「せっかく起業したのに、なかなか思うようにいかない…」
「思っていたほど売上があがっていかない…」
そんな悩みをよく耳にします。
残念ながら、起業に挑戦する人の大半は失敗してしまうのが現実。
でも、その一方では、事業を大きく伸ばして何年も継続している人もいます。
では、起業がうまくいく人とうまくいかない人には、一体どのような違いがあるのでしょうか!?
今回は、多くの人が起業に失敗してしまう理由と、起業の成功率を高める秘訣を解説します!
目次
日本の実際の起業成功率は?
ベンチャー企業の起業10年後の生存率6.3%
日本企業の生存率に関してはいくつかの機関が調査を実施していますが、さまざまな情報を追っていくと「ベンチャー企業の10年後生存率は6.3%」という数字にたどり着きます。
つまり数字上では、新規で設立した企業のうち、10年後に生き残っているのは10社に1社もないということ。
新規に事業を立ち上げて生き残ることの大変さがお分かりいただけるでしょう。
毎年数多くのベンチャー企業が誕生している現代の日本。
しかし、起業をすること自体は比較的簡単でも、長く生き残るには相応の努力や工夫が必要なのです。
起業の失敗率が高い理由は?
ここからは、起業の失敗率が高い理由について、5つのポイントに分けて解説していきます!
売上があがらない
起業の失敗率が高い理由の一つは「売上があがらないこと」です。
「売上があがらない」というのは、つまり新規顧客が獲得できていないことを意味します。
起業をする人がやってしまいがちなのが、いきなり商品開発にばかり目を向けてしまうこと。
「いい商品を作ればうまくいく!」と考えてしまっているのです。
ですが、本当に気にしなくてはならないのは「いかに見込み顧客を集めていくか」という点です!
どのような商品を売るにしても、売上を伸ばすためには「商品を買ってくれる新規顧客」を獲得し続ける状況をつくることが不可欠。
それこそが経営者の役割でもあり、そこを疎かにしていると事業は続けられません。
もちろんリピーターの存在も大切ですが、それはあくまでも付随するもの。
まずは、新規顧客を増やすことを考える必要があります!
新規顧客の割合を大きくしていかない限り、最初はそれなりの結果が出ても、5年後、10年後…と長期的に事業を続けるのは非常に難しいです。
会社経営がまだ軌道にのっていない段階でリピーター頼みにしてしまうのはNG。
まずは、その点をしっかりと押さえましょう。
リサーチ不足
起業を失敗する理由として次に挙げられるのが「ニーズのリサーチ不足」です。
つまり、相手が何に悩んでいるのかが分からないまま、詳しく調べずにやってしまっているケースです。
事業とは「相手が何を求めているか?」をきちんと理解することによって成り立ちます。
逆にいえば、自分が言いたいことを好き勝手に言ったり、自分がやりたいことだけをやっていたりすると、うまくいかないのです。
ただし、ここで気をつけたいのが、机の上でのリサーチにばかり時間をかけてしまうのはNGということ。
自分である程度の情報を調べたら、あとは直接、消費者や見込み顧客に聞くのが一番早いです!
よくある失敗の原因が、机に向かってのリサーチばかりをやっていて、実際には何も進んでいないというケース。
ざっくりとリサーチしたら、とにかく自分で考えた文章を使って集客したり、広告を打ち出してみたりしましょう!
相手の悩みを直接聞き、いざ商品を販売しようとして、そこでようやく「本当のニーズ」が見えてきます!
逆算式で行動できていない
次に「逆算式で行動ができていない」ことも、起業が失敗する原因になります。
多くの人は「今やることからやろう!」と【積み上げ式】で考えるのですが、本当は【逆算式】で考えることが重要。
つまり、先に「今月はこれくらいの売上を立てよう!」と計画して、その目標をもとに「売上をクリアするにはこれくらいのことをやらなくては!」と考えていく流れが大事なのです。
ポイントは「入口からではなく、出口から考える」こと!
これが逆になってしまっていると、失敗に繋がりやすいです。
初期投資に費用をかけすぎた
「初期投資に費用をかけ過ぎてしまう」という失敗もよく見られます。
実は、起業を成功させるためには「最初はできるだけお金をかけずにやる」という考え方が重要なのです!
特に商品開発に関しては、いきなり膨大なお金を投じたとしてもあまり売上に繋がらない場合が多いため、気をつけましょう。
こうした初期投資での失敗を防ぐためにも、LIBERTYではまずは他の人の商材を扱う「セールスマン型起業」を推奨しています。
加えて「オンライン完結」のスタイルで初期投資を抑えれば、非常に低リスクで事業をスタートすることが可能です!
多くの時間とお金をかけて商品作る
最後に「多くの時間とお金をかけて自分で商品を作る」という失敗例があります。
商品とは、その中身がどれだけ素晴らしいものであっても、それ単体で勝手に売れるわけではありません。
いい商品を作っても、売り方がわからずに売れなければ確実な利益には繋がらないことは、皆さんも想像できるでしょう。
こういったことからも、まずは「集客」と「セールス」についてのスキル・ノウハウを身に付けていくことが重要です!
また同時に、もし自分自身で商品を作れたとしても、その商品自体にニーズがなければ継続的に利益を得ることは難しいのです。
先ほども解説した通り、何かを売ろうとする際には、まず徹底的なニーズのリサーチを行うことが必要。
その上で「本当に求められているもの」を提供することが、成功のための大事なポイントです!
起業成功率を高める5つの秘訣
ここでは、起業の成功率を高める5つの秘訣を紹介します。
先ほど解説した失敗の原因を踏まえて、どのような考え方・行動をすれば事業の成功に近づけるのか、ぜひ参考にしてください!
まずはひとりで始める
昨今ではさまざまなベンチャービジネスが注目されていることもあって、「自分も誰かと手を組んで事業をやりたい!」と考えている方は少なからずいるでしょう。
ですが、本当は「いきなり誰かと一緒に事業をやる」というのはおすすめできません。
人と一緒に事業を始めると、責任の所在があいまいになる上に、トラブルが起こりやすくなってしまうからです。
最初はよくても、お互いに途中で方向性が変わっていくことは本当によくあります。
一度そうなると、もう一緒に続けていくのは非常に難しいのです…。
「身近な人なら大丈夫なはず!」と友人や兄弟で手を組む人もいますが、その形で成功する人はごくわずか。
むしろ、大半はうまくいかないと思っておく方がいいでしょう。
そもそも「誰かと一緒にやろう」というのは、結局は「自立できる力がない」ということ。
人と手を組む時点で、どうしても「相手に助けてもらえればいいや」という甘えが出てきてしまうのです。
ですが本来、起業とはそんなに甘いものではありません!
まずは事業を小さくスタートし、自分一人で生きていけるだけの力をつけて、その後に「事業の成長のために必要があれば手を組む」という考え方がおすすめです。
初期投資は最低限、軌道に乗ってから大きく展開する
先ほど企業に失敗する理由のところで「初期投資に費用をかけ過ぎる」というお話をしました。
繰り返しになりますが、初期投資は最低限にすることが重要です!
現代の市場では、わずか数万円から事業をスタートすることも決して難しくはありません。
インターネットの普及・需要拡大によって、店舗を持たずにネット主体で集客やセールスを行っていくことが可能だからです。
また、宣伝に関してもSNSやブログなどを使った「オンライン完結」で十分に効果を出すことが可能です。
自分でメディアを運営するにしても、月にほんの数千円程度のコストで維持することができますし、在庫を持たないビジネスであればその管理費も必要なし。
設備投資の費用も限りなくゼロに近い状態で事業をスタートすることができます。
事業開始直後は、とにかく費用を抑えましょう。
そして軌道に乗ってから「ここぞ!」というタイミングを見極めて大きく展開することがポイントです!
人脈はひろげない!一緒に実践できるような”仲間”をみつける
「人脈を広げればうまくいく!」
こう考える方はとても多いのですが、この思いに捉われてしまうのも実はキケンです。
それはなぜでしょうか?
結論を簡単にいえば、人脈をつくることを目的としてつくった人脈は、結局たいしてビジネスに役立つものにはならないからです…。
交流会に集まる人たちは、その誰もが「人脈を広げたい!」と思っています。
つまり、その人たちは皆、現状ではそこまでの人脈を持っていないということ。
そのような人間関係でつくられた人脈は、それほどの価値を持ちません。
だからこそ、起業前後で大切にすべきなのは、とにかく自分のスキルを上げていくこと!
あなたが価値ある人間になればなるほど、自然と「あなたに紹介したい人がいるんです!」という話が舞い込んできます。
先に人脈を広げることばかり考える人は、自分自身の価値を上げる努力をせずに「楽をして何とかしたい、誰かに何とかしてほしい」と、無意識にでも思ってしまっています。
素晴らしい人脈に恵まれたいのなら、まず自分自身が価値ある人間を目指しましょう!
そのためにも共に切磋琢磨し、得た知識をどんどん実践に移して高め合える「仲間」の存在がとても大切です!
集客・セールススキルを身に付ける
起業を成功させるために学ぶことはたくさんありますが、そのうち「集客・セールス」のスキルは非常に重要で、最も費用対効果が高いです!
というのも、集客とセールスは、どんなジャンルの事業をするにしても必要なスキルだからです。
これらのスキルが向上すれば自分の選択肢が広がり、お金や時間の創出にも繋がります!
たとえば「Webデザイン」や「動画制作」などの専門スキルを学んだとしても、そのスキルだけではなかなか売上には結びついていきません。
でも「”売れる”デザイン」「”売れる”動画」にさえできれば、事業の価値は一気に高まります!
ですから、まずは集客・セールススキルをしっかりと磨くことを考えてください。
集客・セールスのスキルを土台として固め、そこに「デザイン」「動画制作」などの専門的スキルが乗っかって掛け合わされたときには、ものすごく大きな効果が出てきます!
他の起業家たちからビジネスにおける考えやマインドを学ぶ
起業成功のためには、自分自身の中にどれだけ「起業家マインド」を落とし込んでいくかも大事です!
起業家のマインドと、会社員のマインドはまったく異なります。
「当たり前」の判断基準も違うので、会社員マインドが根づいている人こそ、できるだけ早いうちに多くの起業家の考え方に触れていきましょう!
起業家マインドを身に付けるには、やはり起業をした人のリアルな体験談を聞くのが最も効果的です。
もちろん起業家といっても一人ひとりストーリーは違います。
多くの先輩起業家たちが失敗をいかにして乗り越えていったのかを知り、何事も簡単に諦めずにやり遂げる姿にどんどん触れてください!
「この人たちは、これだけ大変なことがあっても頑張っているんだ…!」
そのような想いは、いずれ自分自身が事業で壁にぶつかったときの大きな力になります!
LIBERTYがあなたの起業したいの想いに応えます
LIBERTYでは、あなたの「起業したい!」の想いを叶えるためのスクールです。
ただ知識をインプットするだけでなく、皆さん自身に集客・セールスを実践していただく中で、本当に起業に役立つ力を習得することが可能です。
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