学び始めることを旦那さんに伝えづらい…あなたならそのときどうする?

M.Mさんは、2024年4月に入会されてそろそろ2カ月。「内容が濃くて、あっという間に2カ月経ってました」と笑いながら、入会当時のことをお話してくれました。

目次

LIBERTYに入会しようと思ったきっかけ

―――ご家族の構成を教えていただいてもいいですか?

M.M はい。夫と、3歳と1歳の子ども2人です。

―――下のお子さんはまだ1歳とのことですが、今はお家にいらっしゃるんですか?

M.M はい。職業は学校の先生なんですけど、今育休中なんです。

―――その育休中の時間も有効活用されようと思って、LIBERTYに来られたんじゃないかなとも思うんですが、入会されたきっかけは何でしたか?

M.M フルタイムで職場に復帰することに対して、焦りと不安があったんです。復帰した後に、子どもに対して「早くしてよ」「何やってんの?」ってイライラしている自分の姿しか思い浮かばなかったんですよね。なので、少し働き方を変えるために行動しようかなと思って、何となく見ていた広告をポチっとしたのがきっかけです。実は、そこまで大きく起業しようとか思ってたわけではないんですよ。

―――そうだったんですね。入会はM.Mさんひとりで決められたんですか?

M.M えーっと、夫には実は伝えてはいません(笑)。でも、フロントセミナーを受けたこととかはなんとなく知っていて。「ちょっと面白い人がいるんだよね。この人のもとで学べたらいいかも」っていう話はしました。営業未経験でテスラに転職してトップセールスマンになった浅原純子さんのお話もやんわり伝えたんですけど、夫としては「え?そのトップセールス取った人って実在する人なの?それってちょっと怪しくない?」って(苦笑)。

夫は石橋を叩くタイプの人で、最初からもう不信感しかない感じだったので、こっそりと入会してしまいました(笑)。

―――そうでしたか。LIBERTYのメンバーさんってママさんがすごく多いので、入会の時にはご主人にどう伝えようかって、皆さんすごく頭を使われるところかな思います。

自分ひとりで入会を決めた理由

―――M.Mさんが入会をひとりで決めた理由をお伺いしてもいいですか?

M.M そうですね。夫に話していると、やっぱり考え方が違うので、すぐに理解してもらえるイメージが湧かなかったんですよね。かといって、夫に理解してもらおうと説得することを考えると、その間時間だけが過ぎてしまって、実際に行動を起こすスタートが遅くなってしまう、時間がもったいないなと思ったんです。

―――いろいろと考えた結果のベストの動きだったんですね。そうして思い切って一歩踏み出してみて、今2ヶ月経ちましたが、この2カ月学んでみていかがですか?

M.M まず、学びの幅広さをすごく感じています。なので、本当にもっと早く入会すればよかったと思っています。二つ目は、この2か月で自分が変わったなと思うことですが、日々の生活の中で会話をする人すべてに対して、セールストークの練習の場だと思って接するようになりました。そして三つめも自分の変化ですが、1日の時間の使い方をすごく意識するようになりましたね。

―――2ヶ月でそういったところまで意識できるようになるんですね。もし、入会される時にご主人にしっかりとLIBERTYのことをお話してたとしたら、今のご自身の姿はあったと思いますか?

M.M 夫に伝えていたら、状況はちょっと違っていたと思います。夫に話すことによって入会時期はもっと遅くなっていただろうし、もしかしたら入会しないという選択肢を自分で選んでしまっていたかもしれないですね。

―――そうですよね。そういえば、M.Mさんってセミナーに参加をされる前に少し悩まれた時間が2週間ぐらいあったっていう風におっしゃってましたが。

M.M そうです。今では、その2週間すらもったいなかったと心底思っています。私自身、たとえばこのインタビューみたいな動画を見て、「もっと早く始めればよかったと思いました」なんていう話を聞きながら、実はうーんと思ってたんですけど、見事にもっと早く始めればよかったなって思っています(笑)。今思えば、あの2週間があれば何ができたんだろう、っていうのはすごく思いますね。

―――ありがとうございます。今こうして入会当時のことを振り返ってくださってますが、今後LIBERTYで学びながら、伝えられるとしたらご主人にはどういったことを伝えたいですか?

M.MあなたはLIBERTYのこと不安に思っていたかもしれないけど、実はこんなにいろんなことに役立つ学びがたくさんあるんだよ、私だけじゃなくてあなたにも活かせるよ」「LIBERTYに入って私はこんなに変わったよ、これから家族みんなでもっと楽しく幸せになるために頑張るから、待っててねっていうことを伝えたいですね。後からでもきっと、私の頑張りを見たら納得してもらえると思っているので、頑張る姿を見せながら説得していく方法もあるのかなというのを今回自分で感じました。

―――ご主人のお仕事でもLIBERTYの学びが活きることもあるかもしれませんしね。そういえば、もうすでに講座の内容を少しずつご主人にシェアされたりしてるんですよね。

M.M はい学んだことをさりげなく夫にアウトプットしているんですけど、そうすると「え、そんな考え方あるの?すごいじゃん」って思ってくれてるんですよ(笑)。多分何かやってるなこいつ、勉強になることやってんじゃん。俺にも利点があるな、って思ってくれてはいると思います(笑)。

―――素晴らしいですね!そのうちしっかりとM.MさんがLIBERTYのことをお話された時には、スムーズに聞いてくれるかもしれませんよね。

M.M 私がどんな状態になっていたら彼が気持ちよく理解して納得してくれるか、ある程度見えてきた感じはあります。

―――まさに「日々、会話をする人に対してセールストークの練習をしている」表れですね。

ご主人へどうやって伝えるか悩んでいる方へのメッセージ

―――LIBERTYで学び始めるにあたって、ご主人をどうやって説得しようか、どうやって交渉しようかと悩まれてる方もいるんじゃないかなと思います。そんな方に向けてメッセージをお願いできますか?

M.M 必ずしも、パートナーに納得してもらって入るという選択肢を取らなくてもいいのかなと思います。後から自分の頑張りを見せたり、実力がついてきた時にお話するっていう方法もあると思います。わが家の場合は、そのほうが気持ちよく応援してもらえるように思うので、今はこれでよかったなと感じています。

―――実は私もM.Mさんと本当に同じ状況だったんですよね。夫には後で少しずつ「こういうことやってるんだよ」と垣間見せながら、今ではいつの間にか普通に夫婦でLIBERTYのことを話しています。いろんな方法がありますよね。ただ、さきほどM.Mさんもおっしゃってたように、早く入っておけばその分もっと早くスタートダッシュできたのにな、というのは本当にそのとおりだと思います。

お話を伺ってから1ヵ月後、M.Mさんから連絡をいただきました。

夫にLIBERTYのことを話してみたら、『よし、頑張れ』って言ってもらえたんです

ご主人は、M.Mさんが何かを始めたというのは勘づいておられたそうで、正直怪しさも感じていたのでしばらく様子を見ておられたそう。その間、M.Mさんはセールスマインドや起業家マインドなど、LIBERTYで学んだことを片っ端から家庭の中で提案に変えてアウトプットしていきました。結果的にそれがご主人のためにもなったことで、LIBERTYはご主人にもプラスになるものだと理解してくださったそうです。

やまもと社長が常々言う言葉のひとつに、「動き出せば動き出す」というものがあります。とにかくあなたが一歩でも行動することがきっかけとなって、ものごとが、ひいては人生が動き出す、ということ。

M.Mさんは見事にそれを体現され、「私の行動力で、夫の行動にも影響を与えられるようになりたい」とコメントくださいました。

あなたも是非一日でも早く学び始めて、理想の未来を少しでも早く手に入れましょう!