5つの自由とは、お金、時間、場所、仕事、お客です。働き方を変えたいと悩んでいる理由は、これら5つの自由を選べないからです。稼ぐ金額を選べない、働く時間を選べないなど選択の自由がない状態です。
しかし、能力がない人に自由を与えても生きていけません。例えば無人島での生活は自由ですが、火を起こしたり食べ物を取ったりする能力がなければ死んでしまいます。
理想と現実のギャップを埋めるために必要なことはノウハウを得ることではありません。困難にぶつかっても決して諦めることなく前に進み続ける姿勢がレベルアップしていかない限り、そのギャップは埋まらないでしょう。
働き方を変えたいと思っているけど、現状は変わらないと悩んでいませんか?5ステップ現実化戦略を学ぶことで、5つの自由が持続する働き方を身に付けられます。価値の高い人材へとレベルアップし、選択できる自由を手に入れましょう!
※『5ステップ現実化戦略』とは、普通名称ではなく(株)日本現実化戦略研究所の商標登録です。本記事では『LIBERTY流5ステップ現実化戦略』を紹介します。
目次
5ステップ現実化戦略の概要
5ステップ現実化戦略とは、最短で最高の成果を出すための目標設定およびタスク設定の仕方のことです。5つのステップに従って、理想を早く現実にする自己管理方法です。
どうして5ステップ現実化戦略が必要なのかというと、理想の未来へ近づきたいと努力していても、多くの場合、努力の方向が間違っているからです。
理想や願望を手書きで書き出し、口に出して言葉にし、その言葉を自分が聞くこと、の繰り返しから始まります。そして一番解決すべき問題点を明確にして、解決策まで導き出すのです。
5ステップ現実化戦略を成功に導くポイントはできるだけ短い時間で集中して取り組むことです。努力に対して結果が出ない理由は、もしかするとやらなくてもよい余計なタスクまでこなしているからかもしれません。
目標から逆算して何が問題なのかを判断した上で、今日何をするのかを決めます。ここから5ステップ現実化戦略の具体的な方法について紹介します!
5ステップ現実化戦略の立て方
ステップ1 自分の理念・願望を書き出す
5つの中でも、極めて重要なのがステップ1です。
一つ目は理念です。あなたが事業を行う、または仕事をする目的は何ですか?事業をやる上でのあなたの理念、その事業を通して世界に貢献したいことを紙に書き出します。
LIBERTYのやまもと社長であれば、LIBERTYを人生のターニングポイントにして自分の人生の可能性を証明してもらうことが、LIBERTYを通じた社長の目的です。
二つ目は願望です。あなたが欲しいもの、行きたい旅行先、手に入れたい世界は何ですか?その願望のためだったらめちゃくちゃがんばれるようなことです。欲望のままに書き出して、欲望を開放してあげましょう。
例えば豪邸に住んで仲間を呼び、屋上でバーベキューをやりたいなどです。遠慮しないで自分が明確にやりたいことをちゃんと書いたり、口に出したりしましょう。言わないと願望はいつまでも願望のままで、叶うことはありません。イメージしなかったものは実現しないからです。
願望は毎日紙に書いてそれをどこかへ貼ってニヤニヤしながら読む。これを続けると願望実現へ向かう思考になっていきます。意識することでアンテナを張れる、すると今まで気づけなかった情報に気づけるようになるでしょう。
人は意思の力では動けません。「がんばるぞ!」の力だけでは動けたとしても継続できないからです。
例えば朝ランニングしよう!と思っても3日坊主どころか1日で終わってしまうなんてことはありませんか?どうやったら動けるのか、あるいはなぜ動けなくなってしまうのでしょうか?
答えはイメージの力です。人はイメージで動きます。
「こういうふうになりたい!」というイメージがわけば、そのイメージの方向に向かってがんばれます。動けない理由は不安なイメージがあるからです。
今抱えている問題が原因で動けないということではありません。不安なマイナスイメージによって行動が制限されてしまうからです。だから必ずプラスのイメージを常に持つようにしなければなりません。
書き出したり、言ったりすることであなたの頭の中に刻み込まれます。マイナスの言葉をたくさん使ってしまうと、そのマイナスのイメージに引き寄せられてしまうので、動けなくなってしまいます。自分が放った言葉はあなたがすべて聞いています!
毎朝紙に大きく書いて、書いたことをニヤニヤしながら口に出す。これが一番高い効果を得られます。スマホの待ち受けをテンションが上がるような写真にしてもイメージがわきやすいですね。日々行う小さいタスクにしても、自分の願望につながっていると理解しながらこなしていると、最短で願望に到達するでしょう。
ステップ1は、ステップ2以降ができるかどうかを左右する最重要のステップです!あなたを突き動かすものは何か?それをちゃんと書き出しましょう。
ステップ2 逆算式で毎月の目標を設定する
ステップ2はゴール設定です。今月達成したい数値目標を立てましょう。あなたが今月手に入れたい収入、利益はどのくらいですか?30万円ですか?50万円ですか?ここで重要なのは逆算式でゴール設定をすることです。
ステップ1で書き出した願望は5年後や10年後など、少し先の未来です。このステップ2で書いた金額を稼ぐことによって、具体的になぜほしいのか、手に入ったら何がいいのか、どんな気持ちになるのかまで書き出しましょう。絶対今月達成するんだ!という意気込みや、達成できたらどんなにうれしいことがあるのかを書いてください。
50万円と書いたら、その横に50万円の使い道を書きます。例えば書いた目標金額を稼げたら、借金が返済できるからほっとした気持ちになる。そうしたら次にどんないいことがありますか?学びたかったスクールを受講できる、パソコンを買い替えられるなど、達成できたら得られることを書きましょう。
ポイントは数字に明確な意味を持たせることです。なぜその数字を達成するのかというところまでイメージに刷り込む必要があります。
意識し続けると50万に吸い寄せられるように毎日がんばれて、最短で目標達成するためのアイデアが浮かんでくるようになります。
次に数値目標を立てたら、その数値を達成するためにいくらの商品を何件成約すればいいかを逆算して考えます。いくらの商品を何件売らないといけないのか、いくら入金されていないといけないのかを考えて書き出します。
自分が書いた収入を得るためにはいくらの商品を何万円分入金してもらうか、ここを明確にしましょう。できるだけ細分化して考えていきましょう。目標を上から順番に書いていって、ゴールから考えて一つ手前はなにか?次にやるべきことは何か?立てた目標に対して今どれくらいの数字なのか?などを毎日チェックする健康診断だと考えてください。
調子が良くても悪くなるときは訪れます。数字が下がったときにどこが悪いのかを確認できるようになります。ゴールに近いところから改善しましょう。
例えば無料セミナーのアポイントをたくさん取れたとしても、商品説明を聞きたいという反応がなかったら、改善するのはアポイントの中身、セミナーの中身ですよね。最初のアポイントにやらなければならないことができていないかもしれません。信頼関係が構築できていないと言えます。80%の確率で商品説明の段階にいくセミナーやアポイントをすることを目指しましょう。
この作業を行うことによって、意味のある目標を達成するためには、自分はどこが足りていないかが全て明確になります。タスクが多すぎて分からなくなったり、思いつきで書き出したりしてしまうときは、逆算式で考えられていません。逆算式で考えると、タスクオーバーすることはあり得ないからです。
収入につながっているのかを意識して書くことが重要です。あなたが達成したい数値はなんですか?数字に命を吹き込んでください!
ステップ3 戦略を立てる
ステップ2で数字の比較をした後、ステップ3では戦略を立てます。戦略とは戦いを略すことです。すなわち、いかに楽をして戦うかを考えます。
数字を見て、今自分が弱いところを見つけ出して改善していくことが戦略です。このステップ3の戦略をまちがえると次のステップ4でも失敗に終わってしまいます。失敗する理由は、収入につながっていない戦略を立てている、つまり戦略がずれている可能性が高いです。
ステップ2の逆算式ゴール設定で目標と現在の数値を見たときに、どこが弱いのかを見つけて対策を立てましょう。例えば商品説明の段階で止まっている数が多いのに、セミナー誘導に時間をかけることはもったいないです。
目標と実際の数値を比較して分析します。目標に対しての成約率何パーセントを目指すのか?など具体的な指標を決めましょう。どこをテコ入れするか?どこに力を入れたらいいのかが分かると、利益が最大化できます。
売り上げを最大化するために最短の労力で取り組むことが大切です。1日の限られた時間でどこに力を入れたら一番成果が出せるのか、その数字を見ながら分析をします。逆を言えば、戦略が思いつく理由は目標の数値と現在の数値を常に比較しているからです。
あなたが設定した戦略は合っていますか?その戦略でうまくいきますか?
ステップ4 戦術に落とし込む
戦術とは、ステップ3で掲げた戦略に対して何をするか?を考えます。
例えば、ステップ3で判明した弱点が商品説明の部分である場合、商品説明をする際に使用するスライド資料の改善をします。スライドの中身はもちろんのこと、レイアウトを変えるのか情報を追加するのか削除するのかなどを、ひとつひとつ細かく戦術タスクとして考えていきます。
スライドにインタビュー内容を追加する場合、インタビューしたい人をリストアップし、連絡してアポイントを取るなどのように、目標達成するためのタスクを小さいタスクに分解していきます。
この戦術タスクに取り組んだ結果を見て、ステップ3の戦略に貢献できているかを考えましょう。そしてステップ2の逆算式ゴール設定で決めた数字に近づくのかを確認します。
戦術タスクは達成する戦略に必ず貢献することを書き出します。繰り返しになりますが、数字に意味を持たせることが重要です。自分の今の行動が達成したい目標とつながっているかどうかに集中しましょう。目標を達成するために逆算式で考えて比較した戦略はどこなのか、そして立てた戦略に沿った戦術は合っているのかを確認します。
戦術タスクのポイントは二つです。
一つ目はタスクが達成できたかできなかったのかが分かるようなタスクにします。「がんばる」「考える」などの基準がないタスクはダメです。「集客コンセプトを〇日までに作る」や「商品の特徴を5つ挙げる」など、達成できたかどうかがはっきり分かるタスクにしましょう。
二つ目のポイントは簡単なタスクにすることです。
達成できなさそうな重いタスクを作らないようにしましょう。集中的にできることを5つだけ書き出します。例えばInstagramへの投稿が難しく感じるなら、できそうな小さいタスクに細分化して考えます。
まずCanvaでデザインを選ぶ、キャッチコピーをひとつ作る、ハッシュタグを書くなど。1投稿という高いハードルを5段階に分けて考えましょう。
投稿することが今一番重要だと分かっている場合、5段階を踏んで1投稿できる。そして1つ投稿できたらフォロワーが増え、メッセージを送れる人数が増える。提案できる人数が増えるというように、上位のタスクにだんだん広がっていきます。
ステップ5 超高速PDCAを回す
5ステップ現実化戦略の最後のステップです。ステップ4の戦術を超高速のPDCAサイクルに乗せます。考えた戦略をもとにした戦術を試してうまくいかなかった場合、じゃあ次!と切り替えて別の戦術を試していくのです。
5ステップ現実化戦略は、最短で最高のそして最大の成果を出すための戦略だからです。高速で試して改善を繰り返していくことによって、目標達成に早く近づきます。
受講生の声
会社員マインドから自営業マインドになるための最速・最短の方法だと思っています。会社員として現在も働いているので日々のタスクを積上式で考えてしまいがちでした。LIBERTYに入り逆算式を学んでからも、つい積上式で考えてしまいました。
5ステップを実践で始めてからは、ここからここまでいくためにはどうしたらよいかを逆算式で書き出せるようになりました。まだ、書いたとおりに実行・実現とはいっていませんが少しずつでも近づいている実感があります。
5ステップに出会う前は、日々のタスクに追われる毎日で、ゴールからの逆算という考えがありませんでした。講座に参加し、理想の未来を思い描き、そこから今一番何をすべきなのか考え実行していく大切さを知りました。
毎日数値に表すことで、自然とやる気スイッチが入り、目標を達成できた時、「自分頑張った!」と達成感も味わうことができています。まだまだ書き方が未熟なところもありますが、5ステップは魔法のシートだなと感じています。
今までは、目の前の山積みのタスクを消化していましたが、5ステップを始めてから、逆算式で考えられるようになりました!講座を受けるたびに、5つのステップがつながっていくことを実感し、毎日書く習慣が身に付きました。
最初は願望に対して『本当にできるのかな?叶えられるのかな?』と不安でしたが、書いていくうちに「願望をかなえるために何をしていけばいいのか?」が明確になり日々頑張ることができています。日常生活でも逆算式で行動ができるようになってきました。
5ステップに出会わなかったら、理想の未来まで遠回りをして、余計なタスクに沢山の時間を浪費していたと思います。私はやりたいことが多すぎて優先順位も道筋もわからずモヤモヤしていましたが、受講後は、必ず叶えたい願望が具体的になり、目的地がバシッと定まりました。
理想と現実のギャップを知ることで、向かうべき方向性と今やるべきことが明確になり、止まっていた足が自然と動くようになりました。自分の人生を歩みたい人全員に必須のツールだなと思います。
LIBERTYで学び理想の働き方を手に入れよう!
5ステップ現実化戦略は、最短で最高の成果を出すための目標設定の仕方、タスク管理の仕方です。
これを毎日丁寧にこなしていける人は、経営者として、自営業者として、安定的に成果を出し続ける自力が付きます。自分で自分をコンサルできるようになります。
具体的なセールススキルを磨くことに加えて、毎日数字を見て問題点を把握する。いわゆる問題解決能力が身に付きます。問題点は何かを把握でき、問題点に対して仮説を立てて解決策を導き出す力です。
ステップ1で自分の事業を通じて何を成し遂げたいのか、理想の未来のために全力でがんばれるような願望を書き出します。ステップ2で問題点を把握して逆算式でゴール設定をし、数字に命を吹き込みます。ステップ3で仮説を立てて戦略を考え、そしてその問題を解決するために具体的に今日何をするか?を考えるのがステップ4の戦術です。
教えを聞いてできることなら誰でもできているはずです。しかし一人で考えて実行していくことはとても難しく、戦略は何か、戦術はこれで合っているのかさえ分かりません。自分で考えて実行している5ステップが正しいのか判断ができないでしょう。
みなさんの日々の活動が意味あるものになるよう、遠回りをせずゴールに辿り着けるように、LIBERTYで学んでみませんか?