスクールが多かったですね。LIBERTYは動画視聴だけでも参加できるから、続けられると思いました。
二つ目はコミュニティがあるためです。最初の説明会で話してくれた方や他の参加者は同世代や子育て中のママが多く、自分と似た環境の人と学べるとても良い雰囲気のスクールだと感じました。
自分のペースで学び、自分の成長を感じられて、さらに全国に仲間ができる。すばらしいスクールだと思います!
三つ目はLIBERTY受講前ですが、会社が求める成績基準に達して全国で表彰されるまでになりました。このような成績を維持していくためと、売れる理由や人が買う理由を言語化できるように営業の基礎を学びたいと思ったからです。
――受講する際、どなたかに相談しましたか?
誰にも相談しませんでした。LIBERTYを受講する半年前に、別のスクールで無料セミナーを受けてそこに通おうと決めました。でも夫に「営業より保険業を学ぶべきだ」と言われ猛反対されて断念したんです。一度は諦めたのですが、ふつふつと湧き上がる“学びたい意欲”が止められなかったんですよ(笑)
LIBERTY学習法
リアルタイム講座に参加できなくても学習できる方法
――どのように学習されていましたか?
夫に内緒で入会したので、リアルタイムで講座に参加できなかったです。だから講座があった翌日に、その講座を視聴してアウトプットする方法をとっていました。これが終わったら過去の動画を視聴しました。リアルタイムで受講している人と比べても情報量の差はそれほどないと思いますね。
通勤中はもちろん、営業職の強みを活かして、商談に向かう途中など移動の時間を活用して学んでいました。実は夫にバレていたので「平日の勤務時間内なら何をしたって俺は関係ないから好きにしたら?」と言われ、日中のスキマ時間をフル活用していましたね。できる範囲内で活動することを条件に、夫の理解を得られました。
――講座の動画本数はかなり多いと思いますが、視聴する講座をどのように選んでいましたか?
例えば先月開催された7日間チャレンジやマインド系の講座を観て、過去の同じテーマの講座を観ていくと、ある程度重なった内容になってくるんです。
全ての講座を受けると、得た情報がまとまらず気持ちも散漫になってしまいます。だから例えばセールスに特化したところだけ聞こうとか、受講生の仲間から良いと聞いた講座など自分で選んでいました。同じ講座を何度も視聴するときもあります。
講座の種類が多く「どの動画を見て良いかわからない」と言っている受講生も中にはいますが、自分で探して良いと思ったものはどんどん取り入れていくべきだと思いますね。人から言われたことをするだけだと、起業すること自体難しいと思います。
――具体的にどのようにアウトプットしていましたか?
やまもと社長の講座に参加できない代わりに、自分で講座や作業会を開いていました。最初は私が一人で話している講座でしたが、2,3人の参加者と話しながら進めていく形になりました。また昼間の講座には参加できるので、他の方が開催する講座にも参加しました。コメントすることで交流にもつながりましたね。
目的の切り替え
――挫折しそうになったことはありますか?
そうですね。LIBERTYの入会目的が「売上を上げ続けること」でしたが、ほとんど上がらず焦っていました。LIBERTYって意味ないんじゃないかって。でも入会してマインド面が整い、仲間からの信頼を得られるようになったので、売上にこだわることはやめました。
だからマインドを完璧に整えて、それを伝える立場で活動することにしたんです。私と直接関わったことがない人でも、私の動画や活動を通じて受講生と信頼関係が築けていることは奇跡のようです。これはLIBERTYの凄さだと感じています。
LIBERTY受講後の変化
――LIBERTY受講後、どのような変化がありましたか?
学び続けることが当たり前になりましたね。今まで営業職を続けてきて数えきれないほどの研修を受けてきました。でも研修を受けた当日は勉強になったと感じても、身につくことは少なく今まで通りの自分に戻っていました。続けられないんですよ。強制力がないから、独学で勉強し続けることは無理なんです。
LIBERTYは毎日のようにやるべきことがあるし、仲間もいるから自然と学ぶ習慣が身に付きました。親から「何をやっても続かない」と言われ続けていたんですけどね(笑)
――確かに一人ではなく仲間がいることで続けられますよね。
そうですね。向上心の高い仲間がいるので、自分と同じ目線で話せるというか、やる気のある人と関われる部分が大きいと思います。私と同じような志を持って働く同僚は少なかったので、LIBERTYがきっかけで人間関係が変わりましたね。
やる気満々でLIBERTYに入会しても、そのやる気が続かない人は本当に多いんですよ。私はずっと気持ちの上がり下がりはなく、安定して活動できています。
――藤澤さんはかなり向上心が高いですね。
当たり前の基準値が上がったという感覚があります。愚痴を言い合ったりするような生産性のない時間があるなら、何かを学びたい、前向きな話がしたいなどと思うようになりましたね。LIBERTYに入っていなかったら、今の保険代理店に転職していなかったかもしれません。
転職を検討しているとき、やまもと社長やLIBERTYの仲間に相談しました。「成功する道しか見えないよ!」ってみんなが背中を押してくれたんです。LIBERTYに入ったからこそ、今の自分になれたと思います。
藤澤さん流LIBERTY活用法
コミュニティを活用して仲間と切磋琢磨する
――LIBERTYコミュニティついてどう感じていますか?
LIBERTYに入っていなかったら、絶対出会えなかったようなレベルの高い方と出会えます。“やまもと社長フィルター”って呼ばれているんですが、LIBERTYはやまもと社長の選んだ人というか、LIBERTYに合っている人が集まっている環境です。本音を言い合える仲間が全国にたくさんいて、良い出会いに感動しています!
――同じ営業職の方で集まっているのですか?
いろんなグループがあります。私が所属している営業職のグループは、本業で売上を伸ばすことにこだわっているメンバーが集まっています。トップセールスマンを目指す意識が高まり、もっとがんばろうと思えますね。あとは生命保険の営業をしているメンバー同士で集まったり、オフ会にも積極的に参加したりしています。福岡オフ会は全制覇中です(笑)
LIBERTYWORKSで他の受講生の役に立つ
――LIBERTYWORKSについて教えてください。
『クラウドワークス』のようなイメージです。これまでは無料モニターのような形で受講生に依頼できましたが、LIBERTYWORKSは受講生同士で、有料無料問わずスキルマッチングができるサービスです。
例えば保険の広告を出したくて、自分の代わりに広告を作ってほしいと依頼したら、誰かが引き受けてくれるといったパターンが多いです。またお互いに自分の商品を持っている場合、売り買いができます。
私の場合は、保険の見直しを提案したり、ライフプランを提案したりするような商品説明をしています。何度でも納得するまで無料で相談を受け付けています。私が提案した保険を契約するかどうかは自由に決めてもらいます。
――身近に保険の相談ができる人がいるといいですね。
そう思います。保険って無理に加入させられるようなイメージがあると思うんですよ。でも全然そんなことないです。その人が一生涯にわたってどうなりたいのかを深くヒアリングし、その人に合った保険商品をお伝えします。もちろんその保険に入らなくても全然構わないです。情報を伝える仕事ですね。
今って運用や資産形成のための情報が多いじゃないですか。iDeCoやNISAもよく聞くけど、仕組みがわかっておらず始めていない人が多い印象です。そういった運用に関する情報をお伝えすると、とても喜んでもらえます。県外でも出張しますよ!
マイクラスリーダーとして他の受講生を教える立場に
――マイクラスについて教えてください。
マイクラスは、自分のクラスを持ちたい人がリーダーに立候補して、他の人は自分の考えに合うリーダーのクラスに入ります。私がリーダーを務める「藤澤彩香ガチセールスクラス」もありますよ。もちろん他のクラスに移ったり、ずっと在籍したりしてもいい。自由に決められます。他にシャッフルクラスもあり、こちらはランダムに4人くらい選ばれて集まります。
――シャッフルクラスにも入っているのですか?
最初の1ヶ月だけ入っていました。私以外の方が他のコース所属ということもあって合わなかったですね。起業したいとか働き方を変えたいという思いがあってLIBERTYに入ったのに、つまずくところが甘いと感じて、実はちょっと喝をいれたことがありました(笑)
やまもと社長はたくさん褒めるタイプなので、私は厳しいと言われることもあります。でも私が伝えたことでがんばってくれたメンバーはいました。
――厳しく言われたい人も多いのではないですか?
そうかもしれませんね。社長からきつく言われるとショックだと思うんですけど、同じ受講生の立場の人から言われるのはまだ受け止めきれると思います。逆に私にも厳しく言ってほしいタイプなので、同じような方はぜひ、私のマイクラスにご参加をお待ちしています!
LIBERTYをおすすめしたい人・おすすめできない人
――最後に、LIBERTYをおすすめしたい人、おすすめできない人の特徴を教えてください。
本気で変わりたいと思っていて、変わるための努力ができる人におすすめです。最低でも一年間何かを継続できている人は向いていると思います。変わりたいと言うことは簡単ですが、人は簡単には変わりません。実際受講生に対して私が「一緒にがんばろう!」と手を差し伸べても、ほとんどの方が続きませんでした。
自主的にひとつでも何かを続けられる人だけが、LIBERTYにいる権利があると感じています。続ける覚悟がない人は入会しても後悔することになるし、自主的に動ける人でないと難しいと思います。簡単に払える受講料ではないので、払わされたと人のせいにしてしまう人は合わないと思います。
――藤澤さんはかなりLIBERTYを活用されていますね。
みんなの講座や日報にコメントしたり、マイクラスを持ったりすることで人の心を動かす練習をしているんです。LIBERTYで活動して存在感をアピールできたことで、LIBERTYWORKSの売上につながっている部分があると思います。
でもLIBERTY入会当初は、LIBERTYをやめようかと思いましたよ(笑)今まで通り本業で保険の提案をしてもことごとくうまくいかず、売上が上がらなくて、本当にどうしようかと思いました。他責の考えがありましたね。
売上を上げるためのLIBERTYではなくて、自分のマインドを鍛えるため、仲間を作るためのLIBERTYなんだ!と切り替えた結果、今の自分があります。あのとき踏ん張って本当によかったと思いますね。
LIBERTYはマインドが鍛えられる最高の環境
受講生の中でも特に向上心が高く目立つ存在の藤澤さん。現在はLIBERTY以外にも他のスクールで学ばれており、学ぶ意欲の高さが伺えます。知識やノウハウは独学で学ぶことはできます。
しかし、スクールに通うことや仲間がいるという強制力のある環境でこそ、学ぶ習慣が身に付きます。起業したい、働き方を変えたい、もしくは本業の営業成績を上げたいという強い思いがあるのなら、同じ志をもった仲間が集まるLIBERTYはあなたにとって最適の環境となるでしょう。