LIBERTYのママ座談会開催!
育休中の受講生2名と育休経験者1名による座談会が開かれました。子育てと仕事の両立に苦労するママさんは多いですが、LIBERTYメンバーも例外ではありません。「もっと子どもと過ごす時間がほしい」「自由を得るために働き方を変えたい」との思いから、受講を決意する受講生もたくさんいます。
はたして、育休終了後に職場復帰することがベストな選択肢なのでしょうか…?
子育てをしながら仕事を続けることの苦労や、LIBERTYと出会って起業の道を選んでよかったことなどを、皆でざっくばらんにトーク。幼い子どもを育てるママならではのリアルな声を紹介します!
目次
座談会参加者プロフィール
浅原純子さん
子どもは3ヶ月で現在育休中。LIBERTY受講生第一号。テスラ社の営業職として、営業未経験から全国1位の営業成績を取る。
杉浦綾香さん
2児(2歳と4歳)の母。インテリア商社に勤めていたが、2人目の育休中に職場復帰することは難しいと感じ、起業を選択する。
Y.Wさん
子どもは6ヶ月で現在育休中。
育休後に職場復帰しなかった理由
Y.Wさんは今お子さんが半年くらいだと思いますが、どうして仕事復帰せずに自分で働ける方法を考えたのですか?
私は塾に勤めていて、夜の仕事なので復帰しても仕事をしていけるのかなっていう不安がありました。だったら働き方を変えて、自分の好きな時間に家で仕事ができたらなと起業を考えましたね。夜に預かってくれる保育園がないわけではないけれど、子どもを預けてまで復帰したいかと考えると、それは違うかなって。
そうですよね。純子さんはどうですか?お子さんがまだ小さいですが、職場復帰するイメージはありますか?
出産前は完全に戻るつもりでいましたね。出産後は、復帰と起業が半々くらいの気持ちでした。出産前からLIBERTYにいるからがんばって起業することもありだと思っていたくらいで、職場復帰する選択肢はゼロじゃなかったですね。
ただ、受講生のママさんから、保育園の送り迎えが本当に戦争だって聞きました(笑)。復帰したとしても、復帰前のようには働けないから仕事を辞めるっていう人もいて。だから、戻れるって思っていたイメージと現実は違うんだなと、思い知りました。
本当にそうなんですよ!送り迎え、戦争です(笑)。預けるとき、荷物を渡して「先生お願いします」ってスムーズにいけばいいですけど、子どもが「行きたくない!」って泣くんですよね。そうなると「先生お願いします」が心苦しくて。早くお迎えにいくとか話してなだめるんですけど、そんなやり取りを子ども2人分していると、5分で終わることが30分とかかかっちゃうんですよ。
自分は本当に甘かったなって思いました。子育ては本当に大変なんだってちょっと分かってきたところです。この間子どもを抱っこして区役所に行ったとき、待ち時間もありましたが、徒歩5分なのにしんどい…ってなって。保育園の送り迎えとなると、子どもが走って危ない、逆に歩かない、木の枝拾っちゃうとか聞きました(笑)。30分かかっちゃうのが分かる気がします。
そう!葉っぱとか木の枝を拾うんですよ(笑)。うちは自転車で送り迎えをしていますが、外に出たら自転車に乗る前に虫を追いかけ始めたりとか。自転車に乗せるまで時間がかかります(笑)。
だから職場に着いたときにはもう疲れきっていて。そこから仕事をしてお迎えにいくと「帰りたくない、もっと遊びたい」って言い出す。保育園で30分くらい遊んでからやっと帰って、ごはんの準備とかお風呂入れてとかしていると、本当に自分の時間なんて全然ないですね。毎日必死ですよ。
子どもと会話するお母さんを思い描いていたけど、全然できない。やっと寝かしつけたところで「今日もゆっくり話聞いてあげられなかったな」って罪悪感があって心苦しかったです。
「ママこれ見て!」「一緒にお絵かきしよう!」って言ってくれるのは今だけなのに「ちょっと待ってね」って言ってごはん作ったりする。だから「ちょっと待ってね」が定番化してしまって、子どもたちの声にはまったく構ってあげられない状態。この状態がつらかったですね。
一番ママを求めているときに応えられないのはつらいですね。
そうなんです。時間に追われていると、子どもの小さな発見に付き合う余裕がなくって。子どもの「自分で靴を履きたい」の気持ちに応えてさせたいのに、「早くして!」ってつい言ってしまって私が履かせるときもあります。子どもの手元を見るとイライラしちゃう。でも、子どもはすごく活き活きした表情をしているんです。だから本当はゆっくり見守ってあげたい気持ちになりますね。
出勤の時間が決まっているとそんなこと言ってられないですもんね。
そうなんですよ。遅刻はもちろんダメですけど、例えば商談の時間があると遅刻できないし、始業前に商談の準備しておきたい。だから余計に、子どもの時間に付き合ってあげられない自分が嫌だなっていう気持ちが、毎日積み重なっていきましたね。
仕事を一生懸命がんばりたい気持ちと、子どもの成長に付き合ってあげたい気持ちがバッティングするやるせなさ。
2人目の育休後に本当にそう思いましたね。2人目だとある程度子育てが分かっている分、周りが気になり始めるんですよ。パートや自営業で働いているいろんなママさんがいて、自分の余裕のなさを余計に比較してしまうんです。「こんなに怒ってばかりで本当にこの子たちは幸せなんだろうか」って。だからこの仕事を続けられないと思いましたね。
LIBERTYに出会えてよかった!起業のメリット
職場復帰してみて無理だと分かって起業を選択される受講生、多いですよね。
そう、多いですよね。私も復帰する前は何とかできると思っていたんですよ。でもできると思っていたことが全然できなかったんです。「思っていたのと違う」っていう気持ちが積み重なって「この状態を何年続けていくのだろう?何年耐えたらこのつらい生活から抜け出せるのか?」って思い始めちゃって。楽になったと思う頃には、子どもたちはもう自分のことを求めてくれないんだと考えると悲しくなっちゃいましたね。
そのことを職場復帰してから気付くのではなくて、今の段階で聞けたことがLIBERTYにいて良かったなと思いますね。在宅で仕事ができるように力をつけよう!って思えました。
職場復帰するしか選択肢がない状態。でもLIBERTYにいると、そこから自分で学んで自分で食べていける力を付けられるんだと分かりますよね。
LIBERTYでみなさんの話を聞いていなかったら、職場復帰していろいろしんどい思いをしてやっぱり無理だったと後から気付く。
うちの子は昨日つかまり立ちをしたんです。子どもの「初めて」を見られることも起業のメリットだと思いますね。保育園に預けるとその「初めて」も見られなかったのかなって思うと悲しいです。かわいいから近くで成長を見届けたいと思います。
確かにそれもありますね!Y.Wさんは働き方を変えたいと話していましたが、転職ではなく起業できる力を付けようと思ったのはどうしてですか?
私は起業したいからという理由でLIBERTYを始めたわけではないんです。でも入会前のセミナーで話を聞くうちに、私が手に入れたいのはこういう自由、こういう生活かなって。私は旅行が好きなので、働き方を変えれば、自由に家族旅行できるとか自由が利くと思いましたね。始めてよかったなって思います。
本当にそう思いますよね。会社員だと、旅行のために取っておいた有給がなくなるんですよ。子どもの体調不良で突発的に休んでいるので、旅行に行くから自分の都合で休みますって会社に言うのが申し訳なくって。
でも有給が残っていたとしても、休みにくいんです。周りに迷惑をかけているような後ろめたさがいつも自分の中にあるので。自営業だったら自己責任なので休むことも誰にも迷惑をかけずに済みますよね。
それにLIBERTYは仲間がたくさんいるのでたくさんお話できるし、さらに自分が成長できる整った環境ですよね。私は子どもが生まれてから、子どもと2人だったのですごく孤独を感じていました。
分かります!子どもはかわいいですけど、社会から遮断された気持ちになりますよね。「私って今日も何も生み出してない」みたいな。子どもと自分だけの世界だと、社会の役に立っていないような気持ちでした。
私は育休中に資格を取ろうと思っていたんですよ。何かを生み出さないとっていう謎の焦りがあって(笑)。でも「資格を取ってもそれが何になる?」って思いました。LIBERTYだと超実践型なので、毎日いろんなことが学べて実践につなげられる。だから自分のスキルが高まっていると分かるし、紙切れの資格より自分の成長を感じられますね。
起業はママの新しい選択肢
出産、そして子育てをし、仕事と家庭・育児の両立の大変さに気付いた3名の受講生。LIBERTYと出会い、会社員以外の新たな働き方を知ったことで、時間に追われる生活から子どもと向き合う時間と気持ちの余裕ができました。
「このまま子育てをしながら仕事を続けていけるかな…」と不安になっている人は、たくさんいるでしょう。でも、自分の考え方や行動を変えることで、もっと自由な人生、理想の未来を手に入れられるかもしれません。
LIBERTYなら人生の選択肢を増やす方法を見つけられます。子どもが小さいうちは仕方がないと自分の人生を諦めてしまう前に、あなたも一歩踏み出してみませんか?