働き方を変えたい女性のための起業スクール「LIBERTY」では、「こうなりたい!」という夢・目標を持った“リバ女(リバジョ)”たちが学んでいます。一人ひとり職業やライフスタイルは違っても、自分自身の目指す未来に向かって努力を続ける人ばかりです。
本記事では、そんなリバ女のなかでも特に目立つ活躍をした人、他の受講生の参考になるような挑戦をしている「注目のリバ女」についてご紹介!2023年7月末に行われた「注目のリバ女発表会」に潜入してきました。
「注目のリバ女」とはいったいどんな人なのか?どんなチャレンジを続けているのか?など、本人たちのリアルな声も含めてお届けします!
目次
注目のリバ女とは
「注目のリバ女」とは、LIBERTY受講生のなかでも、特に目立った活躍をされた方(週報のMVPなど)や、積極的に挑戦をして他の受講生からの注目を集めた方。つまり“リバ女が選んだリバ女”です!
「注目のリバ女」は月1回発表され、選ばれたリバ女の方による発表会をオンライン(Zoom)で実施します。発表会の目的は、注目のリバ女たちがどのように活動したのかを発表してもらい、他の受講生に成功事例として共有すること。
各メンバーが「自分事」に落とし込むことで受講生全員の底上げを図るとともに、活動のモチベーションアップにもつなげてもらっています。
リバ女が選ぶリバ女とはこんな人!注目のリバ女発表会
2023年7月度の「注目のリバ女」には、6名の受講生が選ばれました。また、同月の発表会には「注目のリバ女」の発表を聞きたい、もしくは発表者を応援したいという受講生も多数参加しました!
発表者には以下の質問にあらかじめ回答していただき、当日は回答内容を全員で画面共有。インタビュー形式で発表が行われました。
<質問事項>
- 現在の仕事内容
- LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
- LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
- LIBERTYで一番活用したサポート
- LIBERTYメンバーへメッセージ
LIBERTYに出会ったきっかけや受講後の変化も含め、熱いメッセージが満載の発表会となりました!発表内容をお一人ずつ紹介します。
A.Tさん
現在の仕事内容
生命保険会社で新人育成のトレーナーをしており、現在は育休中です。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
長時間労働が必要な仕事だったので、職場復帰をしたら家庭崩壊するなと思っていました。転職も考えたのですが営業職以外では難しいと感じ、いろいろ探していたところ、LIBERTYに出会いました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
私はLIBERTYに入ってまだ1ヶ月足らずですが、受講生ママに向けた質問会を企画しました。育休中のママや本業があるママをゲストに迎えてインタビューをする会です。「ルーキーズチャット(※)」にこの企画を投げたことが一番のチャレンジでした。
※「ルーキーズチャット」とは?
新たに入会したLIBERTYメンバーを対象としたチャットグループ。ほぼ同時期に入った受講生と交流でき、LIBERTYでの学習の進め方、不安なこと・気になることなどを気軽に相談できる場。ルーキーズの仲間同士で声をかけあって一緒に学ぶことで、学習効果も高まる。
この質問会を企画した理由は、私と同じ6月入会の方にママさんが多かったからです。皆さん、お仕事内容やLIBERTYで活動できる時間帯も違えば、抱えている悩みも違って、なかには疎外感を感じている方もいました。
だから何かしたいと思って、ルーキーズチャットで「一緒にやりませんか?」と呼びかけました。自分でやるぞ!というよりは、私自身、踏み出す勇気がほしくて、後押ししてほしかったのだと思います。
LIBERTYで一番活用したサポート
「リバキャン(※)」や「ルーキーズチャット」を活用しています。自分から質問を投げたり「動画を観ましょう」などと誰かを誘ったりしました。また「5ステップ現実化戦略(※)」の添削会に向けて、自分一人ではやらないから「一緒に書く人いませんか?」と声掛けもしました。たくさん助けていただきながら5ステップが書けたので、チャットは自分の活動を宣言するために活用しています!
※「リバキャン」とは?
LIBERTYキャンパスの略。バーチャルオフィス「oVICE」内のスペース名。
※「5ステップ現実化戦略」とは?
最短で最高の成果を出すための目標設定およびタスク設定の仕方。「こうなりたい」という自分の理想を描き、目標・ゴールに近づくために逆算思考で日々やるべきことを考え、具体的な行動や改善を繰り返す。
LIBERTYメンバーへメッセージ
ルーキーズの方から見たら、積極的に動いていると思われるかもしれません。でも、結構勇気を出しているんです。
最初はこれをやってみようかな?くらいの気持ちでチャットに投げていたのですが、他の受講生からたくさんコメントをいただいて、人生で初めてバズったみたいな気持ちに(笑)。反応があって賛同してもらえたことがすごく勇気になりました。
やってみたいことが固まっていなくても、発信したら他のみんなで盛り上がって形になっていくと感じました。投げたボールが想像以上に転がって大きくなっていくんです。だからみんなで当たり前の基準値を上げて、どんどん底上げしていけたらうれしいです!
岡田菜摘さん
現在の仕事内容
パーソナルトレーナーとして4月に独立しました。痩せたい女性がメインターゲットです。それまで理学療法士として13年間リハビリの仕事をしていた経験を活かし、アスリートがケガから競技に復帰できるようサポートもしています。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
悩みとは少し違うのですが、私はいろんなことにトライするのが好きなので、一人旅してみたりモデルをやってみたりしました。でも単発で終わってしまって、ドットが増えていくだけ。いつまで経ってもドットのままなのが、すごく嫌でした。人生レベルで何かを変えたい!と思って検索していたら、麦わら帽子をかぶっているやまもと社長の広告に出会いました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
2つあります。ひとつは、コミュニティに属すること。私は昨年10月にLIBERTYに入って半年以上経ちましたが、最近ようやく「作業会(※)」に参加したり人としゃべったりするようになったんです。もともと社長から学ぼうという気持ちが強くて、他の受講生とあまり関わらなかったので、コミュニティで皆さんと関わることがチャレンジでした。
もうひとつは、自分の商品をしっかり売ったことです。作るところまではできても売ることはちょっとビビっていたところがあったので、大きなチャレンジでした。
※「作業会」とは?
受講生が自ら主催するアウトプットの場。集まった受講生はそれぞれ黙々と作業に取り組むこともあれば、受講生同士で一つのテーマについて考えて話し合うことも。
LIBERTYで一番活用したサポート
「グルコン(やまもと社長グループコンサル)」ですね。どうしても社長としゃべりたいという気持ちが強かったので、社長の匂いを嗅ぎつけて参加するみたいな(笑)。あとはすでに成果を出されている方や、「サポートチャット(※)」でお世話になっている方の作業会に参加しています。独立してからは「筋トレ部」に参加させてもらい、みなさんから刺激をもらっている感じです(笑)。
※「サポートチャット」とは?
新たに入会したLIBERTYメンバーさんに「担任サポート」の担当スタッフが3ヶ月間ついて、マンツーマンでサポートをする制度。サポートチャットでは、いつでも、どんなことでも気軽に質問できる。
LIBERTYメンバーへメッセージ
私は最近まで本当に他の受講生と関わっていませんでした。でも、今日のこの発表会にも知っているメンバーさんがいますし、「この人知っているな」という安心感をようやく理解しました。仲間を作ることは大事だと思います。
また、以前の私は、質問するとき「こんなこと聞いていいのかな?」とか考えてから質問するタイプでした。でも、とりあえず考えがなくても、聞いてみて答え合わせをするつもりで質問したらいいんじゃないかと思います。うざいって言われるまで、サポートチャットを荒らすくらいの気持ちで(笑)。毎日何かしら見つけて質問していけばいいと思います。
Y.Nさん
現在の仕事内容
平日は一般企業で事務員として働き、週末は眼科クリニックでサポート業務をしています。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
2022年の6月にアパレル関連事業で起業をしたのですが、足踏み状態で、違うことを考えないといけないと悩んでいました。
もう少し詳しくお話させていただくと、私の子どもは過敏症でアトピーがあり、着られる服や下着が限られているんですね。それですごく苦労しているので、自分で作れたらいいなと思ったんです。アパレルのことなど全然分からないけれど、メーカーや仕入れ業者を探して作ってくださるところが見つかり、製作をしていました。
でも、勤めながら事業を続けていくのは難しく、サンプルを作り続けてもお金がかかるし完成しない。だから一旦打ち切りになりました。どうしようかと思って検索していたときに、麦わら帽子のやまもと社長、LIBERTYに出会いました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
LIBERTYに入ってまだ1ヶ月も経っておらず右も左も分からない状態だったので、とりあえずいろんなチャットに参加しました。作業会やイベントにどんどん参加してたくさんの人と繋がることがチャレンジでした。また、社長ヒアリング会で議事録やファシリテーターに応募したり、時間を事前に決めてやるべきことに取り組む “時間ロック”で朝活したりしました。
LIBERTYで一番活用したサポート
LIBERTYでの学習の進め方をはじめ、不安なこと・困ったことなどについて質問・相談ができる「サポートチャット」ですね。私をサポートしてくださる方々が本当にすごくて。質問するとすぐに答えてくださり、助けられてばかりです。教えていただいたことをすぐアウトプットに繋げられたので本当にありがたいです。
他には「ルーキーズチャット」や「作業会チャット」です。やっぱりみんなも分からないところは同じなので、悩みに共感できたし、相談し合うことができたんです。作業会チャットにもとにかく参加して活用させていただきました。どんな作業会があるのかよく分からないけれど、とりあえず参加していましたね。
LIBERTYメンバーへメッセージ
私は三日坊主です。自分一人だとへこんだり、今日はもういいかなと思って作業しなかったりするときがあります。でも誰かと繋がって誰かのがんばる姿を見ると、自分もすごくがんばれるんです。だからいろんな人と繋がっていくことを大切にしたらきっと楽しいし、プラスになるので一緒にがんばりたいと思います。
増子知愛さん
現在の仕事内容
腸内環境を整えるためのコンサルをしています。腸内フローラ検査をして腸内細菌のデータをもとに分析するコンサルです。「腸活」という言葉は知れ渡っていますが、実は、一概に腸活が良いとは言えないんです。人によって腸活が合うのかどうかは分からないので、データを分析してからどうするかを考えます。私は看護師をしていたので、根拠に基づくデータが好きなんです(笑)。また、継続をサポートするヘルスコーチングもしています。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
集客やセールスについて何も知らなかったことですね。LIBERTYには2022年の6月に入会しました。入会する少し前、知り合いの方にコンサル業の話をしたら売れたんですよ。私は集客もセールスも何も知らない状態で、売れたのはラッキー。でも「これからどうするのか?」を考えると怖くなりました。それで私も麦わら帽子のおじさんを見つけて(笑)。引き込まれるように入会しました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
「ファスティング3日間チャレンジ」というチャットグループを作って、一緒にファスティングをする会を開きました。他には講師としてセミナーで使用するパワポの資料を他の受講生の方に見ていただき、感想を聞いた上で改善できました。私は作業会の開催はできないタイプだと思いますが、とりあえず作って出すことがチャレンジでした。
LIBERTYで一番活用したサポート
たくさんあるのですが、ひとつは「サポートチャット」です。私はパソコンとかシステムとか全然分からなかったんですよ。だから先輩たちにたくさん聞きましたね。また、自分発信で自分から投げかけることは苦手なのですが、あえて自分から巻き込まれにいくようにしています。例えば、公式LINEも一緒に取り組んでくださる方のところに行って、半強制的に作りました。
また、ロープレ特化の「マイクラス(※)」に参加しました。ロープレからはずっと逃げてきたんです。怖いけど自分が変わらないといけないと思ったし、自分の活動を誰かが待っていてくれるからがんばれました。さらに「5ステップ」の添削でも、みなさんからのアドバイスを組み込んで作り上げていただいている感じです。
※「マイクラス」とは?
自分のクラスを持ちたい受講生がマイクラスリーダーとして立候補し、他の受講生とともに活動する制度。
LIBERTYメンバーへメッセージ
人と比べて自分は何をやっているんだと落ち込むことはないです。自分は前進しているから大丈夫だと褒めてあげてください。私は一度、LIBERTYから逃亡しました。一気にがんばって一気に失速したんです。もうやりたくない、チャット見たくないって。すごい人ばっかりで、人と比べて勝手に自分を責めていました。でも「私は何でLIBERTYに入ったのか?」を考えて、入会しようと思った気持ちに立ち返ることで復活しました。
それと「一人でやらない」。本当にこれです。受講生全員と仲良くしなくていいです。気が合う方は絶対いると思います。自分からヘルプを出して他の人の力を借りて「一人じゃないよ」というところを分かってほしいです。
伊原佳子さん
現在の仕事内容
メーカーの総務部で事務の仕事をしています。最初は営業事務でしたが、育休から復帰のタイミングで総務部異動の話をいただきました。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
お給料が低いことと、「このままこの会社で働き続けて人生が終わるのか…」と考えていました。人生を変えるには自分を変えないといけないし、生涯収入を上げたいという思いはずっとあったんです。LIBERTYは大きな自己投資だと思うので、今一歩踏み出さないと一生後悔するという思いが強く、入会を決めました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
主に3つあります。1つめは入会して1ヶ月くらい経ったころ、5ステップを書きたいなと思ってチャレンジしました。当時はLIBERTYの合言葉でもある「3%で進め」の3%どころか、1%の状態で取り組みました。
2つめは、交流会や社長ヒアリング会のファシリに挑戦したこと。
3つめは、「ひとりでやらないダイエット部」を発足したことです。2ヶ月活動できましたが、8月からは「マイクラス」でやってみようと思っています。新たな挑戦をします!
LIBERTYで学んでいく中で、本業においても仕事の向き合い方がちょっとずつ変わっていきました。「挑戦するマインド」が身についたと思います。アンコンフォートゾーンに踏み込むことは自分の中で葛藤がありますが、やる前からいろいろ理由をつけてやらないより、やってから考える。やらない選択をしないと考えられるようになりました。
LIBERTYで一番活用したサポート
「一番」は決められないので、3つお話させてください。1つめとして、作業会をたくさん活用させていただきました。誰が何をやっているのか分からなくても、全員参加可能な作業会に参加しました。最初のうちは、マインド講座を観るよりも、作業会の参加が多かったかもしれません。
2つめに、「リバキャン」の存在が本当に大きくて。私が今でも挫折せずに活動を続けられているのは皆さんのおかげです。脱落しそうになるとリバキャンに顔を出して、いろんな方に話を聞いてもらいました。自分では気づかない自分の良さや、良くないところを伝えてくれる点でも、またがんばろうと思えるパワーをもらえます。女性がこれだけの人数集まって、こんなにいい人たちばかりのグループはないと思います!
3つめはオフ会です。リアルのリバ女に会って、すごく刺激になりました。「本当にLIBERTYに参加している人だ、AIじゃなかった!」みたいな(笑)。また、直接やまもと社長ともお話できたことで、距離が縮まったと感じました。グルコンでも積極的に関わっていける気持ちになれたので、とても良い経験でした。
LIBERTYメンバーへメッセージ
私は「頭の回転が早い」と言われることがありますが、口だけなんです。口には出すけど行動しない。でも、今は自分が行動しようというマインドに変わってきていると実感しています。これはリバ女のみなさんと繋がったからこそなんです。
そもそも自分が行動できない理由を考えてみると、人と比べてしまうからでした。LIBERTYに入ったとき、先輩たちは本当にすごい人たちばかりでキラキラしていて、私は勝手に落ち込んでいました。でも、比較対象が他人じゃなくて弱い自分へシフトできたとき、人と比べてもしょうがないと思えて、周りの人があまり気にならなくなりました。
リバ女のみなさんは本当に向上心が高くて、人生を変えたいという思いで入会しているからこそ、本音で伝えてくれます。それって無茶苦茶ありがたい環境ですよね。10年来の友達とかよりも、ずっと深く関わっている関係だと思います。リバ女のみなさんと出会えたことだけでもすごく財産になっていると感じています!
加藤育実さん
現在の仕事内容
医療関係の商品開発をしています。その前はアパレルの販売をしていました。本業とジャンルは異なりますが、今はママ向けの起業コンサルをしたいと思い、挑戦をし始めました。LIBERTYに入って、自分と同じママさんを助けられる仕事はステキだと感じて、私もみなさんの人生を変えるような仕事がしてみたいと思っています。
LIBERTYに出会う前悩んでいたこと
自分の性格に悩んでいました。私はしゃべることが苦手で、話をまとめるのもプレゼンもすごく苦手だったんです。
LIBERTYはSNSで知って、女性が起業しているのを見てステキだと思いました。でも、起業はカリスマ的な人ができることだと思っていましたし、私はいつも待ちの姿勢で、主体的に動けるタイプではないんです。自分の可能性を信じなくて、自分が挑戦することにもフタをしていました。
だからこそ、社長がセミナーでおっしゃった「Prove your possibility」の言葉がすごく心に響きました。自分の可能性を自分が信じてあげないと誰が信じてあげるんだって。ここから挑戦してみようと思考が変わり始めました。
もうひとつは、困っている人がいても動けず、自分から第一声の声をかけてあげることができなかったことです。でも、社長のマインド講座を受けていく中でやっぱり自分から動かないといけないと学びました。責任逃れをせず、自分で責任を持って動くことはすごく大切だと気付きました。
LIBERTYに入ってチャレンジしたこと
受講生のみなさんに自分の顔を覚えてもらおうと動きました。マインド講座で学んだことをアウトプットとして投稿したり、シャッフルクラスに参加したりしました。シャッフルクラスのメンバーに自分からコンタクトを取りにいったんです。また入会してすぐ、先輩受講生に自己紹介文を添削していただきました。手を挙げることと、横のつながりを意識しましたね。
社長ヒアリング会のファシリテーターをしたこともチャレンジでした。今までZoomでも自分がまとめてしゃべったことがなく、本当に自分に自信がないのですごく緊張しましたね。でもコンフォートゾーンから一歩抜け出せたかなと思います。
LIBERTYで一番活用したサポート
一番大きいのは「シャッフルクラス」です。私は3回連続で参加していますが、3回ともそれぞれの色があるクラスで、グループ内の立ち回りなどとても勉強になりました。関わったメンバーとは今でもやり取りを続けています。
他には担任サポーターの存在です。入会した頃はどういうふうに進めていけばいいのか分からなかったので、とても助けられました。サポートをしてもらい悩みに共感してくれて、時には褒めてくれたので、自分のやる気にもつながりました。
LIBERTYメンバーへメッセージ
3つあります。1つめは、自分の可能性を信じてあげてほしいです。失敗しても挑戦する過程に意味があると思います。失敗は自分を成長させてくれていることを忘れないでください。
2つめに、人とのつながりを大切にしてほしいです。相手に寄り添って尊重してあげられる輪がたくさんできればいいなと思います。先輩方には私の思いに寄り添って救っていただいたので、私もそんな存在になりたいです。
3つめは、自分の役目があることを知ってほしいです。人の感情を支える人や仕事をうまくこなせる人、いろいろな人がいます。自分の力不足を感じて落ち込むこともありますが、自分がダメな人間だと思わないでほしいです。あなたのがんばりを見て励まされている人は必ずいます。
注目のリバ女発表会に参加した受講生の感想
・皆さんの発表からすごく勇気をもらえてがんばろうと思えました。同じ気持ちで取り組んでいる仲間がいることを改めてうれしく思いました。やっぱり一人だと立ち止まってしまうことがあるので、うまくみんなを巻き込んで活動していこうと思います。
・私はLIBERTYから少し離れてしまっていて、焦りと不安がありました。発表会に参加してみなさんの行動力に驚き、悩みながらもがきながらも自分なりのやり方を見つけているのだと気づきました。人との繋がりを大切にして、自分から積極的に行動することが大切なんだと再認識できたので、もっと人に頼って成長していきたいです。
・発表を聞いて、どこからどうやってどこまで進んでいるのかを、言語化できていることがすごいなと思いました。さらに冷静に客観視できて行動に移せているところも驚き、とても良い刺激になりましたね。LIBERTYのコミュニティがいかに素晴らしいのかが実感できました!
リバ女が選んだリバ女の活躍は続く!
リバ女が選ぶ、注目すべきリバ女に選ばれた6名の受講生。彼女たちの活動をシェアする発表会は、「自分の感じたこと・得たものを皆に伝えたい!」という熱意で満ちあふれた会になりました。これからもLIBERTYでは、さまざまな挑戦を続けるリバ女たちの活躍をどんどん発信していきます!
一人きりで学ぶのではなく、他の受講生からもしっかりと学ぶ意識を持つことは、着実にステップアップするための大事なポイントです。LIBERTYは、受講生が共に支え合いながら成長できる環境です。一人で努力を継続することは難しくても、夢や目標を持つ仲間と協力し合うことで諦めずに進むことができます。
あなたも「人生を変えたい」という思いを閉じ込めたままにせず、自分の可能性を信じて一緒に努力してみませんか?