受講生のお悩みに先輩受講生が回答!LIBERTY受講生によるぶっちゃけ座談会

LIBERTYの先輩受講生による本気のアドバイスがあふれた座談会!

LIBERTYに関するご意見や受講生のお悩みについて匿名アンケートを実施。いただいた内容を先輩受講生の方々に回答していただく座談会を開催しました。先輩受講生の経験に基づくアドバイスは、同じような悩みや疑問を抱えているあなたにもきっと役立ちます!

目次

先輩受講生のプロフィール

今回は受講生6名の方に集まっていただき、最初にお一人ずつ自己紹介と経歴を話していただきました。

 

A.Sさん
A.Sさん

「私はインテリア専門商社で働いていました。2人目の育休復帰後、育児と仕事のバランスに悩み、この働き方を何年も続けるのは無理だと思っていたころLIBERTYと出会い、受講開始後に退職しました。」

「私は10年間専業主婦をしており、子どもが2人います。結婚、出産するまでは海外を行き来しながら職場を転々としていました。自分の夢をかなえたいと思い、LIBERTYを受講しました。お母さんだからと将来をあきらめている人を手助けしたいです!」

H.Sさん
H.Sさん
浅原さん
浅原さん

「私は公務員として事務をしていました。働き方を変えたいと思っていたころLIBERTYに出会い、受講がきっかけで外資系企業の営業職へ転職しました。今は育休中です。」

「中学を卒業して結婚、出産。経理事務から始まり、接客やテレアポ、バイヤー、事務、営業などいろんな職種を経験しました。会社のために働き続けることに疑問を感じたことがきっかけでLIBERTYを受講しました。」

M.Mさん
M.Mさん
R.Sさん
R.Sさん

「私は旅行代理店で働いていて、出産・育休・コロナがきっかけで、働き方を変えたいなと思っていました。そんな頃LIBERTYに出会い、将来は不自由なく子ども達と一緒に楽しい毎日を過ごしたいです!」

「私は服飾販売の仕事をしていました。子育てしながら働く難しさ、職場の理解のなさを感じ退職。ママだからと諦めることなく、自由な働き方を手に入れたいと思いLIBERTYを受講しました。将来は女性の働き方を変えるお手伝いをしたいです!」

M.Hさん
M.Hさん

 

受講生のお悩みに回答

一番多く寄せられたサポートについてのお悩み・意見

Q1 人に頼ることに慣れていないので、聞くタイミングがわからない。サポートはありがたいけど、誰を頼っていいのかもわからない。

M.Mさん
M.Mさん

その気持ちめっちゃよく分かります~!私も同じでした。でも一度勇気を出してサポーターに聞いてみてください!なんだ、聞いたらすぐわかるから楽ちん♪って思えるようになりますよ。サポーターも何でも聞いてもらえるのを待っています!

そのとおり♪質問されること、頼られることで相手も成長できているんですよー!自分のためと思ってした質問が相手のためにもなるなんて最高じゃないですか!!迷惑だなんて思わずにどんどん頼ってくださいね!

A.Sさん
A.Sさん
R.Sさん
R.Sさん

伸びしろはっけーん!一人で頑張れるように努力するより、仲間と切磋琢磨していっしょに成長したほうがいいんじゃないでしょうか?

そうそう!「わからない」で立ち止まらず「助けてください~!」を少しずつ発信してみましょう!誰に聞いたらいいのかわからないことはサポートチャットに声を上げてください!

M.Hさん
M.Hさん
H.Sさん
H.Sさん

そうですね!タイミングは聞かれた側が判断するので、聞く方は自分のタイミングで聞いていいですよ♪

 

Q2 サポートに遠慮して頼れない。

 

R.Sさん
R.Sさん

そうですよね~。迷惑じゃないかなって思ってしまいますよね。でも社長がよく言ってます「遠慮するなんてもったいないぞ!」ってね。

初めは分からないことがあって当たり前!!例えば美顔器を買ったら最初は取説を見ますよね?使い方を確認したりとか。その疑問の答えが載ってる取説がサポートだと思ってください!

M.Mさん
M.Mさん
浅原さん
浅原さん

あなたが成果を出すためにサポーターはいるんですよ^^

ホントにそうです!サポートする側もできる時間に対応するので遠慮なく声をかけてほしいですね。

M.Hさん
M.Hさん
H.Sさん
H.Sさん

スクールに入った意味をもう一度思い出してみてください。サポートがなくても大丈夫ならここにはいないはず(^^)遠慮してできなかった人生の結果が今です!変えたいと思っているなら遠慮しちゃうマインドを変えちゃいましょう!!

 

Q3 サポート担当の方が合わないと感じる。

 

A.Sさん
A.Sさん

人間だもの(笑)相性はもちろんあると思います!こっそり私に相談してください(^^♪

相手のことを知って歩み寄ってみるのもおもしろいかも?でも合わないならやっぱり教えてください(笑)

M.Hさん
M.Hさん
R.Sさん
R.Sさん

それはありかもしれないですね!LIBERTYで人の心を動かす方法を学んでいるので、実践の場としてやりとりを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

う~ん。好き嫌いだけで選ぶのはよくないけど、理由があってのことなら変更してもらったほうがいいかもしれないですね。お互いのためにも。話しやすい人でいいので気持ちを伝えてください!

M.Mさん
M.Mさん
H.Sさん
H.Sさん

そうですよ~。会社員のマインドだと担当を変えるなんて!と思ってしまうけど、LIBERTYは違います。自分に合っている人をサポートに呼んでくださいね。

一度サポートのリーダーに相談してみてくださいね。やさしく話を聞いてくれますよ~!

浅原さん
浅原さん

 

Q4 自分のことをちゃんと把握している方にアドバイスをもらいたい。

 

A.Sさん
A.Sさん

そうですよね~。信頼関係ができている方からのアドバイスが一番受け入れやすいですし……。

わかるわかる!でも自分を把握してほしいなら、まずその人を理解しようとすることから人間関係を構築していくのではないですかね?

R.Sさん
R.Sさん
M.Hさん
M.Hさん

そうですね。把握というより、お互いに歩み寄ってお互いを知ることから始めるのはどうでしょうか?

う~ん。まずは自分のことを把握している人にアドバイスをもらう。把握してもらっていないなら、把握してもらうような行動をしてみましょう!

浅原さん
浅原さん
H.Sさん
H.Sさん

わかります!特定の人よりいろんな人に意見をもらえるとアイデアが増えると思いますね。自分を知ってくれている人に話してみると何かヒントが見つかるかも?

自分のことをちゃんと把握してくれてる人を作るところからだから、やっぱりたくさんの人と交流して、気の合う人をみつけることが必要ですね!意外とたくさんいるかもですよ!

M.Mさん
M.Mさん

 

情報が多くて混乱する!

Q1 講座やチャットなど見るべきものが多すぎてわかりません。

 

M.Hさん
M.Hさん

入会してすぐは、おすすめ動画を見て少しずつ進めていきましょう!

もしくは、サポーターや社長に相談してみてくださいね。何を見るべきか優先順位を聞くといいですよ^^

浅原さん
浅原さん
M.Mさん
M.Mさん

そうですよ!全部見ようとしなくて大丈夫です!そのためにサポーターがついているので直接聞いてみましょう。

選択と集中ですね!

R.Sさん
R.Sさん
H.Sさん
H.Sさん

Chatworkのタスク機能を使って、マイチャットに動画を置いておくのはどうでしょう?問題解決につながる動画、マインド講座の動画などタスクに残しておいて見る順番を決めるんです。私はそうしています。

 

Q2 チャットが多すぎてどこを見ていいかよくわからない。

 

M.Mさん
M.Mさん

私も分かりません(笑)

未読があると気になりますよね~。すべてを把握しようとせず時間を決めて、今の自分に必要な情報だけを取りにいくようにしたらどうでしょう?

H.Sさん
H.Sさん
浅原さん
浅原さん

そうですね!今関係ないチャットは流して見たり、退席したりしても大丈夫ですよ!判断がつかなければサポートチャットで相談してくださいね(^^♪

そうそう!なんでも質問できるサポートチャットを活用しましょう!あとはグループチャットの一覧を見て、お好きなところに一度入ってみてください♪

M.Hさん
M.Hさん
A.Sさん
A.Sさん

これも選択と集中ですね!一度退出して、もちろん再度参加することもできますから安心してくださいね!

今まさにそこの環境を整えようとしているところです!ご意見お待ちしておりますm(__)m

R.Sさん
R.Sさん

 

作業会や報告書…大事なのは分かっているけど…。

Q1 作業会に参加してみたいけど尻込みしてしまいます……。

 

R.Sさん
R.Sさん

まずは耳だけでもいいので参加してみるのはいかがでしょう?Facebookライブをのぞいてみるのもありです!

そうそう!何もしなくていいんですよ。どんな人がいるのか様子を見るだけでも(^^♪

M.Mさん
M.Mさん
H.Sさん
H.Sさん

何してる作業会か分からないけどのぞいてみてください(笑)自分が好きなこと、得意なこと、知りたいことじゃないとしても、何かのきっかけになるかもしれませんよ。

作業会のメリットは、いっしょにがんばれる人がいると自分ががんばれることです。作業がはかどるし、みんなと仲良くなれるチャンスでもあるんですよ。

浅原さん
浅原さん
A.Sさん
A.Sさん

確かに!でもちょっと雑談しに行こうかな?とかでもいいので、気軽にのぞいてほしいです!

 

Q2 報告書の作成を負担に感じていて、報告や振り返りの作業会などに参加しづらいです。報告や振り返りが大事なのは分かっているのですが、もっと簡略化できればいいなと思います。

 

A.Sさん
A.Sさん

わかります(笑)でも振り返ることが目的ではないんです。成果を出すことや成長することが目的だから!振り返りの方法にこだわらなくてもいいと思いますよ。

そうですね~。自分が楽に続けられる方法でやりましょう!誰かのためではなく自分のためにやることなので、学びのひとつとして認識することも必要だと思います。

M.Mさん
M.Mさん
浅原さん
浅原さん

はい、すべて自分のためです。振り返りは最悪一行でもOK!ちょっとでもできたら自分を褒めてあげてください!!

それです!継続できるように一行でも!という気持ちは必要ですね。それに振り返ることで1日が資産として残るなって思います。

M.Hさん
M.Hさん
R.Sさん
R.Sさん

振り返ることの先に何があるのかを考えてみるのはどうですか?方法はなんでもよくて、まず習慣化することです。21日間続けると習慣になる!(byやまもと社長)

 

Q3 しばらく参加できないと、モチベーションの復活に時間がかかる。

 

浅原さん
浅原さん

リスタートセミナーに参加してみましょう!1日にChatworkを1回でも開くなど、少しでも触れておくとモチベーションが維持しやすいですよ。

そうですよ~~。そんな時はアリレベルの一歩からで大丈夫です♪

R.Sさん
R.Sさん
H.Sさん
H.Sさん

一人で復活しようとしないでください!思いっきり誰かを巻き込んでいきましょう!誰かと話すことから始めてください。サポートチャットに投げてください!

うんうん!サポーターに声をかけてくださいね。誰かと話すことでやる気スイッチを入れてもらえますよ~。

A.Sさん
A.Sさん
M.Mさん
M.Mさん

LIBERTYの中では「復活」という感覚じゃなくて大丈夫じゃないかな。いつだってみんなが「久しぶりー!」って迎え入れてくれるから、すぐに戻れる感じがすっごくあります!チャットでも誰かが反応してくれるから大丈夫ですよ(^^♪

ホントにそうです!いつだってリスタートできるのもLIBERTYの良さですね!

M.Hさん
M.Hさん

 

マイペースは遅い…?

Q1 自分より後に入った人がどんどん先に進んでいてつらくなる。人と比べてはいけないとわかっていても、どうしても劣等感を抱いてしまう。

 

M.Mさん
M.Mさん

人それぞれ良いところ、そうではないところ、得意不得意がある。だから比べる必要はないし劣等感を抱く必要はないんですよ。

う~ん。人と比べないって思っていても気になってしまいますよね。でも誰かと比べても自分を幸せにすることはできないと思うんです。

A.Sさん
A.Sさん
M.Hさん
M.Hさん

確かにそうなんですけど、初めから感じないようにすることは無理だと思います。つらいと感じる時間は必要ないと言い聞かせ、マインド講座を見ましょう!

今すぐ「7つの成長習慣の自惚れるな!」「比べるのは昨日の自分」を見てください!他人と比べても自分の人生の収入には1ミリも関係ないですよ。

H.Sさん
H.Sさん
浅原さん
浅原さん

そのとおりです!考え方やとらえ方は自分で変えられます!!

比較したっていいことナーシ!マインド講座を何度も見て、少しずつメンタルを強化していきましょう!!

R.Sさん
R.Sさん

 

Q2 早く稼ぎたいけど、しっかりステップを踏んでから売りたい。成長スピードは人それぞれだから、自分のペースに合ったやり方があってもよいのではないかと思う。

 

浅原さん
浅原さん

ご自分のペースを大事にしながら進めて大丈夫ですよ!

もちろんです!「比べるのは昨日の自分だけ!」ここがブレなければ、誰がどんなペースで進んでいようとまったく気になりません。

H.Sさん
H.Sさん
M.Mさん
M.Mさん

自分のために投資してLIBERTYに入ったんですよ。自分のペースでしっかり身に付けられるように、自分自身が責任を持って進められれば大丈夫ですよ!

ついつい目先のことばかり考えてしまうからですよね。でも継続できないと持続的な起業につながりません。人それぞれのペースでいきましょ!

R.Sさん
R.Sさん
M.Hさん
M.Hさん

そうですね。成長スピードは人それぞれなので、自分のペースで進める形で良いと思います!

3%のクオリティで良いので一歩ずつできることを増やしていきましょう!

悩んだときは、社長のグループコンサルやサポーターの方に相談しながら進めていきましょう!

A.Sさん
A.Sさん

 

LIBERTYへの意見に先輩受講生はどう思う…?

Q1 FASTコースからひとり起業コースへ移るためのサポートがあるとうれしい。あなたの得意なことを商品にできるとか話し合えると助かると思う。

 

A.Sさん
A.Sさん

そんなあなたにピッタリな「ひとり起業ホームルーム」ができました!ぜひ参加してくださいね♪

ひとり起業×FASTのコラボ企画にも参加してみるといいですよ^^

浅原さん
浅原さん
M.Mさん
M.Mさん

ぜひ自ら手を上げて企画提案しちゃってください!サポートチャットで相談してみて!

いいですね~。自分で考えるだけじゃなくて、こんなの向いてると思うって周りに言ってもらえるのも気づきになりそうですね。

M.Hさん
M.Hさん
H.Sさん
H.Sさん

確かにそうですね。他人から見て自分はどんな風に見えてるかわかると、自分の強みが商品になっていくと思います!

 

Q2 重要なセミナーが21時以降に始まることが多いので、平日の昼間にも開催してほしい。21時台は子どもがまだ起きているので時間が取りづらい。昼の部と夜の部を交代で開催するのはどうか?

 

M.Mさん
M.Mさん

賛成です!!ただアウトプットは必要なので作業会は必要ですね。

昼間メインで活動したいメンバーが集まって、振り返りの会を開いてみてはいかがでしょうか?

R.Sさん
R.Sさん
M.Hさん
M.Hさん

講座の振り返り作業会をすることで、みんなで学べますね。

本当にそうですね。昼間に社長の講座の振り返りを聞いて、夜は自分の時間をロックして作業会を開くのがおすすめです♪

H.Sさん
H.Sさん
A.Sさん
A.Sさん

ぜひ昼間の時間帯にも講座を増やしてもらいましょう!

いいですね~!LIBERTYはいい提案があればどんどん取り入れてもらえる環境なので、今後変わっていくとおもいますよ。

浅原さん
浅原さん

 

Q3. 最短で成果を出したかった。もっと出来上がっているスクールがよかった。

 

R.Sさん
R.Sさん

ええー!そうなの!?こんなに試行錯誤しているスクールなんて他にないですよ!!

社長が現在進行形で取り組んでいる内容を学べるスクールです!だから最短で成果を出せるかどうかはあなた次第なんですよ。

浅原さん
浅原さん
A.Sさん
A.Sさん

そうですよ。「これもっと教えてほしい」って生徒が言ったことに対して「OK!今から学んでみんなに教えます!」って言ってくれるスクールの先生なんてなかなかいないですよ?

出来上がっているスクール=成長が止まっているってことですもんね。LIBERTYは常に成長し続けている最先端だと思います!

H.Sさん
H.Sさん
M.Mさん
M.Mさん

ですよね!やまもと社長が失敗することも私たちはいっしょに体験できます。失敗も経験になりますし、最短で成果を出せるかは別の話だと思います。最短で成功できる道が分かるなら、すでにみんな成功していると思います!失敗しない起業なんてありえないと思いますよ!

そうそう!進化し続ける過程がおもしろいんですよ!変化を楽しんでみませんか?

M.Hさん
M.Hさん

 

起業家の仲間と出会えるLIBERTY

先輩受講生の方々は受講生のお悩みに寄り添い、どんな意見にも耳を傾けて答えてくださいました。紹介した意見以外にもたくさんの声が寄せられました。LIBERTY内で一つ一つの声に向き合い、改善策を模索しています。これからも変化を取り入れ成長し続けていくでしょう。

ともに成長できる仲間に出会える、集客・セールスに特化した女性向け起業スクールLIBERTY。

まずはLINEに登録して受講内容や社長のマインドに触れてみましょう。LINEの登録はもちろん無料です!

起業は孤独を感じやすく、一人でがんばっても不安と焦りがつきまといます。LIBERTYは先輩起業家とつながり、励まし合う仲間と出会える環境です。あなたも一人でがんばらないで、仲間とともにあなたの努力を育てていきませんか?

無料LINE登録をしてみる