働き方を変えるために役立つ「集客」と「営業(セールス)」スキル!実際にどんな働き方ができるか徹底解説

集客や営業スキルは、顧客に自社商品を認知してもらうための大切なスキルです。手法は異なっていてもさまざまな業界で必要とされ、人材需要は高いです。

これら2つのスキルを身につけることで、実際にどんな働き方ができるのか、本記事では徹底解説していきます。

目次

集客・営業スキルの重要性

どれだけ良い商品やサービスを開発しても顧客に認知されなければ、その良さを体感してもらえません。そのため、集客や営業スキルは、企業にとって必要不可欠な手法となります。

集客・営業スキルの重要性について理解を深めることで、それぞれの魅力について知ることができます。ぜひ、参考にしてみてください。

 

集客スキルの重要性

集客とは、自社の商品やサービスを知ってもらうために、多くの消費者を集めることです。集客できなければ商品やサービスを購入してもらえず、ビジネスは失敗に終わってしまいます。そこで必要となるのが集客スキルです。

集客スキルがもたらす効果は以下のとおりです。

  • 見込み客をつくる
  • 集客効果を最大限に高める
  • 費用対効果を高める

 

営業スキルの重要性

情報が集まる場所に人は集まり、人が集まる場所にアクションが生まれます。集客スキルは、商品やサービスにいきつくまでの導線を作る、重要な役割を担っています。

営業とは、新規や既存の顧客にアプローチをかけて、自社の商品やサービスを活用し、顧客が抱える課題を解決に導いていきます。営業ができなければ、新たな販路拡大やリピーターを増やすことができず、売上を確保することができません。

営業スキルがもたらす効果は以下のとおりです。

  • 販路拡大
  • 固定客の増加
  • 商品、サービスのPR・告知

営業スキルは、顧客との信頼関係の構築や新たな販路拡大を実現し、会社の売上に大きく貢献するため、ビジネスにおいて重要な役割を担っています。

 

集客・営業スキルを身につけることでできる仕事内容

集客や営業スキルを身につけることでできる、仕事内容を紹介していきます。以下に紹介する内容を参考にすることで、自分が目指す仕事や理想をより具体的に思い描くことが可能です。それぞれのスキルに合わせて解説していますので、参考にしてください。

 

集客スキルを身につけることでできる仕事内容

集客は、主に顧客を目的のポイントに集めて、自社の商品やサービスを認知し、購買してもらうための仕事です。集客スキルを身につけることでできる、仕事内容を以下に3つ紹介していきます。参考にすることで、より具体的なビジョンを描けます。

 

Web集客

集客スキルを身につけることで、Web集客の仕事に携わることができます。総務省令和4年版インターネット利用率のデータでは、約82.9%のユーザーがインターネットを活用しており、Web集客は、現代において主力となる手法であり、重宝される仕事です。

Web集客の主な仕事内容は以下です。

  • 検索エンジン最適化
  • 広告運用
  • メール

Web集客では、自社のブログやプレスリリース記事を制作し、ユーザーの流入を獲得していきます。また、各種広告を活用し、多くのユーザーへリーチできるよう運用していきます。集客スキルを身につけることで、最先端の仕事に携わることが可能です。

参照:総務省令和4年版インターネット利用率

 

SNS運用

集客スキルを身につけることで、SNS運用の仕事に携わることができます。総務省令和4年版SNS使用率のデータでは、60代で約50%の人が利用しており、20代では約75%の人が利用しています。幅広い世代でSNSは活用されており、集客効果が高いツールです。

参照:総務省令和4年版SNS使用率

SNS運用の主な仕事内容は以下です。

  • Twitter、Instagram、LINEなどの運用
  • 自社ブランドの認知度向上
  • 商品のPR
  • データ分析・解析

SNSは現代において、集客をおこなうために必要不可欠のツールです。集客スキルを身につけておくことで、企業にとって大事なポジションとなる、SNS運用の仕事に携わることが可能です。

 

イベント・セミナー

集客スキルを身につけることで、イベント・セミナーの仕事に携わることができます。イベント・セミナーは、対面で顧客と接することができるので、自社商品やサービスをすぐに体験することが可能です。そのため、成約に繋がる可能性が高く、やりがいのある仕事です。

イベント・セミナーの仕事内容は以下です。

  • 企画・運営
  • 制作・演出
  • 市場分析・解析

イベント・セミナーでは、顧客に興味を持ってもらうためにどうするのか、参加することで何を体験できるのか、企画を考え運営していきます。集客スキルを身につけておくことで、イベント・セミナーの対面型集客の仕事に携わることが可能です。

 

営業スキルを身につけることでできる仕事内容

営業は、会社の売上を大きく左右する重要なポジションとなります。営業は主に、自社の商品やサービスを多くの顧客に認知してもらい、購入してもらうための活動をおこないます。以下では、営業スキルを身につけることでできる、仕事内容を3つ紹介していきます。

 

法人営業

営業スキルを身につけることで、法人営業に携わることが可能です。主にビジネスの顧客に対して、営業活動で信頼関係の構築を図り、購買へと繋げていきます。法人の場合、契約後の1件当たりの取引量や取引額が大きいので、やりがいを強く感じられます。

法人営業の主な仕事内容は以下です。

  • 企画営業
  • ルート営業
  • コンサルティング営業

法人営業では、企業の担当者にアプローチをかけて、自社の商品やサービスを認知してもらう活動をおこないます。営業スキルを身につけることで、法人営業のさまざまな仕事に携わることが可能となります。

 

個人営業

営業スキルを身につけることで、個人営業に携わることが可能です。法人営業とは異なり、決裁者と直接やり取りできる機会が多いので、購買してもらえる可能性が高いです。また、多くの人と関わりができるので、営業の楽しさを強く感じることができます。

個人営業の主な仕事内容は以下です。

  • 反響営業(反響営業とは:広告や自社メディアに来る問い合わせに対して、商談設定につなげていく手法のこと)
  • テレコール・アポイント
  • 個人宅への訪問

個人営業では、一件当たりの取引量や取引額は少ないですが、決済までのスピードが早く、契約しやすい特徴があります。スキルを上げれば法人営業にも携わることが可能です。

 

新規開拓営業

営業スキルを身につけることで、新規開拓営業に携わることが可能です。新規開拓営業は、新たな販路拡大をおこない、会社の売上に大きく貢献できるやりがいのある仕事です。既存顧客の営業とは異なり、求められる能力が高いため、報酬も高くなります。

新規開拓営業の主な仕事内容は以下です。

  • テレコール・アポイント
  • 飛び込み営業
  • 市場分析・リサーチ

市場分析やリサーチした内容を基にリストアップをおこない、顧客にアプローチをかけていきます。また、アポイントを取らない見込み顧客獲得客獲得のため、飛び込み営業をおこなうことがあります。営業スキルを身につけておくことで、報酬の高い新規開拓営業に携わることが可能です。

 

集客・営業関連の案件数

集客・営業関連の案件数はどれくらいあるのか、大手クラウドソーシングサイトで掲載されているデータを基に解説していきます。具体的な相場観を知っておくことで、どれくらいの市場ニーズがあるのか、把握することができます。

 

集客関連の案件数

集客関連の案件数について解説していきます。会員数約480万人の大手プラットフォームを運営しているクラウドワークスに掲載されている集客関連の案件数は以下です。

 

募集内容 案件数
SNS集客 108件
集客・販促 21件
広告運用・掲載 26件
マーケティングツール導入・運用 18件
アクセス解析 6件

※2023年4月時点

「参照:クラウドワークス

 

また、会員数約130万人の大手プラットフォームを運営しているランサーズに掲載されている集客関連の案件は以下です。

募集内容 案件数
市場調査・マーケットリサーチ 362件
データ分析・統計解析 361件
現地調査・現地取材 361件
ネットリサーチ 11件
海外調査・コンサルティング 25件

※2023年4月時点

「参照:ランサーズ

案件数や案件内容は毎日更新されており、仕事は多くあります。案件数が多くあることは、集客関連の市場ニーズが高いことが伺えます。

 

営業関連の案件数

営業関連の案件数について解説していきます。会員数約480万人の大手プラットフォームを運営しているクラウドワークスに掲載されている営業関連の案件数は以下です。

 

募集内容 案件数
セールス・営業支援 125件
広告・宣伝 34件
PR・パブリシティ 4件

※2023年4月時点

「参照:クラウドワークス

 

また、会員数約130万人の大手プラットフォームを運営しているランサーズに掲載されている営業関連の案件数は以下です。

募集内容 案件数
企画・PR 150件
営業 15件
お問合せ・カスタマーサポート 8件

※2023年4月時点

「参照:ランサーズ

営業関連の案件数は居住地に影響されるため、集客関連と比較すると少なくなります。しかし、毎日100件以上の案件が掲載されているので、営業関連の市場ニーズが高いことが伺えます。

 

集客・営業に求められるスキル

集客や営業について理解を深めたところで、それぞれの職種に求められる具体的なスキルを解説していきます。以下に紹介するスキルを身につけておくことで、即戦力として仕事で活躍することが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

 

集客に求められるスキル

近年の集客方法は、紙媒体からWeb媒体へとシフトしています。国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB)経済産業省の調査でも明らかで、年々Web市場は右肩上がりで拡大しています。以下に紹介する集客に関する4つのスキルは、Web媒体を主体とした内容になっています。

参照:国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB)経済産業省

 

オフィスソフト関連

集客に求められるスキルの1つが、オフィスソフトに関する知識の習得です。Web集客に限らず、収集した情報やデータをまとめる際、オフィスソフトに関する知識の習得は必要になります。

習得しておきたいオフィスソフトは以下です。

  • エクセル
  • ワード
  • パワーポイント

習得する方法は以下のとおりです。

  • 参考サイトで例題を調べる
  • YouTubeでの動画講座

参考サイトや動画を活用して実際に作成することで、オフィスソフトに関する知識を習得できます。
集客では、企画から提案、運用まで、オフィスソフトを使用する機会が多く、身につけておくべきスキルです。

 

情報収集

集客に求められるスキルの1つが、情報収集能力です。集客をする際には、市場のニーズや動向を調べる必要があり、そこから顧客の問題や課題を見つけだしていきます。情報収集能力がなければ、集客にどれだけ投資したとしてもパフォーマンスを最大限に発揮することができません。

情報収集に必要な能力は以下のとおりです。

  • 情報の取捨選択
  • 複数の情報ソースを活用する

情報収集では、複数の情報源を活用し、取得した情報を精査する能力が必要になります。複数のソースを活用すれば、整合性を高めていくことが可能になり、1つの情報に捉われず、多角的視点でおこなうことが可能です。

情報収集能力を高める方法は以下です。

  • 目的やゴールを常に見直す
  • 仮説検証をおこなう
  • 習慣化する

情報収集能力を高めるためには、行動を習慣化し、市場のニーズに対して目的やゴールが正しいか、常に見直すと良いでしょう。

 

分析能力

集客に求められるスキルとして、収集した情報やデータを分析する能力です。分析する能力がなければ、現状の問題や課題を見つけられず、集客効果を高めることができません。

そのため、以下の分析能力を身につけておくと良いです。

  • 定量・定性分析
  • 統計分析
  • 市場分析
  • 課題分析

分析の種類はさまざまで、目的に合った分析方法を選択する必要があります。また、数値化できる情報やデータは、比較しやすくなるように、できる限り数値で表現すると良いです。

分析能力を高める方法は以下です。

  • フレームワークを活用する
  • 分析ツールの活用
  • 論理的思考法を学ぶ

フレームワークは、SWOTやPDCAなど、既存のフレームワークを活用すると効率よく分析能力を高めることができます。また、Web上にあるデータ分析ツールを活用すれば、さらに効率よく習得することが可能です。

 

広告運用

集客に求められるスキルとして、広告を効率よく運用する能力が求められます。自社のブランドや商品、サービスを広く知ってもらうために、広告運用は必要不可欠です。広告運用能力がなければ、効率的で効果的な集客ができず、費用だけが掛かります。

そのため、以下の広告運用能力を身につけておくと良いです。

  • オペレーション能力
  • リスク管理能力
  • 仮説思考能力

オペレーション能力は、どこに広告を注力すべきか、業務の効率化を図るため必要になります。さらに競合他社がいる中で、リスク管理能力を身につけておけば、慌てることなく次の施策の実行が可能です。

広告運用能力を高める方法は以下のとおりです。

  • 運用から分析、改善まで繰り返しおこなう
  • 分析ツールの活用
  • 書籍やインターネットから学ぶ

広告運用能力を身につける方法として、分析ツールを活用しながら、運用から分析、改善を繰り返しおこなうと良いです。

 

営業に求められるスキル

営業は、どの業界でも共通したスキルが求められます。会社の売上を大きく左右する重要な職種でもあり、求められるスキルは高いです。結果が出せる営業をおこなうためには、以下に紹介する4つのスキルを見つけておくと良いでしょう。

 

コミュニケーション能力

営業に求められるスキルとして、コミュニケーション能力が必須です。人との関わりが密となる職業であり、異なるタイプの人との連携が必要となります。コミュニケーション能力がなければ、信頼関係の構築ができず、顧客獲得につながりません。

そこで、日本コミュニケーション能力認定協会で紹介されている、以下の3つのコミュニケーション能力を身につけておくと良いです。

  • 聴く力
  • 汲み取る力
  • 伝える力

参照:日本コミュニケーション能力認定協会

コミュニケーション能力を高める方法は以下です。

  • ロープレをおこなう
  • 第一印象をよくする
  • 質問するクセをつける

営業では、顧客の問題や課題を見つけだし、自社の商品やサービスを使って解決に導きます。そのためには、顧客からの情報収集が必要で、コミュニケーション能力は身につけておくべきスキルの1つとなります。

 

対応力

次に対応力の高さも、営業に求められるスキルの一つです。対応力がなければ、競合他社に参入される隙を与えてしまい、顧客離れの起因となります。

そのため、以下の対応力を身につけておくと良いです。

  • 連絡・返信の早さ
  • クレーム・トラブルの処理能力

対応力を高める方法は以下です。

  • 自社商品・サービスの熟知
  • 仮説思考
  • セルフマネジメント
  • 即レス

対応力では、1分1秒でも早く対処する能力が求められます。そのためには、顧客からのアクションに対して即時返答できるように、自社の商品やサービスを熟知しておくと良いです。また、対応力を高めるためにも1手先の行動ができるように、日頃から仮説を立てる習慣を身につけておきましょう。

 

提案力

営業に求められるスキルとして、わかりやすく解決へ導くための提案力も必要です。顧客から問題や課題を見つけだしても提案力がなければ、上手く伝わりません。社内外ともに必要なスキルのため、以下の提案力を身につけておくと良いです。

  • 客観的視点
  • 交渉能力
  • 言語化能力
  • 数値・データ化

提案力を高める方法としては、以下のとおりです。

  • ゴールを立てて、提案を組み立てる
  • 質問を想定し、対策方法を考える
  • 相手の立場に立った考え方や視点を持つ

提案力では、相手に「どんなゴールがあるのか」をイメージさせることが大切になります。そのため、相手の立場に立った考え方や視点を持つことで、より具体的な提案がおこなえます。さらに想定される質問を事前に考えて対策方法を準備しておけば、クロージングまでスムーズにおこなうことが可能です。提案力によって顧客との信頼関係が大きく左右されるので、大切なスキルの1つとなります。

 

課題解決能力

営業はもちろん、すべてのビジネスパーソンに求められるスキルとして、顧客の抱える課題を解決する能力も必要です。課題解決では、生じている問題を分析し、解決方法を立案していきます。課題解決能力では、これまで紹介してきたスキルに加えて、以下の能力を身につけると良いです。

  • ロジカルシンキング
  • PDCA
  • 優先順位をつける力

課題解決能力を高める方法は以下です。

  • フレームワークの活用
  • 日頃から「なぜ?」を徹底する

課題解決では、物事の本質を捉える力が必要となり、追求していくことが大切です。営業では、顧客の抱える課題を見つけだし、解決に必要なプロセスを組み立てて提案していきます。課題解決能力は、どの業界でも必要不可欠なスキルの1つです。

 

集客・営業スキルを身につけることで実現可能な働き方

集客や営業スキルを身につけることで、さまざまな業界で活躍することができます。また、形態を変えても十分に活躍することができ、自分の理想の働き方を実現することが可能です。以下では、実際にどのような働き方ができるのか、解説していきます。

 

フリーランス・代行業務

働き方の選択肢の1つとして、フリーランスでの業務や代行業務があります。集客や営業の強みは「顧客を集め、成約に繋げる」ことができる点です。つまり、周囲の環境に関係なく、商品を変えても手法に変化がないため、雇用形態に影響されません。

フリーランス・代行業務のメリット

  • 働く場所・時間・休日を自由に設定できる
  • 頑張り次第では、高収入獲得のチャンスがある
  • 自分の裁量で仕事を選ぶことができ、社内派閥といった面倒な人間関係からも解放される

フリーランスでの業務や代行業務は、全て自分の責任と判断で活動するため、やりがいを強く感じることができるでしょう。

 

起業

働き方の選択肢の1つとして、起業があります。集客からクロージングまで一貫しておこなえるので、販売する商品やサービスがあれば、1つのビジネスとして成り立ちます。

起業するメリット

  • 自分の好きなことを仕事にできる
  • 自身の実力や働きが収入に直結する
  • 定年がなく、働き続けることができる

起業することで、柔軟な働き方の実現や会社員時代には制約があった方でも、自分の好きなことや興味のあることに挑戦できるなど自分主体で仕事を進めることができます。その分、すべての責任を負いますが刺激的な日々を送ることが可能です。

 

コンサルティング

働き方の選択肢として、コンサルティング活動があります。コンサルティングでは、今までの経験やノウハウを活かし、多くの企業をサポートすることが可能です。

コンサルティングのメリット

  • 働き方の自由度が高い
  • 信頼度を高められる可能性がある
  • 各業界への人脈が広がる
  • 報酬が高い

コンサルティングでは、今までの経験やノウハウを活かし、誰かの役に立つことができます。さらに、コンサルティングする企業の認知度が高い場合、自身への信頼度を高められる可能性があります。結果を強く求められる分、とてもやりがいを感じる職業です。

 

まとめ

働き方を変えるために役立つ、集客・営業スキルについて解説していきました。集客や営業は、業界問わず多くの現場で必要とされているスキルです。これらのスキルを身につけておけば、就職や転職、さらにはキャリアパスの実現に有利に働きます。

本記事のポイントをまとめると以下のとおりです。

  • 集客・営業ともに市場ニーズが高い
  • 働き方を変える選択肢が広がる
  • 案件数が豊富にある

集客・営業ともに市場ニーズが高く、これからも需要は高まっていきます。これから新しいスキルを身につけて働き方の選択肢を広げていきたい方には、おすすめです。本記事で紹介したポイントを参考にして、ぜひ集客・営業スキルを身につけてみてはいかがでしょうか?

 

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